• ベストアンサー

助けてください・・・パソコン中毒で生活崩壊しています、どなたかアドバイスお願いします。。

こんにちは、かなり長く、すさまじく情けない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。助けてください。 自分は大学二年で、一人暮らしをしています。 昔からパソコンが好きだったのですが、高校までは親が厳しかったこともあり、あまり満足にできず、大学生になったら好きなだけやってやると思っていました。 晴れて大学生になり、新しいパソコンも手に入れ、勉強と遊びをしっかり両立していこうと意気込んでいました。しかし、パソコンを止めてくれる人がいなくなった上に、今まであまりできなかった反動も重なって、何時間も何時間もパソコンを続けてしまうようになってしまいました。 一日五時間などはまだ良いほうで、いったん生活が崩れると夜中ずうっとパソコンをして、明け方眠り、夕方おきて、またパソコンという最悪な生活を送るようになりました。こうなってしまうと、もはや平日と週末の違いなどは無いはずなのですが、週末はもっとひどくなり、ねらずに48時間続けていたこともあります。 また、その間食事はほとんど摂らず、とってもカップ麺ばかりでした。当然学校にはいけず、単位も悲惨でした。 うちの大学は一年間を前期、後期で分けていて、周囲の友達や先輩は、後期がんばれば単位取り返せるよと励ましてくれ、自分自身も、後期こそはけじめをつけしっかり学校に行って勉強しようと心に決めていました。 後期がはじめると、最初のうちはそれなりに出席していたのですが、だんだんサボりがちになってきて、結局上記のような腐った生活を繰り返してしまい、前期より単位がひどいといった有様でした。 自分たちは進級判定が二年前期の最後(来月です)にあるのですが、これに受かるための単位をとるには、二年前期が最後のチャンスでした。ですから、今度こそは、と気合を入れなおして、一生懸命がんばったのですが、一年のときよりも長く続いたものの、結局同じ繰り返しでした。 しかも一年のときとは比べ物にならないほどサボりまくり、ずうっとパソコンに向かっていました。異常としか言いようがありませんでした。食事洗濯風呂などの最低限の活動もままならず、ただひたすら現実逃避していたと思います。 自分の状況が異常と分かっているのに、まったく改善することができずに、留年はほぼ確定になってしまいました。 何度も「明日から学校に」と、思うのですが、思ったその日に夜更かしして、結局次の日起きれずにおじゃんということがずっと続きました。 というか今も続いています。 パソコンでやっていることは、主にネットサーフィンとゲームです。ネット対戦や、シミュレーションなどです。新しいゲームをインストールすると狂ったように何時間も続けてしまいます。 つまらないゲームでも、なんとなく始めて、数時間つぶしてしまいます。 やめようと思ってもパソコンの電源が入っていないと落ち着かなくて、てきとーにいじってるうちにまたゲームをはじめる、というループです。 高校のときの友達などには恥ずかしくてこんなこと言えず、あたかも学校にいっているふりをして、メッセなどでチャットをします。 うちの親父は大学に受かったとき、一番喜んでくれて、勉強がんばれといつも応援してくれています。留年と知ったら間違いなく悲しむと分かっているのに、自分が変えられません。 このままでは留年しても同じことになりそうで怖くて、どうしたらいいか分からずに、とうとうこんな質問をしてしまいました。 とにかくパソコンがやめられません。どうかアドバイスお願いします。 あと、自分は昔からやらなければならないことを後に回す癖(逃避ですね)があって、勉強しなければならないのに、TV・携帯・マンガと、次々に手が出ます。その性格も大きい原因だと思います。 また、あと5分なら・・・がどんどん続いていつも遅刻しています。 このままでは社会で生きていけない、これ以上自分を甘やかしたくないです、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.9

