• 締切済み

ワンセグのことで

タイプシンプル バリュー でパケ・ホーダイ ダブル/シンプルに入っています。携帯のことよく分かっていないので質問します。 ワンセグはテレビを見る分には料金が掛からないとあるので少し見ていて、サイトにアクセスしたり何もしていなかったけどFOMAパケット通信料が掛かっていました。 ただ見ていただけでも料金がかかるのでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)
  • docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

ワンセグは、パケット通信料は発生しません。 SIMカードを抜いてもワンセグを視聴することが出来ます(ドコモの一部機種除く、KDDI、ソフトバンクモバイルの機種除く) ワンセグで受信するコンテンツもパケット通信費は発生しません。(そこから接続してサイトに接続する場合を除く) たぶん、他のもので使った通信料だと思われます。 バックグラウンドで通信するサービスも一部存在します。 もし、iモードの通信ログを確認することが出来ますから、そちらで1度確認してみてください。SPモードだと出来ません

• dimio38
回答No.3

見るだけならパケットはかからないと思いますが、番組表などの設定が止めてないとパケットがかかるはずです。

• Eureka_
回答No.2

ワンセグのデータ通信(番組内でアンケートとかやってる)で何か見に行った、とかは? 放送波を受ける分にはただですけど、あの手のデータ通信はパケットを使いますよ。

• p-p
回答No.1

ワンセグはドコモの周波数でなく ワンセグの電波をひろってくるだけなのでパケット代がかかりません スマホであればサイトにアクセスしなくても 定期的にアプリ通信があるので、知らない間にパケット通信しています。 携帯であれば、 家族契約であれば家族間は無料ですが通常のメールの送受信はパケット代かかりますよ