• ベストアンサー

投資信託の買い替えについて

2006年の終わりごろに配当の多さに大和証券の「日本好配当株ファンド」を1000万購入しましたがその後の配当は余り付かず、しかも現在は暴落して4割程度の基準価格しかありません。そこで基準価格が現在同じくらいのリスクも高いが配当が今でも1万口当たり80~100円ある国際投信の「ワールド・リート・オープン」に半分である500万口程度を買い替えを考えていますがどう思いますか? リートは今後もまだまだ下がる可能性が大ですが、現在配当を生活の一部として考えているものですから(投資は余裕資金でやるものと言われるかも知れませんが)少しでも有利に働きそうなファンドを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして 日本好配当株ファンドの半分をワールド・リート・オープンにする方法は、賛成です。私は、日本経済(国債)とワールド・リート・オープン(外国債)と半分ずつ分けて投資しています。 今は、ワールド・リート・オープンは買い時か分かりませんが、本音で安値だと思います。(私が買った時よりも) あなたは、自分で決断して下さい。

ultra7ky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

よくお考えになったほうがよろしいのでは? 今までの2年間で資産が半減したのと、銀行に預金しておいて必要なだけ取り崩してきたら、どちらが良かったのでしょうか? これからも、分配金を受け取るのと資産を取り崩すのとどちらが良いのか?お考えになることをお勧めします。

ultra7ky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました