• ベストアンサー

ワンセグ。12セグ

カーオーディオとかでワンセグ。12セグデジタルチュウーナー内臓とかって見かけるのですがそれってどういう意味ワンセグは携帯でもありますが地上波でジダルですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうぞ御覧あれ、どんどんクリックして下さい、細かく説明されてます http://www.d-pa.org/about/index.html

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

あなたのおっしゃる通りです。 12セグメントフルカバーの地上デジタルチューナーです。カーオーディオでそのような機種があるのですね。参考になりました。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは う~ん、文章がわかりにくいですが つまり ワンセグと12セグの違いについて知りたいということでしょうかね? ご指摘の通り、両方とも地上波デジタル放送という理解でOKです 12セグというのは普通の地上波デジタル放送です 高品質がメリット、薄型TV等で受信するのはこちら ワンセグというのは、モバイル特化型という理解でOKです なのでカーナビやケータイで受信しているのはこちら 少々画質は犠牲にしているのですが、移動しながらでも受信しやすい という特徴を持ってます カーナビの機種で12セグ、ワンセグ両方内蔵型がありますが 例えばキャンプ場で停車しているときは12セグで受信し高品質 都心の高速道路といった受信にイマイチな場所ではワンセグで受信 と切り替える機能がついているという感じです

kabigon80
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうござました。とても参考になりました。