• 締切済み

話をしている時の声が単調で、強弱がありません。 なので相手がなにかしゃべってくれて、「ほんとに?」とか「そうなの?」 と返事をするときも声の高さがほとんど変わらなく、強弱もないためぶっきらぼうな反応になってしまいます。後、顔は笑いながらしゃべれますが他の人みたいに笑い声を口に出す(自分はできないんでよくわかりませんが・・・)こともできません。 また、自分は声が小さいので、特に大きな声を出すときなんかはそっちに意識が偏ってさらにその傾向が大きくなります。なので車の中くらいの広さのところでもみんなに向かってしゃべるとなるとほんとにムードを下げてしまっていると感じます どうすれば声を他の人の声のように変えられるでしょうか? 改善するためのなにかアドバイスや参考となる本、とにかくなんでもいいんでどうか教えてください。

みんなの回答

• RICKY08
回答No.2

私は、「声が大きいね~」とか「声が良くとおる」と人から指摘される事が多いです。 カラオケなんかで大声で歌ったりするのも良いですよ。 苦手なのであれば、あえて大勢の人が集まる場所で自己紹介を行う機会を作るとか、 質問者様が成人なのであれば、騒がしい居酒屋で人と話すと、自然と大きな声が出るように なります。(やりすぎると喉をつぶしますが) あと、物理的な方法として、耳栓をしながら話すという方法もあります。 時々、ウォークマンをしている人が話すと大声が出たりしますが、あれは自分の声が聞き取れないため 自然と大声になるみたいです。 声を出して笑うなら、お笑いライブや漫才を見に行って、周りの人と一緒に声を出してみてはどうでしょうか。 最後に、声に関わる本を、私自身は読んだことがないのですが、ネットで調べると下記のような本が評判良いみたいです。 「言葉と声の磨き方」 白石 謙二 (著) フォレスト出版 「CD付 声がみるみるよくなる本」 (単行本) 福島 英 (著) 中経出版 練習すればきっと大きな声が出るようになりますよ!

• matrix256
回答No.1

話し方や表情などは 本人の努力でなんとかなる領域の筆頭です。 要は訓練です。 真剣に直したいと考えるならば いくらでも方法はあるはずです。 あなたがこうやって行動を始めた瞬間に 問題は解決の方向に向かっています。 逆に 「自分には無理だ。できない。」と あきらめた時点で全ては水泡と化します。 ポイントは 完璧を求めないこと 「おどおどした、あがり症の自分でいいんだっ」と セルフイメージを肯定するところからはじめてくたさい。 健闘祈ります 参考サイト挙げておきます。

参考URL:
http://speeching.net/