学校は強制力がありません。 大学はやりたい人だけいけばいいからです。 基本的に家好きですね? 外へ行く動機付けに、学業に支障のない範囲で規則正しいバイトをしてみられては? 少なくとも何時になったらやめないと。。。 となりますよね。 そうすれば、昼夜を問わず、、、って生活も少し改善→バイトで腹が減ったので昼食→そのままの外行きの格好で学校へ午後からでるとかができますよ。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 これは盲点でした、その通りだと思います。なんで考え付かなかったんでしょうか。。。 ぜひ実行させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ああ、なんとなくわかる気がしますね。私も高校生のときと20代半ばくらいまでは大変なゲーム中毒でしたよ。当時、スーパーファミコンとプレステとセガサターン(懐かしい!)を全部持っていてそれをくるくる回しながらゲームばっかやってました。 でも今は不思議とそんなにゲームにハマりません。なんででしょうね。少なくとももうアクションゲームにはついていけないのですが。 だから、何の具体性もないアドバイスですが、本当に自分がそれはアカンと思っているならそれはそのうちコントロールできるようになりますよ。一度始めるとやはり止まらないですから、例えば明日の授業が早いなら、寝る前には絶対やらない。なんか落ち着かなくて寝られなくても絶対やらない。授業まで時間があっても絶対やらない。という意志は必要ですね。もし時間が余ってつい手が延びそうになるなら、用事がなくても外出してぷらぷらするって手もあります。もちろん、ネットカフェに行ってはアウトですが。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答ありがとうございます。   絶対やらない、という意思が堅固にならないのはやはり本当の意味で後悔していないからでしょうか・・・積極的に外出するのは確かに大切ですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

もっと簡単な方法は、プロバイダ契約を解除することです。 やってることのほとんどは、ネット経由ですよね。 他の方同様、わたしもPC自体を無くすほうが・・とも考えましたが、 今や学業にPCは必要な時代ですので、PCを無くすよりネットできる部分だけを解除したほうがよいかと思います。 このほうがリスクも少なく、結構いますぐにでもできるのではないでしょうか。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅くなりました、すみません。 正直なところネット環境は維持したいんです・・・いま友達との連絡とか音楽とかかなりネット経由なのでそれがなくなると これも甘えなのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

自分の意思で改善できないのなら物理的にパソコンが使用できないようにするしかないと思います。 あなたは、反省するフリをしているだけで満足しています。 本当に逃避が嫌なら今日にでもパソコンを手放すべきです。 どうしてもネットをしなければいけない場合はネットカフェでも用が足ります。 そうして、依存症が改善されたらまた自己のパソコンを所有すればいいのです。

hayateuma
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。反省するフリに満足、そのとおりだと思います。 なんでこんなつまらない人間になってしまったのか。 やはり物理的に手放すしかないのでしょうか 家にテレビがない手前、いままで踏み出せずにいたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39684
noname#39684
回答No.1

パソコン中毒は一時的にだれもが経験することですので、それほど悩む必要はありません。いきつくところまでいくと、自然に離れていくものです。 ただし、もしあなたの「ネットサーフィン」が「アダルトサイト・サーフィン」を含むとしたら、これは抜け出られなくなる可能性があります。これは純粋な「パソコン中毒」ではなく性欲に関係して離れられなくなっているからです。 パソコン中毒のように見えても「アダルトサイト中毒」でなければ心配ありません。もしアダルトサイト中毒なら、本気でパソコンを手放すことをしないと人生が崩壊するかもしれません。

hayateuma
質問者

お礼

レスありがとうございます。   自然に離れて行ってくれるでしょうか、だとしたらうれしいのですが、親の金で学校に行っている訳ですし、自己嫌悪でいっぱいです。 アダルトサイトはほとんど見ないですよ、全体の1パーくらいでしょうか。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活

    最近ゲームやパソコンばかりで大学に行っていません。しかも1年です。うちの学校は15時間で1単位です。正直今から行きはじめて前期の単位とれるか不安です。 前期の期末試験が7/28~8/2なので単純に考えてもあと9週しかなく15には足りません。どうすればいいのでしょうか?

  • 留年が決まってしまった。

    自分は大学4年生です。 今まで授業をさぼりがちで、前期の成績結果 が出たんですが後期の単位をすべて取っても 単位が足りなくなってしまいました。 後期にすべて取っても124単位のうち6単位足りません。 もう留年するしかありませんよね? 先生とかに頼んでもどうにもならないですよね?

