• 締切済み

近所のネコの写真をブログに載せてもいいの?

近所の飼われているネコの写真を自分のブログに載せてもいいものなのでしょうか? もちろん名前・住所等分からなくするつもりです。 誹謗中傷などしません。 (たまに家に来ています。飼い主さんも来ていることは承知しています。) ご回答お願いします。

noname#189220

みんなの回答

• Kagura_
回答No.5

一言断ってからの方が良いと思いますよ。 自分には近所の猫って扱いであっても、飼い主さんにしたら自分の家族ですから。 家族の写真を勝手にネットに載せるたら、多少の加工してあっても不愉快になる人いると思いますよ。 姿を加工された事自体も不愉快に成るかもしれませんね。 家族の写真にモザイクや目に線を入れてネットに出されたら、私なら嫌です… 法的な話だけをしたいのであれば猫は「物」扱いですけど、人の思いは別物ですし。 すぐ上の「我が家の犬の写真が」って質問、勝手に写真を載せられたけど、円満に削除してもらうには?って相談ですね。 やはりあまり良い結果は生まないのでは無いでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123308.html
質問者

お礼

そうですね。 家族の写真を勝手に載せたれたら、と考えるとやはりいい気持ちはしませんよね。 考えにおける配慮が足らなかった気がします。 気付かせて頂いてありがとうございました。 HP参考に見てみようと思います。

• kesyouita
回答No.4

周りの人に公表しているブログなら、 飼い主さんに一言伝えた方がいいと思います。 もし、質問者さんが地域をある程度特定されいてなく、 見る人が見れば分かるぞって場合でも無く 誰も知らずネットだけ楽しむブログであれば、 わざわざ申し出る必要はないと思う。 逆に、ご近所さんからブログが知れ渡ることになるので・・・。 どちらにせよ、近所の猫とは記載はやめましょう。 首輪がリボン、鈴など特徴が分かるものも(画像処理して)配慮してあげて下さいね。 まぁそこまで神経使いたくないわって事なら、載せない。 もしくは、事前に伝えましょうね。

質問者

お礼

なるほど、場合によっては知らせない方がいいということですね。 誰にも知られていませんので、大丈夫かなと思います。 でも十分な配慮が必要なのはわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

最近見たブログに「向かいの仲良し犬と猫」を載せているのがありました。 飼い主さんに聞いてみると良いと思います。

質問者

お礼

許可を求めるべきなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

かわいいから載せたいのですよね? それなら飼い主さんにそのことを伝えて載せてもいいですか?と 聞いてみてはいかがでしょう。 だいたいの飼い主さんは誹謗中傷されるわけではなく、住所など個人情報がわかるわけでなければ、ぜひ載せてくださいだと思うのですが・・・

質問者

お礼

そう思ってくれるといいのですが。。。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

猫に肖像権はないと思いますが(某ネズミーランドのネズミにはあるようですけど)、猫の所有権に近いものはあると思います。 念のため飼い主さんに事情を話されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

所有権にあたるのですね。 ありがとうございました。