• ベストアンサー
  • 困ってます

生クリームでバラのデコレーション

無謀な質問かもしれませんが、 生クリームの絞り出しでバラを作ってみたいのですが、 作り方やコツを教えていただきたいのです。 検索の仕方が下手なのかネットでも見つけられませんでした。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3936
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chuchi
  • ベストアンサー率80% (12/15)

結論からいいますと、残念ながらやめた方がよいと思います。理由は 乳脂肪だけの生クリームを使うと、我々職人でもほとんどできません。 すぐぼそぼそになり作業できません。全く乳脂肪を使っていないクリームもありますので、それでしたら何とかできると思います。ただし味が悪いです。また今の季節は気温が高いので、なおさら難しいことになります。どうしても作りたいのでしたら、クリームを買うとき乳脂肪のないクリームをつかってみてください。そして必ずホイップするとき、ボールの底に氷とみずをあてて、十分冷やしながら作業してください。それに室温もなるべく低くする事。ホイップは慎重に、泡立てすぎないように!バラを絞るには、専用の口がねを使います。それに練習が必要です。 ショートニングで練習するとよいと思います。何度でも使えます。 現在のケーキ屋では、バタークリームのバラでもほとんど飾っているところはないです。早くいってしまえば、廃れた仕事のようです。若い職人より年輩の職人の方が、この、ばらしぼりに関しては上手です。昔のデコレーションは、絞ったバラを乗せるのが主流だった時代です。ヨーロッパのパティシエーは、ほとんどできません。よけいなこともいってしまいましたが、いずれにせよ、技術に挑戦して楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・・ 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)

下記に作り方があります。 ※検索としては、バラ、生クリーム、飾り、ケーキ、作り方、で出ると思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011218.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、 早速参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

http://www.tctv.ne.jp/shinwa/shop/104/104.htm http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011218.html クリームは、少し硬めに泡立てたほうが作りやすいと思います。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/shinwa/shop/104/104.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 フラワーネイルは何か代用出来る物で やってみようと思います。