• ベストアンサー

助けてください・・・パソコン中毒で生活崩壊しています、どなたかアドバイスお願いします。。

こんにちは、かなり長く、すさまじく情けない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。助けてください。 自分は大学二年で、一人暮らしをしています。 昔からパソコンが好きだったのですが、高校までは親が厳しかったこともあり、あまり満足にできず、大学生になったら好きなだけやってやると思っていました。 晴れて大学生になり、新しいパソコンも手に入れ、勉強と遊びをしっかり両立していこうと意気込んでいました。しかし、パソコンを止めてくれる人がいなくなった上に、今まであまりできなかった反動も重なって、何時間も何時間もパソコンを続けてしまうようになってしまいました。 一日五時間などはまだ良いほうで、いったん生活が崩れると夜中ずうっとパソコンをして、明け方眠り、夕方おきて、またパソコンという最悪な生活を送るようになりました。こうなってしまうと、もはや平日と週末の違いなどは無いはずなのですが、週末はもっとひどくなり、ねらずに48時間続けていたこともあります。 また、その間食事はほとんど摂らず、とってもカップ麺ばかりでした。当然学校にはいけず、単位も悲惨でした。 うちの大学は一年間を前期、後期で分けていて、周囲の友達や先輩は、後期がんばれば単位取り返せるよと励ましてくれ、自分自身も、後期こそはけじめをつけしっかり学校に行って勉強しようと心に決めていました。 後期がはじめると、最初のうちはそれなりに出席していたのですが、だんだんサボりがちになってきて、結局上記のような腐った生活を繰り返してしまい、前期より単位がひどいといった有様でした。 自分たちは進級判定が二年前期の最後(来月です)にあるのですが、これに受かるための単位をとるには、二年前期が最後のチャンスでした。ですから、今度こそは、と気合を入れなおして、一生懸命がんばったのですが、一年のときよりも長く続いたものの、結局同じ繰り返しでした。 しかも一年のときとは比べ物にならないほどサボりまくり、ずうっとパソコンに向かっていました。異常としか言いようがありませんでした。食事洗濯風呂などの最低限の活動もままならず、ただひたすら現実逃避していたと思います。 自分の状況が異常と分かっているのに、まったく改善することができずに、留年はほぼ確定になってしまいました。 何度も「明日から学校に」と、思うのですが、思ったその日に夜更かしして、結局次の日起きれずにおじゃんということがずっと続きました。 というか今も続いています。 パソコンでやっていることは、主にネットサーフィンとゲームです。ネット対戦や、シミュレーションなどです。新しいゲームをインストールすると狂ったように何時間も続けてしまいます。 つまらないゲームでも、なんとなく始めて、数時間つぶしてしまいます。 やめようと思ってもパソコンの電源が入っていないと落ち着かなくて、てきとーにいじってるうちにまたゲームをはじめる、というループです。 高校のときの友達などには恥ずかしくてこんなこと言えず、あたかも学校にいっているふりをして、メッセなどでチャットをします。 うちの親父は大学に受かったとき、一番喜んでくれて、勉強がんばれといつも応援してくれています。留年と知ったら間違いなく悲しむと分かっているのに、自分が変えられません。 このままでは留年しても同じことになりそうで怖くて、どうしたらいいか分からずに、とうとうこんな質問をしてしまいました。 とにかくパソコンがやめられません。どうかアドバイスお願いします。 あと、自分は昔からやらなければならないことを後に回す癖(逃避ですね)があって、勉強しなければならないのに、TV・携帯・マンガと、次々に手が出ます。その性格も大きい原因だと思います。 また、あと5分なら・・・がどんどん続いていつも遅刻しています。 このままでは社会で生きていけない、これ以上自分を甘やかしたくないです、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0615
回答No.9

学校は強制力がありません。 大学はやりたい人だけいけばいいからです。 基本的に家好きですね? 外へ行く動機付けに、学業に支障のない範囲で規則正しいバイトをしてみられては? 少なくとも何時になったらやめないと。。。 となりますよね。 そうすれば、昼夜を問わず、、、って生活も少し改善→バイトで腹が減ったので昼食→そのままの外行きの格好で学校へ午後からでるとかができますよ。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 これは盲点でした、その通りだと思います。なんで考え付かなかったんでしょうか。。。 ぜひ実行させていただきます。

その他の回答 (14)

• eroero1919
回答No.4

ああ、なんとなくわかる気がしますね。私も高校生のときと20代半ばくらいまでは大変なゲーム中毒でしたよ。当時、スーパーファミコンとプレステとセガサターン(懐かしい!)を全部持っていてそれをくるくる回しながらゲームばっかやってました。 でも今は不思議とそんなにゲームにハマりません。なんででしょうね。少なくとももうアクションゲームにはついていけないのですが。 だから、何の具体性もないアドバイスですが、本当に自分がそれはアカンと思っているならそれはそのうちコントロールできるようになりますよ。一度始めるとやはり止まらないですから、例えば明日の授業が早いなら、寝る前には絶対やらない。なんか落ち着かなくて寝られなくても絶対やらない。授業まで時間があっても絶対やらない。という意志は必要ですね。もし時間が余ってつい手が延びそうになるなら、用事がなくても外出してぷらぷらするって手もあります。もちろん、ネットカフェに行ってはアウトですが。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答ありがとうございます。   絶対やらない、という意思が堅固にならないのはやはり本当の意味で後悔していないからでしょうか・・・積極的に外出するのは確かに大切ですね。参考になりました。

• ame-sanc
回答No.3

もっと簡単な方法は、プロバイダ契約を解除することです。 やってることのほとんどは、ネット経由ですよね。 他の方同様、わたしもPC自体を無くすほうが・・とも考えましたが、 今や学業にPCは必要な時代ですので、PCを無くすよりネットできる部分だけを解除したほうがよいかと思います。 このほうがリスクも少なく、結構いますぐにでもできるのではないでしょうか。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅くなりました、すみません。 正直なところネット環境は維持したいんです・・・いま友達との連絡とか音楽とかかなりネット経由なのでそれがなくなると これも甘えなのでしょうか・・・

• kukineko
回答No.2

自分の意思で改善できないのなら物理的にパソコンが使用できないようにするしかないと思います。 あなたは、反省するフリをしているだけで満足しています。 本当に逃避が嫌なら今日にでもパソコンを手放すべきです。 どうしてもネットをしなければいけない場合はネットカフェでも用が足ります。 そうして、依存症が改善されたらまた自己のパソコンを所有すればいいのです。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。反省するフリに満足、そのとおりだと思います。 なんでこんなつまらない人間になってしまったのか。 やはり物理的に手放すしかないのでしょうか 家にテレビがない手前、いままで踏み出せずにいたのです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

パソコン中毒は一時的にだれもが経験することですので、それほど悩む必要はありません。いきつくところまでいくと、自然に離れていくものです。 ただし、もしあなたの「ネットサーフィン」が「アダルトサイト・サーフィン」を含むとしたら、これは抜け出られなくなる可能性があります。これは純粋な「パソコン中毒」ではなく性欲に関係して離れられなくなっているからです。 パソコン中毒のように見えても「アダルトサイト中毒」でなければ心配ありません。もしアダルトサイト中毒なら、本気でパソコンを手放すことをしないと人生が崩壊するかもしれません。

hayateuma
質問者

お礼

レスありがとうございます。   自然に離れて行ってくれるでしょうか、だとしたらうれしいのですが、親の金で学校に行っている訳ですし、自己嫌悪でいっぱいです。 アダルトサイトはほとんど見ないですよ、全体の1パーくらいでしょうか。 ご指摘ありがとうございます。