• 締切済み

近所のネコの写真をブログに載せてもいいの?

近所の飼われているネコの写真を自分のブログに載せてもいいものなのでしょうか? もちろん名前・住所等分からなくするつもりです。 誹謗中傷などしません。 (たまに家に来ています。飼い主さんも来ていることは承知しています。) ご回答お願いします。

noname#189220
noname#189220
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.5

一言断ってからの方が良いと思いますよ。 自分には近所の猫って扱いであっても、飼い主さんにしたら自分の家族ですから。 家族の写真を勝手にネットに載せるたら、多少の加工してあっても不愉快になる人いると思いますよ。 姿を加工された事自体も不愉快に成るかもしれませんね。 家族の写真にモザイクや目に線を入れてネットに出されたら、私なら嫌です… 法的な話だけをしたいのであれば猫は「物」扱いですけど、人の思いは別物ですし。 すぐ上の「我が家の犬の写真が」って質問、勝手に写真を載せられたけど、円満に削除してもらうには?って相談ですね。 やはりあまり良い結果は生まないのでは無いでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123308.html
noname#189220
質問者

お礼

そうですね。 家族の写真を勝手に載せたれたら、と考えるとやはりいい気持ちはしませんよね。 考えにおける配慮が足らなかった気がします。 気付かせて頂いてありがとうございました。 HP参考に見てみようと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

周りの人に公表しているブログなら、 飼い主さんに一言伝えた方がいいと思います。 もし、質問者さんが地域をある程度特定されいてなく、 見る人が見れば分かるぞって場合でも無く 誰も知らずネットだけ楽しむブログであれば、 わざわざ申し出る必要はないと思う。 逆に、ご近所さんからブログが知れ渡ることになるので・・・。 どちらにせよ、近所の猫とは記載はやめましょう。 首輪がリボン、鈴など特徴が分かるものも(画像処理して)配慮してあげて下さいね。 まぁそこまで神経使いたくないわって事なら、載せない。 もしくは、事前に伝えましょうね。

noname#189220
質問者

お礼

なるほど、場合によっては知らせない方がいいということですね。 誰にも知られていませんので、大丈夫かなと思います。 でも十分な配慮が必要なのはわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

最近見たブログに「向かいの仲良し犬と猫」を載せているのがありました。 飼い主さんに聞いてみると良いと思います。

noname#189220
質問者

お礼

許可を求めるべきなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

かわいいから載せたいのですよね? それなら飼い主さんにそのことを伝えて載せてもいいですか?と 聞いてみてはいかがでしょう。 だいたいの飼い主さんは誹謗中傷されるわけではなく、住所など個人情報がわかるわけでなければ、ぜひ載せてくださいだと思うのですが・・・

noname#189220
質問者

お礼

そう思ってくれるといいのですが。。。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

猫に肖像権はないと思いますが(某ネズミーランドのネズミにはあるようですけど)、猫の所有権に近いものはあると思います。 念のため飼い主さんに事情を話されてはいかがでしょう。

noname#189220
質問者

お礼

所有権にあたるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 近所の迷惑猫について

    我が家では鳥を飼っているのですが、その鳥を狙って頻繁に近所の猫が来ます。(どこの家のかわかりませんが頻度的に近所だと思います。あと首輪がついてました) 庭に糞もしていきます。もういい加減頭にきたので餌で捕獲したところ保健所に連れて行こうと思ってます。 これ以外にいい方法ありますか? 家に猫が一切寄り付かなくなる方法かつ飼い主を突き止めて話す以外でお願いします。

  • 写真は、いつも近所の公園にいる猫です。

    写真は、いつも近所の公園にいる猫です。 近所のお年寄りたちが餌や糞の世話をしており、多数野良猫がいることから、猫公園として近所では有名な公園です。 ですが、本日行ったところ、そのうちの一匹が弱っていました。 首,前足,頭が赤く腫れており、ところどころ血が滲み、毛も抜けているようでした。 近くに寄ると目が開かないようで、鼻もズーズー音がしていました。 猫同士のケンカで負った傷には見えませんし、何か病気ではないかと心配です。 回復が難しいようなら、病院に連れていき、家で引き取ることも考えています。 明日また様子を見にいくつもりですが、それまでに少しでも写真で分かることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 野良猫に対する色々なご意見もあるかとは思いますが、今回の質問とは趣旨が違いますので、お叱りはご勘弁下さい。 些細なことでも心当たりがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか?

