• ベストアンサー

声の出し方についての質問

良い傾向か悪い傾向かがわかりません 回答お願いします。 ↓ 最近カラオケでやけに高い歌を選ぶようになったのですが、 高い音を歌うとき上を向いて歌うのってよくないんですかね? 自分なりにそうしないと声が出なくって… 改善方法あったらお願いします。 それと、連続して高い声を出し続けると途中から(喉か顎?)が疲れて固まってきてキツくなります。その次に「らりるれろ」が喋りづらくなり、最終的に裏声でしか歌えなくなります。 これも改善法求むです。 あと、自分が一生懸命歌っても歌えないところを友人が歌えたのにびっくりしました。何で自分にそこが出せないんだろうといつも悩みます。 人によって出せる範囲には差があるんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou7314
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

大いに個人差があります。一般に身長の低い人ほど高音を出しやすい、といわれています。 上を向くことはよくありません。なぜならその分喉が狭くなってしまうからです。そもそもその音域を元々出すことの出来る人が、その音域をより力強く出すために上を向くことは効果的です。テレビなんかで歌手の方は高音を出すとき上を向く傾向にありますが、それはこのためであると思われます。(下手な歌手は別です。) 連続して疲れる…これは単純に慣れです。歌えば歌うほど喉周り、声帯の筋肉は発達します。これによって持久力はアップします。 頑張ってトレーニングしてください!!健闘を祈ってます!

asskickdo
質問者

お礼

回答と応援!ありがとうございます。 上で書いたように、 「連続して高い声…」のところは、2分もあればすぐに治ります! 僕の身長は165です。たいして大きいわけではないです。 上を向くとと喉の負担が消えて楽になるんですが、 そうなんですか…良くない傾向なんですね… ありがとうございます、危うく依存してしまうところでした。 カラオケになれてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

腹式呼吸を心がけて、お腹には力を入れて喉の力はゆるく、と心がけると、個人的にですが高音が出しやすくなる気がします。 腹式呼吸の感覚は横になっているときの呼吸法そのままですので、はじめは寝転びながらやってみるといいかもしれません。 高音の出し方にはもちろん個人差はあるのですけれども、低音と違って鍛えれば鍛えるだけ発声できるようになりますので、日々こつこつと練習されるといいかと思います。 余談ですが、喉の疲れにはチョコレートが良いと聞いたことがあります。 まだ試したことはないのですが、もし今度カラオケに行くときには持参されてはいかがでしょうか?

asskickdo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に不足な点がありました。 「連続して高い声…」のところは、2分もあればすぐに治ります! 改善法ありまたら…でいいです。あればよろしくお願いします。 腹式呼吸っというのは結構大事な要素のようですね… 一応チョコレートは持参しておきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 歌うときの声について。

    小学5年生女子です。私は、声について悩みがあります。 私は、歌で高い声を出すときに裏声を使うのですが、やる気のなさそうな、頼りない声に、なってしまいます。しばらく裏声で歌っていると、喉が痛くなってきます。 また、たまに、裏声で歌っているときに、急に声がでなくなって、低く音程の外れた地声が出て、間抜けな声になってしまいます。 恥ずかしいし、直したくても直せません。 きれいな声で歌が歌えるようになりたいので、回答宜しくお願いします。

  • 声の通す

    最近やけに声の出し方が体育会系と言われる女です。 (実際、そうなのですが…) 部活やってたんで自分なりに大きな声は出せている思います。普段話している分には、「よく聞こえる」とか「声が大きい」と言われることも多いです。 でも大勢の中だといきなり聞こえなくなってしまいます。イメージとしては、自分の声が隠れてしまったみたいな感じで、他の人の声にかき消されてしまいます。だからといって、より大きな声を出すと怒鳴っているようになってしまいます凹 最近カラオケに行ったのですが、やっぱり高い声が出るでもなく低い声が出るでもないので、裏声にしたり地声になったりであやふやな歌い方で嫌になります。 喉がすぐにガラガラするし…。しかもノリノリにみんなが大きな声で歌っているときなんか、確実にかき消されています。 ちなみに、どう確かめたら良いのかわからないので腹式呼吸ができているのかどうかはわかりません。 声が細いのですか? どうしたら怒鳴ることもなく、大勢の声の中でも声が通るようになるのでしょうか? アドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 高い声を出す練習方法を教えてください。

    タイトルどおりなのですが、僕は腹筋を鍛えるぐらいのことしか知りません。腹式呼吸の練習をしろということを聞いたことがあるのですが、なんで腹式呼吸で高い声が出るのか、よくわからないし。 無理に高い声を出して練習したら、喉を痛めると書いているページもありましたし。 この頃は、寝る前に布団に包まって歌を歌ってるんですけど(笑)、これでいいのかなと思いまして・・・。 カラオケとか週1程度行ってれば、出るようになるのかな? できれば、裏声じゃなくて高い声を出せるようになりたいのですが。教えてくださいお願いします。 ついでに、音域って裏声も含まれるんですか? 僕は裏声出すのが下手で、全く出ないのですが・・・。

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 声が裏返らないように。。

    私は、歌はうまいのですが、喉にスタミナがありません。カラオケを開始して5曲目ぐらいまではよいのですが、7~8曲目ぐらいになるとあっという間に喉が疲れて、すぐに声が裏返るようになってしまいます。高音も出るほうなのですが、一度喉が疲れてしまったら最後。出そうとすると声が裏返ってしまいます。(1曲めや2曲目はかなり高いキーでも大丈夫です) なにかよいボイストレーニングはないものでしょうか? 声と喉に体力をつけるような。。せめて10曲くらいは連続で歌い続けられるようになりたいです。

  • カラオケでかわいい声で歌いたい!

    こんにちは。 私は中2の吹奏楽部の女子です。 カラオケや、音楽の授業とかで歌を歌うと、高い声になるとすぐ裏声になったり音がかすれてしまいます。 友達とカラオケに行く時に、それではちょっと恥ずかしいので、何か改善策がある方はご協力お願いします(>人<;)

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 低い声について

    僕は18の男です。カラオケが好きなのですが結構低い声なので 歌える曲が限られたりします。しかも、低くて通る声じゃないので 普段話すときでも、何を言ってるのか分からなくてよく聞き返されたり します。裏声は極端に高すぎて、のどが痛くなり1曲は歌えません。 どうすれば音域が広くなるでしょうか?

  • 高い声を・・・。

    中学3年、男子です。 裏声ではなく地声で綺麗に高い声を出して歌うにはどうすればよいでしょうか? カラオケなどで地声で高い声を出そうとするとものすごく聞くに堪えない歌になってしまいます・・・。