• 締切済み

投資信託の値下がり

現在リートの暴落でリートのファンドの基準価格が値下がりしています。リートを含むバランスファンドもその影響で値下がりするのは当然ですが、他の銘柄(債券 株式)のファンドの基準価格もすべてではないですが、値下がりしているのがおおいですね。どこかで影響しあう何か要因があるのでしょうか。昨年の5月頃にもほとんどすべてのファンドの基準価格が値下がりしましたが同じような現象が起きているのでしょうか。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

米国株式は、10年国債利回りの上昇とサブプライムローン焦付き問題を嫌気して下落、債券は利回りが上がれば価格は下落します。 基準価額は評価額なので、下落するでしょう。

namasutera
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。

• fujic-1990
回答No.1

私はこれまでやった20種ほどのファンドのことごとくで失敗した(私が失敗しのではなくて、ファンドマネージャーの責任)ので、今はファンドをチェックしていませんので、本当の理由が何なのか知りません。  が、例えば国債の利回りがよくなれば、わざわざ高い運用手数料を取られるファンドに投資し続ける必要はないという気分になりますから、ファンドから手を引き、国債へ移る人が増える・・・ でしょうね。  みんなが手をひきたがれば、極端に言えば投げ売りするわけですから、基準価格は下がりますよね。べつにリートにかぎりません。  全ファンドが下げたのなら、原因は国債の利回りあたりでしょうし、最近は株が高くなっていますので、そっちへ向かっているのではないでしょうか。

namasutera
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 数日間(3日間ほど)一斉に値下がりしたので、どういう理由からなのか把握したかったのですが、今再び多少のプラス、マイナスの値動きになっています。昨年の5月の時の状況とはまた違うようですね。