    迷い猫(らしき猫)を見つけた時はどうするのがベストでしょうか? 最近、家の近所のお店などにに猫を探しています、という チラシが貼ってあるのを見ます。 多分ご近所の飼い猫さんが脱走してしまって、探されてるようです。 それで私もそのチラシに出ていた猫の写真と特徴などを見て 近所に出かけたときは気をつけて見るようにしています。 そう簡単には見つからないと思いますが・・・ それでちょっと質問なのですが、もしこのような迷い猫を見つけた場合は まずどうするのが一番良いのでしょうか? 自分が飼っている猫ではないので、いきなり捕まえるのは無理ですし 無理に捕まえようとして怖がらせては、今後ますますどこかに隠れてしまって 飼い主さんの捜索も困難になってしまいそうですよね。 それに、捕まえたとしても、似ているだけで違う猫かもしれないし・・・ まずは、いつどこで、どんな状態で猫を見かけました。というように 情報だけを飼い主さんに知らせるのがベストなのでしょうか。 もし、人に馴れていて保護できそうな状態だったら一旦保護しておいて 飼い主さんに確認してもらうのが良いでしょうか。 もし飼い主さんの猫じゃなかったら、また放さなくてはいけないですが。 万一他の家の飼い猫なんて可能性もなきにあらず、ですよね。 等々考えると、やっぱりそれらしい猫を見つけてもその場では何もせず 取り急ぎ目撃情報だけ報告するのが一番いいんでしょうか。 実際に猫を見つけたわけではないのですが、今回に限らず 迷い猫・迷い犬の張り紙や情報(ブログなどの)を見つけたら いつも外出時には気をつけて見るようにしてるので、 今後の参考のために、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 読んでみたいブログ(猫ブログ)

    割と最近、ブログを始めました。 本当は10年近く前にレンタルサーバーを借りて細々と猫サイトをやっていて、その時は猫の写真を使って4コマ漫画みたいなのを作ったり里親募集の掲示板を置いたりして、ありがたくも数人の常連さんが来てくれていたりしました。 でもそのレンタルサーバーがサービスを終了したのと、同じ時期にPCが壊れて中のデータが全部消えたのとでなくなったまま放置していました。 今、家の猫の話メインでブログをやっていますが、家の猫の写真をアップしてちょっとエピソードを付ける以外になかなかネタが浮かびません。 (猫の紹介とか猫に関するちょっとした出来事とか、気に入った猫グッズの紹介とかやってますが…) 当然アクセスも全然ないし(ブログ村やブログランキングには登録しています) 猫のしつけとか病気のこととかは専門的なサイトが他にたくさんあるし… 皆さんが猫のブログで、「こんな記事が読んでみたい」というようなものはありますか? さすがに誰もきてくれないのはさびしいので… ご意見よろしくお願いします。

  • 近所の人がうちの猫を触って困ってます。

    近所の人がうちの猫を触って困ってます。 猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。 先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。その人はこの猫を私の家の猫だとは知らないようです。その人たちは夫婦共働きで、昼は家に誰も居ないようですが、猫がその人の家の前で待っていたり、その人が歩いて家に近づいてくると、早足で駆け寄ってたりするので、苦情を言うべきかどうか悩んでます。先日もその人の家の玄関が開いており、猫が入ろうとしてました。私が名前を呼んでも、ちょっと顔を向けただけで、無視されました。

    • 締切済み
  • 飼い猫が近所に迷惑をかけ近所から無視されたら

    もし猫を放し飼いにしていて、その猫が近所の家に損害を与えたとします。 またその損害に対して結果として誠意をもって謝罪しなかったとします。 (謝罪に行ったまではよいがその場で言い訳を何度もして、損害を受けた家の家主の 機嫌を損ねた) そのことが原因でその猫の飼い主が近所に外出したとき、 近所の人に挨拶しても、その地域の人に無視されたり、 冷たい応対をされるようになったら、その猫の飼い主はどんな気持ちになるものだと 思いますか。

    • ベストアンサー
  • 猫漫画のブログを探しています。

    猫が大好きなのですが今は家で飼う事が出来ず、最近猫漫画の専門雑誌を買い始めました。 ブログでもそういったものを描いている方がいないかと探しているのですが、猫の写真ブログばっかり見つかりました。 くるねこさんのような、実録系猫4コマ漫画を載せているブログは知りませんでしょうか?

    • 締切済み
  • ブログに写真を載せる危険性について

    育児関係のブログをたちあげています。 子供の名前も自分の名前も住所もみんな伏せて写真などは載せています。 他の人のブログをウロウロしていたら、写真を載せるのも危険やからパス制に移行するみたいなことが書いていました。 また他の掲示板でも子供の画像を載せるのは可哀相とかいう書き込みも見ました。 僕にはその危険性が理解できていません。 ブログに写真を載せることで起きうる危険性ってどんなことなんでしょうか?