  • 悩んでいます。どうすればいいのか。

    はじめまして。私は東京の大学に通う現在大学二年の男です。 悩みというのは私は現在大学二年なのですが一年時に単位を一つもとることができず、今二年の後期なのですが前期もほとんど学校にいかず後期にがんばっても留年することがほぼきまってしまっています。学校にあまりいっていない理由としては実家通いなのですが学校まで二時間ほどかかってしまいなかなかいく気がおきないのです。学校で友達などがいればよいのですが、学校にいってないせいか友達は一人もいません。地元には友達がたくさんいたりバイト先もすごく楽しくてとても居心地がよく、彼女もいます。正直地元にいるのがとても楽しいです。 大学自体は別にやなわけではないと思うのですが、話す人がいないというのがとても辛くて、逃げてしまっています。 親に迷惑をかけるのがいやでやめたいなどとは言えない状況です。大学を辞めて専門学校に入るというのも考えてた時期もありましたが、やりたいことがみつからず答えがでませんでした。やはり自分は男なので大学を卒業した方がいいと思うのですが、この先の大学生活を思うと先が真っ暗になります。 親は留年してもいいから卒業だけはしてほしい、と言っております。 そう言わ

  • 留年はどう頑張っても避けられないのか

    大学2年の者です。 自分の通っている学科には毎度進級条件として、規定の単位数取得や特定科目の単位獲得が定められています。 また、前期・後期・年間とそれぞれ単位の取得上限も定められています。(例:前後期30単位、年間56単位までなど) 今年の前期、ある時期に大学に行くのが嫌で嫌でしょうがなくて 行くならばいっそ死んでしまいたいと思うくらいに自分で勝手に自分を追い詰めて欠席を大量にしていました。 そのせいで前期の単位が殆ど取れそうになく 後期で獲得できる最大の単位数を全て取ったとしても、1単位進級に足りません。 全ては周りが頑張っている時期に自分が甘えて引きこもっていたのが いけないの一言に尽きることは解っています。 でも、どうしても親に留年なんて言えません。 東大なんかの難しい大学や、なれない海外での大学生活ならまだしも 私大で留年なんてするなら生きている価値は無いと思っています(親も私も) どうにかして1単位稼ぐ、もしくは仮進級などどうにかして 留年を回避する方法は無いのでしょうか。 抜け道など知っている方いたらどうか教えてください。お願いします。

  • 教えてください!!大学の教授への謝り方について

    今、大学生なのですが、前期で単位をかなり失い、後期でほとんどの単位を取得しないと留年が決定してしまいます。 ですが、後期に入り、大学生活についてかなり悩んで学校に行けない時期がありました… そのため、単位取得のための条件の日数より出席が足りず、 単位認定してもらえない状況です。 今は状況がよくなり、学校に通えているので、何とかして進級したいと考えています。 そこで、教授へ直接単位認定して貰うために交渉に行く際になんと言ったら礼儀正しく、かつ有効的か教えていただきたいです。 今、自分で考えているのは出席が足りない分、レポートを提出するとかです。【体育がなかなかわかりません…】 よろしくお願いします!!

  • 薬学部留年中の生活について

    薬学部の留年が決まりました。 仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。 退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。 我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。 そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません) 最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。 もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。 教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。 しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。 留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 4回生で留年したら・・・

    新4回生のものですが今の取得単位が120単位であと前期で必修6単位、通年で卒業研究6単位をとらなければなりません。落とさないように全力で勉強をするのですが、もし必修を落として留年したらどうなるのでしょうか?前期で留年したら後期は卒業研究を続けるのでしょうか?

  • 大学留年か他を入りなおすか

    私は今、お嬢さま学校と言われている私立女子大に通う1年生ですが、 大学を入りなおそうか、留年してでもそのままいるべきか迷っています。 私は幼稚園からこの私立付属に通っていて、受験なども一切せず ストレートで上に上がってきました。 大学では本当に情けないのですが、サボってあまり学校に行かず、 このまま行けば前期後期合わせて15単位ほどしかとれません。 このまま1年留年してがんばって卒業するか、 新しい大学(ただ受験などしたことないうえ馬鹿なので今より下の ランクにはなります)に入りなおすかどうすればいいでしょうか。 就活の際、1年遅れを聞かれた際、留年か自分の学びたい分野の 大学に入り直したのとどちらの方がいいのでしょうか。 どうか御回答よろしくお願いします。

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう