• ベストアンサー

声の出し方についての質問

良い傾向か悪い傾向かがわかりません 回答お願いします。 ↓ 最近カラオケでやけに高い歌を選ぶようになったのですが、 高い音を歌うとき上を向いて歌うのってよくないんですかね? 自分なりにそうしないと声が出なくって… 改善方法あったらお願いします。 それと、連続して高い声を出し続けると途中から(喉か顎?)が疲れて固まってきてキツくなります。その次に「らりるれろ」が喋りづらくなり、最終的に裏声でしか歌えなくなります。 これも改善法求むです。 あと、自分が一生懸命歌っても歌えないところを友人が歌えたのにびっくりしました。何で自分にそこが出せないんだろうといつも悩みます。 人によって出せる範囲には差があるんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou7314
回答No.1

大いに個人差があります。一般に身長の低い人ほど高音を出しやすい、といわれています。 上を向くことはよくありません。なぜならその分喉が狭くなってしまうからです。そもそもその音域を元々出すことの出来る人が、その音域をより力強く出すために上を向くことは効果的です。テレビなんかで歌手の方は高音を出すとき上を向く傾向にありますが、それはこのためであると思われます。(下手な歌手は別です。) 連続して疲れる…これは単純に慣れです。歌えば歌うほど喉周り、声帯の筋肉は発達します。これによって持久力はアップします。 頑張ってトレーニングしてください!!健闘を祈ってます!

asskickdo
質問者

お礼

回答と応援!ありがとうございます。 上で書いたように、 「連続して高い声…」のところは、2分もあればすぐに治ります! 僕の身長は165です。たいして大きいわけではないです。 上を向くとと喉の負担が消えて楽になるんですが、 そうなんですか…良くない傾向なんですね… ありがとうございます、危うく依存してしまうところでした。 カラオケになれてみますね!

その他の回答 (1)

• ai-ueo
回答No.2

腹式呼吸を心がけて、お腹には力を入れて喉の力はゆるく、と心がけると、個人的にですが高音が出しやすくなる気がします。 腹式呼吸の感覚は横になっているときの呼吸法そのままですので、はじめは寝転びながらやってみるといいかもしれません。 高音の出し方にはもちろん個人差はあるのですけれども、低音と違って鍛えれば鍛えるだけ発声できるようになりますので、日々こつこつと練習されるといいかと思います。 余談ですが、喉の疲れにはチョコレートが良いと聞いたことがあります。 まだ試したことはないのですが、もし今度カラオケに行くときには持参されてはいかがでしょうか?

asskickdo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に不足な点がありました。 「連続して高い声…」のところは、2分もあればすぐに治ります! 改善法ありまたら…でいいです。あればよろしくお願いします。 腹式呼吸っというのは結構大事な要素のようですね… 一応チョコレートは持参しておきますね!