• ベストアンサー

生クリームでバラのデコレーション

無謀な質問かもしれませんが、 生クリームの絞り出しでバラを作ってみたいのですが、 作り方やコツを教えていただきたいのです。 検索の仕方が下手なのかネットでも見つけられませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchi
回答No.3

結論からいいますと、残念ながらやめた方がよいと思います。理由は 乳脂肪だけの生クリームを使うと、我々職人でもほとんどできません。 すぐぼそぼそになり作業できません。全く乳脂肪を使っていないクリームもありますので、それでしたら何とかできると思います。ただし味が悪いです。また今の季節は気温が高いので、なおさら難しいことになります。どうしても作りたいのでしたら、クリームを買うとき乳脂肪のないクリームをつかってみてください。そして必ずホイップするとき、ボールの底に氷とみずをあてて、十分冷やしながら作業してください。それに室温もなるべく低くする事。ホイップは慎重に、泡立てすぎないように!バラを絞るには、専用の口がねを使います。それに練習が必要です。 ショートニングで練習するとよいと思います。何度でも使えます。 現在のケーキ屋では、バタークリームのバラでもほとんど飾っているところはないです。早くいってしまえば、廃れた仕事のようです。若い職人より年輩の職人の方が、この、ばらしぼりに関しては上手です。昔のデコレーションは、絞ったバラを乗せるのが主流だった時代です。ヨーロッパのパティシエーは、ほとんどできません。よけいなこともいってしまいましたが、いずれにせよ、技術に挑戦して楽しんでください。

eiki0819
質問者

お礼

そうなんですか・・・・ 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usa-rx
回答No.2

下記に作り方があります。 ※検索としては、バラ、生クリーム、飾り、ケーキ、作り方、で出ると思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011218.html
eiki0819
質問者

お礼

ありがとうございました、 早速参考にさせてもらいます。

• Rikos
回答No.1

http://www.tctv.ne.jp/shinwa/shop/104/104.htm http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011218.html クリームは、少し硬めに泡立てたほうが作りやすいと思います。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/shinwa/shop/104/104.htm
eiki0819
質問者

お礼

ありがとうございました。 フラワーネイルは何か代用出来る物で やってみようと思います。