• ベストアンサー

今日の夕ご飯、なんですか?

こんにちわ。 全くタイトル通りです。 今日の夕飯が決まりません。 決まっている方のメニューをよろしかったら、 教えてください! 難しーいレシピのあるものは、時間がないので結構ですので(想像力で作ります!!)、 宜しくお願いいたします。 と、楽しみにしています!!

• 268
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

今日は冷しゃぶで~す。 豚しゃぶを大量の千切りキャベツとさっとゆでたモヤシの上にのっけて、大根おろしと味ポンで食べます。 カイワレやスライストマトいれてもいいかも。

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも、食欲ないときにもいいですねー。 あ、そろそろ買い物に行かないと・・・!! 参考にさせていただきます! どうもありがとう!

その他の回答 (20)

• Eivis
回答No.21

>ところで、ゴルゴンゾーラって、ものによって、えらく味、違いませんか?  お薦めのもの、ないでしょうか? ゴルゴンゾーラには大きく分けて2種類あるようです・・・それ以上細かな違いは、我々素人には分りにくいようですが。。。 1)【ドルチェ:dorce】他国のブルーチーズのような塩分過剰ではない、クリーミィで柔らかいタイプで[青カビ]の色がうすく、    そのままでもバターナイフでパンに塗りつけられるし、塩分もソフトなので抵抗なく食べられるのでお奨め一押しです。     日本に輸入されているのは、ほとんどこのタイプだと思います・・・スーパーで見かけるのは[チェスコ]のマークです。 2)【ピカンテ:piccante】こちらは[青カビ]の石目模様が鮮明ですが、デンマークのダナブルー、仏・ロックフォールのような、     尖った塩辛さは感じませんが、1)のドルチェタイプよりは???という感じです・・・あまり見かけません。 *チーズ売り場には、誰か一人チーズの分かる人間(派遣社員?)がいると思うのでマメに聞く方が勉強になります。 ●[フェルミエ]のHPには、[チーズのお話]など有益なコラムや記事、ニュースなどがあります・・・http://www.fermier.fm/ ●[チェスコ]のHPです・・・http://www.chesco.co.jp/ ●[雪印?チーズクラブ]・・・問題児ですが[ヴァランセ:原宿店]という直営店もあり、このHPは結構役に立ちます。 http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/default.asp 過去の回答から・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213909・・・#1参照。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213909
268
質問者

お礼

質問に答えてくださって、ありがとうございます! ・・・なぜか、私の場合、 ホテルのバーで頂くゴルゴンゾーラは、天にも昇るようなおいしいものに、巡り合っていたのですが、 自分で買うと 「・・・えうぇー!」 というものばかりで、購入避けていました。 この回答を参考に、是非チャレンジしてみたいと、思いました。 本当にありがとうございました。

268
質問者

補足

この場をお借りして、お礼申し上げます。 ありがとうございました。 結果、当日夕食のメニューですが・・・、 ●冷しゃぶのみず菜あえ、プチトリアノン風(・・・?) ●手羽先の焼き鳥 ●トマトとブロッコリーの韓国風サラダ ●オクラのかつ節合え ●なすと揚げのお味噌汁 を、作りました。 ポイントですが、本当は皆さんに差し上げたいと思いますが、直接当日メニューに採用させていただいた方に、つけさせていただきます。 みなさん、本当にありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.20

スーパーの最も安い魚か肉。煮るかやく 今の季節ですと.キャベツのはしり.レタスの末期.ねぎの末期です。したがって.レタスを採ってきて.味噌汁にしたり.そのままテーブルに載せたりします。 米を精米に出すのを忘れなければ米.忘れたらばうどん(現在白米の在庫なし)。

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レタスを採ってきて・・・ >米を精米に出すのを忘れなければ米・・・ 長野にお住まいですか・・・? 一番のご馳走は、環境・・・なんて、失礼でしょうか?間違っていたら、ごめんなさい。 純粋に、もしそうなら、もう少し、お話が聞きたいな、と思いまして・・・。 忙しい中、ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.19

