- 締切済み
投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか
投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか 20年前後の期間で5%以上のリターンを狙って,投資信託を始めました。 以下のような形で分散投資(積立)しています。 日本株式 25% 日本債券 10% 外国株式 30%(うち新興国5%) 外国債券 25%(うち新興国5%) 日本リート 5% 外国リート 5% 何度考えても,日本株式・日本債券の割合がしっくり来ません。 日本株式については,一番リターンが大きいのでこれをメインにすべきであるという方と,将来性を考えると外国株式をメインにすべきであるという方とがいます。私はどちらかというと後者の考えですが,日本株式と外国株式とでどちらがリターンが大きいかは,とっている期間によって変わってくるようで,日本株式も捨てたものではないのでは……と悩みます。 日本債券については,リスクを平準化するために日本債券を他のものと同程度に組み込むべきであるという方と,日本債券はリターンが小さいので組み込まなくてもいいのではないかという方とがいます。私は,とりあえず後者の考えでに魅力を感じるのですが,日本債券が他と逆の動きをして,株式暴落時にも日本債券だけは下げなかったということを考えると,もっと率を上げてもいいのでは……と悩んでいます。 正解のある問いではないとは思いますが,投資の先輩方のご意見を聞かせていただければと幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ryuken_dec
- ベストアンサー率27% (853/3139)
想定リスクが書かれていないから、5%以上のリターンを狙うだけで考えると株式100%が良さそう。 日本株25%、海外株75%。 日本株50%、海外株50%。 株なら期待リターンは5%以上と見てもいいだろう。
- poyon56
- ベストアンサー率59% (13/22)
こんにちは。 >日本株式については,一番リターンが大きいので って、あまり聞いたことないのですが・・? ま、これからのことはわかりませんので、そういう予測をたてて運用するなら個人の自由かな、とも思います。 私は、外国株式を多く取り入れています。日本も世界の中の一国に過ぎないと考えるからです。たくさんの国に分散した方がよりリスクが減らせるから、とも言えます。 あるいは、日本株が世界株より上がる・・・日本の景気がいいから、お給料なんかも上がり豊かになれるから別に投資で儲けなくても何とかなる。しかし、日本が世界に後れを取るときは逆に生活も苦しく、投資が役に立つだろう・・・などと考えたりもしています。 日本債券ですが、私は10%入れています。(投信ではなく、投資資金全体の中の割合です。)投資資金とは別に預金等もありますので、あえて入れなくてもいいという考えもわかります。 私が入れているのは、リバランスの際に有効ではないかと思うから、です。 リーマンショック時のリバランスでは、日本債券をかなり解約して株式・外国債券を買いました。おかげで、すでにリーマン前の水準に戻しています。 20年もあれば、また暴落の1回や2回あるでしょう。そういうときに役立つかなっと思いまして・・・。
お礼
こんにちは。 日本債券についてのご意見,参考にさせていただきます。 日本株式については,朝倉智也「投資信託選びでいちばん知りたいこと」ランダムハウス講談社98ページで,2000年12月から2005年11月の5年間で切り取った場合,国内株式のリターンが12.7%と最も高い(外国株式は11.1%)とありました。同書100ページ以下では,目標利回り8~15%の望ましい資産配分として,国内株式を全体の60%とするアセットアロケーションが紹介されています。 おそらく,どの期間で切るかによって,日本株式のリターン評価は大きく変わってくるのだろうと思います。
- lucesongs
- ベストアンサー率36% (13/36)
日本株式についてはさまざまな意見があるかと思いますので、いろいろな人のご意見を聞かれたらいいかと思います。あえて私は意見を出さずにいます。 さて、日本債券ですが私の私見ではポートフォリオにまったく組み込む必要がないと考えています。 というのも、日本円の(というか普通の)定期預金や、MRFなどを持っていると考えるからです。 どうせそれほど値動きすることがないのですから 普通の投資信託以外のもので運用(というか現状維持)することで全体のリスクを下げられたらいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。ご指摘のとおり,日本債券については,「投資信託の形で」ポートフォリオに組み込む以外にもいくつかの取り込み方があるようですね。参考にさせていただきます。
お礼
ご意見,ありがとうございます。 リスクは,実は定量的なものを示せるほど理解できていないのが現状です。 最悪,投資資金が半分になっても……とは思っているのですが,現実に2008年の時のような株価全面安に直面したときも平然としていられるかといえば,正直なところ,自信がありません。 投資信託の形をとるかどうかはともかく,日本債券への投資も一定割合行いたいと思います。