• 締切済み

ワンセグって何ですか

ワンセグの意味について教えてください。

みんなの回答

• t-y70
回答No.2

地上デジタル方式では、1つのチャンネルを13個のセグメントと呼ばれているものに分割し、その組み合わせで自由に放送形式を切り替えることができます。 複数番組を同時に放送することも可能です。 ワンセグは、1つのセグメントを使っている放送であることから、ワンセグメント放送を略してワンセグと呼ばれています。 ワンセグでは、ノイズに強く減衰しにくい方式を採用したため、携帯などの小型アンテナでも受信が可能になっています。 地上デジタルでは、13セグメントのうち、12セグメントを主に家庭向けの放送に使っていて、12セグメントを使って放送していることから12セグと呼ばれることが多く、ワンセグ以外のすべてのセグメントを受信する意味でフルセグと呼ばれることもあります。 12セグやフルセグという言葉は、車載用デジタルチューナーのパンフレットなどに、12セグ対応などの言葉で書かれていることが多いです。 画質については、12セグメントを使っている放送よりも、1セグメントだけを使っているワンセグは、帯域が限られることと、主に携帯電話向けの放送であることから、電池消費を抑えるためにあらかじめ画質は悪くなっています。 なので、ワンセグは簡易放送と言われることも多いです。

• RED-NOSE
回答No.1