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マルチモニタとメモリ容量の関係
マルチモニタをすることを前提としてビデオカードと液晶モニタを選んでいます。 マルチモニタで2画面双方どれほどの解像度まで表示できるかで、液晶モニタの選び方も違ってくるのではないか?と思いました。 液晶モニタは同一機種のものを2つにしようと考えています。 今のところビデオカードはASUSのEN8600GTS SILENTなど、メモリ容量が256Mのものにする予定ですが、2つのモニタを同じ解像度で表示するとしたら、 メモリ容量256Mで果たしてどこまでの解像度が期待できるのでしょうか? 例えば・・・ 32ビット色で1024*768を2つはOK? 32ビット色で1280*960を2つは無理? というような意味です。 具体的な解像度の選択はドライバやモニタがそれをサポートしているかにもよると思うのですが、 私はビデオのメモリがどう使われるのかという基本的なところから理解できていません。 32ビット色1280*960を32*1280*960とするなら、使われるメモリ容量は1画面で約40M、 2画面で約80Mという考え方で正しいのでしょうか? 自信が全くありません。
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2D表示では5M~6Mbyteあれば大半の表示解像度に対応します。 256MBなどは3D表示のためにある容量なのです。 >32ビット色1280*960を32*1280*960とするなら、使われるメモリ容量は1画面で約40M、 *約40M --> 約約5M >2画面で約80Mという考え方で正しいのでしょうか? *約80M --> 約約10M □2D表示の必要メモリ量 WSXGA+(最大解像度:1680×1050) 1680×1050×32b = 56448000b -> 55125Kb /8b -> 6890.625KB(約6.9MB) SXGA(最大解像度:1280×1024) 1280×1024×32b = 41943040b -> 40960Kb /8b -> 5120KB(約5.12MB) *128MBや256MBの搭載メモリ容量は3D表示のZバッファなどに使い、2D表示には必要ない容量です。
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>メモリ容量が256Mのものにする予定 >32ビット色1280*960を32*1280*960とするなら 前者は256M「byte」 後者は32「bit」 なのでは? だから1画面 4*1280*960
補足
>前者は256M「byte」 >後者は32「bit」 >なのでは? >だから1画面 >4*1280*960 確かに(汗 としますと、1画面~2画面なら、たいていの液晶モニタの最高解像度でも支障はなさそうに思えます。 余ってるメモリをどう使うかでパフォーマンスは変わることでしょうけれど、あとはやはりドライバと液晶モニタとの設定の折り合いですかね?
お礼
とても良く解りました。 ありがとうございました。