• ベストアンサー
  • 困ってます

借地権の登記

家を建替えるのに接道が2mに足りませんので、隣地の方から土地を一部借地して建替えようと考えています。 専門家の方に相談したら、借地する部分を分筆して(1000坪の内、借地部分2坪)借地権を設定しなければいけないので、100~130万円位は登記費用だけでかかるといわれましたが、通常それぐらいはやはりかかるのでしょうか? 1000坪全部を測量しなければいけないからだと言っていましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TOGO123

分筆登記をする際に法務局へ提供する土地の地積測量図は、原則として分筆後の土地の全てについて  1)地積(土地の面積)の求積方法  2)筆界点間の距離  3)筆界点の座標値 を明らかにしなければならなくなりました 状態によっては100万くらいはかかるかもしれませんね。 分筆について詳しくはココ http://www.to-ki.jp/center/useful/fu009.asp

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はやりそれ位はかかるのですね。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#38493

>融資を受ける為には借地権の登記が必要 なるほど・・。建築確認の問題よりも担保の問題ですか。 確かに抵当権(担保)の設定範囲が不適格部分だけでは仕方ないですよね・・。 このあたりは金融機関との個別相談となりそうです・・。地主さんからの承諾書やもしくは公正証書等で勘弁して貰えないかどうか・・。難しいかもしれませんが。

• 回答No.3

いわゆる公図しかない地域では、分筆するのであれば、測量しないと、登記を法務局が認めてくれないでしょう。  測量費はやむを得ないと思います。  分筆が何坪かは関係ないでしょう。  下の方の通り、分筆しない手がとれるとよいですね。

• 回答No.2

確かに1,000坪もある土地を全て境界確定させ測量した上で、一部分筆登記をかけ、賃借権を登記して、などとやっていれば100万円掛かっても不思議はありません。 しかし土地の一部を借りて、建築敷地として算入するだけであれば普通はそこまでする必要は無いと思いますが・・。 借りる予定の土地の一部分の測量をして図面を作成し、範囲を明確にした上で借地の契約を交わし、それを証明した上で建築敷地として申請することで足りる気がします。特段の事情が無ければ分筆登記等は不要かと思いますが。 相談している専門家が何者なのか不明ですが、一度ご自身で役所の建築指導課等へ足を運んで聞いてみてください。 一部を借りようとしている1,000坪の土地がどんな土地なのかにもよります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 土地家屋調査士の方に相談しました。 その方が言うには、融資を受ける為には借地権の登記が必要で、借地権の登記をするのには、借地する部分を明確にする必要があるので分筆しなけれならないとのことでした。 1000坪の土地は住宅地です。