こんな時間になってしまいましたがいいですか~? 今日はパートが遅番で7時半まで帰れないので、カンタンで作り置き出来、帰ったら即食べられるものばかりになりました。 1)鶏ささみの玉ねぎドレッシングあえ(チンした鶏ささみを裂いてさまし、市販のフレンチドレッシングにレッドオニオン半分をすって混ぜたもので和えます。きゅうり&残りのレッドオニオンみじん切りを混ぜます) 2)プチ玉こんにゃく(白、緑、オレンジと生協で出ている3色のもの)をゴマ油で炒め和風に味付けしました。生のブラウンマッシュルームが残っていたので一緒に放り込みました。ちょっとヘン?な組み合わせ? 3)紀文のパリパリポテト!(スーパーで超破格値で売ってました。主人が揚げ物なしでは不機嫌になるヒトなので) これにご飯とおみそ汁です。 暑かったしもろに手抜きの日でした~。

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >市販のフレンチドレッシングにレッドオニオン半分をすって混ぜたもので和えます。 これは、今までやったことないです。 おいしそうなので、やってみたいと思います、 ありがとう!! 本当に暑くて、手抜き料理ばかりしたい!毎日ですが、 家族のことを思うと、そういってばかりはいられない 、兼業主婦の方々に、尊敬の念を持ちます。

noname#4473
noname#4473
回答No.18

楽しそうなので、まぜてください♪  今日の夕飯は ・山菜炊き込みご飯 ・ししゃもの焼いたヤツ ・冷や奴 ・ネギとわかめのみそ汁 でした。  昨日、暑さのあまり「トッピング自由ざるそば」(トッピングに山菜の水煮・かき揚げ・納豆他)をしたので、そのあまった山菜の水煮を活用すべく、油揚げと鶏肉をプラスして炊き込みご飯にしました。(^^)  炊き込みご飯は簡単なのに豪華にみえるし、おかずもそんなに必要ないので楽チンですよ~

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊き込みご飯、私も好きなのです! が、「ごはん食い」の人がいると、いくら炊いても、足りなくて 「ひえー!」、 となった経験ありませんか? でも、忙しい主婦には必須メニューのひとつ! 忙しい中のご回答、ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.17

カレーと餃子です。 餃子は妻と2人で包みました。 週に1度は、このメニューです。(笑

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この組み合わせ、私も好きなんですよー。 月一回、ですが(笑)。 出来合いではなく、お二人での共同作業、というのがまたなんとも・・・。 私、餃子を包む作業というのが、好きなんですねー。 ・・・でも、たまに「やっぱり、や」って、思います。

• salt7
回答No.16

こんにちわ。 私も参加します! 今日は、暑いので、キュウリをメインにした料理にしました。 題して「キュウリと豚こま肉のミソ炒め」 たたきキュウリと塩こしょうで下味を付けた豚肉を、その名の通り、おみそで炒めます。 これ、意外な組み合わせだけど結構美味しいですよ。 最初にフライパンに油を入れるときに、細切りにしたショウガを入れると風味がでます。 味付けのミソは、4人分で、ミソ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2ぐらいの配合で調味料を混ぜた物を使います。 ちゃっちゃとできて、疲れているときにも便利なメニューです。 キュウリ嫌いじゃなければ、ぜひ試してみてください。 うちは、さっき夕食を済ませましたが、家族には好評でした。

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きゅうり、好きですよー、夏っぽくて、おいしいそう。 明日、早速作ってみます、ありがとう!

