• ベストアンサー

ドコモのワンセグについて教えて下さい!

今度出る905に買い替えようと思っているのですが、ワンセグ付きの携帯を持つのは初めてで、よく分かりません。 そこで、ワンセグについて教えてもらいたい事があります。 (1)パケット料金はかかるのか? (2)地上派の全チャンネルが映るのか? ということです。 今回の905はひどく端末代が高いと聞いています。 東京へ出張に行った兄が「東京では値段が出てた。¥56,000やて」と言っていました。 私の住んでいる大阪では、今までと同じように東京よりも割安になるとは思うのですが、それでも高いことに変わりはありません。 12ヶ月の分割払いを使うとしても、月¥5,000近い出費は免れません。 なので、パケット料というものはすごく気になります。 もう1つ。 私が兄にパケット料について訊くと「金はかからん」という答えが返ってきたので、「ほなパケ放題に入らんくてもええよな」と言うと、「905にするならパケ放題入らなあかんわ。905にする意味が無いやん」と返ってきました。 …兄の言っている意味が分からないのですが…? 905にしたらメールしまくらなきゃいけないんですか? それとも905は一通のメール代がめっちゃ高いんでしょうか? 「パケ放題にせな905持ってる意味が無い」のはどうしてでしょうか? 兄にいくら訊いても、意味が分かりません。 どなたか教えて下さい。。 発売日を前に、迷っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

(1)パケット料はかかりません。家でテレビを見るのにパケット料はとられませんよね。インターネット経由でデータを取っていないので不要なのです。 (2)そのとおりです。 端末代が高くなるのは、ビジネスモデルの変更であり、仕方ありません。 今まで安く端末を買えていたのは、ドコモが販売店に1台販売するといくらという奨励金を出していたからです。その奨励金は、ユーザの使用料から支払われており、携帯電話を長く使う人が損をするシステムでした。それを変えていこうということなのです。12ヶ月払いが厳しいのであれば、ビジネスモデル変更の趣旨に従い長く使うしかないでしょう。 905シリーズから、ハイスピードでのデータ受信が可能になり、今まで以上に動画や音楽など大容量コンテンツを取り扱うことが快適に利用できるようになりました。それらのコンテンツを楽しむには、パケット定額制が必須といえます。このことをお兄さんは言ったのだと思います。これらを使う気がないのであれば、パケット定額制は不要かもしれません。

その他の回答 (4)

• t-y70
回答No.5

やはりドコモショップに説明を聞きに行くのが一番良いと思います。 ワンセグに関しては、テレビは無料で見られますと言われるぐらいですので、 新しい端末で対応するサービスの説明をしてもらい、 その上でパケ放題にするかなどを決めると良いと思います。

noname#110252
回答No.4

#3で言うのを忘れていましたが、端末代払いは分割払いコースのほかに端末代を15,750円割り引いてもらえるコースも存在します。 そちらですと、わずかながらも出費を抑えることができると思います。

回答No.3

ワンセグを見るだけではパケット料金はかからず、地上波の全てのチャンネルが映ります(ただし一部の独立局は実施していません) >私が兄にパケット料について訊くと「金はかからん」という答えが返ってきたので、「ほなパケ放題に入らんくてもええよな」と言うと、「905にするならパケ放題入らなあかんわ。905にする意味が無いやん」と返ってきました。 これですが、貴方のお兄さんは「ワンセグにパケットはかからないけど、リッチコンテンツを楽しむならパケホーダイは必須」と言いたかったのでしょう。 ですが、メール中心ならばパケットパックでも十分だと思います。

• hana-hana3
回答No.2

ワンセグの利用にはパケット代は掛りません。 iモード通信する番組表をつかってデータを番組表や番組内容などの情報を取得する場合にはパケット代が掛ります。 それ以外は、以前と同じ使い方をするなら特別な費用はかからないので、パケホに入る必用は無いと思いますが、新しい端末用に着うたや着メロを取得するなどするには、1ヶ月くらいは入って置いた方が良いでしょう。 TVについては、放送電波さえ受信できればその地域全ての放送を受信できます。