• Eivis
回答No.15

〆切って居ないようなので参加します。 昨日はあまり暑さで、何か涼しげな物を食べたいッと云うことから恵比寿に出来た[豆腐百珍・由庵]に行って来ました。 http://r.gnavi.co.jp/g411105/ 外食した次の日は自宅なのですが、普段能書きばかり言っている私はもっぱら「食べる人?!」に徹しています。 我が家ではヘンな男の料理で口出ししない時は、食事が用意されるまで「お預け」何が用意されているか分りません。。。 あすのメニューは私が考えるので簡単です・・・仏蘭西パンにゴルゴンゾーラ、カマンベール・カルバドス、タレッジオなどのチーズ サラミとタン入りのソーセージ、チリ赤ワイン(¥700)、人参、セロリ、きゅうり、大根のスティック、味噌ソース添え 沢山書き並べると一見豪華そうに見えるけど・・・貧乏書生のレシピに色を着けたと言うところです。   *ゴルゴンゾーラが古くなった時は、小皿に乗せ電子レンジで溶かし、パンに塗るととても美味しいし・・・無駄にならない。   タレッジオは癖がありますが、カマンベール・カルバドスは塩気があってカマンベールより数段美味しいです、お試しあれ!!

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランスパンで夕食なんて、素敵。 うちではぶっ飛ばされるでしょう。 カルバドス、おいしいですよねー! 古くなったゴルゴンゾーラの使い道、是非使わせていただきます。 ところで、ゴルゴンゾーラって、ものによって、 えらく味、違いませんか? お薦めのもの、ないでしょうか?

noname#2289
noname#2289
回答No.14

こんにちは! もうつくってるかなぁ? うちはドリアでしたよー。 今日ホタテと海老をいただいたので、 シーフードグラタンをつくりました。 毎日献立を考えるのってたいへんですよね・・・・・・。 時間がないときは、わたしはパスタかどんぶりものをつくります。 めんたいこといかのパスタはおすすめでーす!

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラタン私も大好き。 本当に毎日の献立は結構たいへんですね。 私もパスタ、よく作ります。 家族がトマト好きなので、トマトのパスタばかりですが、 私も明太子やカルボが好きなのです。 ・・・私はトマト、嫌いなのです・・・。

• maumau
回答No.13

268さんこんにちは 今頃はまさにお食事の支度の真っ最中でしょうか? >締め切ろうかと思ったのですが、 >今後の参考のためにも、まだ皆さんの今日のメニュー、 >募りたいと思います! とのことでしたので、我が家の今夜のメニューなど… ☆ジャガイモの千切りとピーマンと牛肉の炒め物 ジャガイモを千切りにして水にさらしたものと、細切りピーマンと牛肉細切りを炒めて、塩こしょうであっさり味付けしたものです。 今日、ジャガイモをたくさんもらっちゃったんで…。 ☆レタスとタマネギと生ハムのサラダ ☆冷や奴 以上ですー。 って、何も参考になんないかもしれませんが 私、めったに料理しないんですよ。 それが今日は実家で父と同居している妹が旅行中で かわりに夕飯を作ることになったんで… 本当に久々に料理したっ!っていうことで、誰かに聞いてほしかったんです(^^;

268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分参考になります、かわいい人ですね、ありがとう。 夕飯の支度、何とか終わりました、 皆さんのおかげで! いつもは、この時間はとっくに夕食済んでいるのですが、今日はフィアンセ(!一度使ってみたかったのよー、許して)の帰りが遅いので、 食事はまだまだこれからです・・・。

• choco87
回答No.12

#2で回答したchoco87です!! おとといお宅の前を通って ピーマンの肉詰めのいいにおいがしたもので。。。 味噌汁の具も当てる!脅威の鼻の持ち主です♪ なんてね★笑 お礼を読んでめちゃくちゃウケました!! すごい偶然ですよねぇ。確立にすると!? ちなみに#1さんへ、 うち昨日カレーでした♪ 268さんは先週だったんですよね。 先週お宅の前を通って・・・。笑

268
質問者

お礼

季節によって、メニューって、似たおうちが 多くなるんでしょうね? 再度の書き込みありがとうございました、 うけてくれて、うれしいです。はは。

268
質問者

補足

この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます、 ありがとうございました!! ・・・これから買い物に行ってきます。 締め切ろうかと思ったのですが、 今後の参考のためにも、まだ皆さんの今日のメニュー、 募りたいと思います! 本日の我が家の夕飯は、 皆さんの意見を参考に、買い物しながら決めたいと思います! まだまだ、お待ちしていますので、 どうぞ宜しくお願いいたします!