• 締切済み

写真は、いつも近所の公園にいる猫です。

写真は、いつも近所の公園にいる猫です。 近所のお年寄りたちが餌や糞の世話をしており、多数野良猫がいることから、猫公園として近所では有名な公園です。 ですが、本日行ったところ、そのうちの一匹が弱っていました。 首,前足,頭が赤く腫れており、ところどころ血が滲み、毛も抜けているようでした。 近くに寄ると目が開かないようで、鼻もズーズー音がしていました。 猫同士のケンカで負った傷には見えませんし、何か病気ではないかと心配です。 回復が難しいようなら、病院に連れていき、家で引き取ることも考えています。 明日また様子を見にいくつもりですが、それまでに少しでも写真で分かることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 野良猫に対する色々なご意見もあるかとは思いますが、今回の質問とは趣旨が違いますので、お叱りはご勘弁下さい。 些細なことでも心当たりがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• may1995
回答No.4

ちょっと、写真だけでは難しいのですが、目の上辺りの状態や、 胸の当たりの毛も抜けていることから、皮膚病の一種かもしれない と感じました。ぜんぜん違うかもしれませんけれども。 背中などはきれいなので皮膚病ではなく、軽く引っかかれたりしたところから ばいきんが入り、化膿したり腫れたりしているのかも。 あとは、目が開かない、鼻がズーズーというのは、猫風邪なのかも... 全体的に免疫が落ちていることは確かかと思います。 背中の毛などをみると、案外若い猫なのかもしれません。 獣医に診ていただくと、歯などで推定年齢を出しますが、 前に、まだ若い猫なのに歯があまり残っておらず、 生まれたときを知っていたのでそれを伝えたらびっくりされたことがあります。 そのため、年齢は結局推定で、確実ではないのかも。 ひょっとしたら猫エイズ、猫白血病などに感染してしまっているのかも (ひとには感染しない病気)しれません。 いずれにしましても、もしできることならやはり、動物病院に 一度連れていければベストだと思います。 病院に連れて行く前に、こういう猫がいるということを相談なさって みてください。病院によっては外猫、野良猫、地域猫などに非常に 冷淡な病院もあり、そういう猫を連れてきたら院内感染する! といって断るところも実際、ありますので。 キャリーなどにすんなり入る猫もいますが、それが困難なら、 外の猫でも診察しますよ、という病院でしたら 捕獲器というのを置いてあると思いますので使い方をレクチャーして いただいてみてください。 ご飯を上げるときは、高栄養の滋養があるものがいいと思います。 たとえばですが、ヒルズというところのa/dというフード(缶詰もあり)など。 治療ができるなら治療とともに、栄養があるものを与える、 そして可能なら家に入れるのがわたしは良いかなと感じました。 もし、年を取った猫の場合でも、家に入れてそのままスムーズに 家猫となるというケースをたくさん知っています。 とある知人のボランティアさんは、大きな公園そばにお住いですが、 保護している猫、里親募集の猫達の数もあるので 全て入れられないものの、年取って弱っている猫に関しては 優先的にホスピスのように家に入れており、その猫達は ほっとしたように余生を送っていたりします。 もちろん、猫によっては最後まで野良猫の挟持を保つというタイプも いるのでしょうが。 この猫がもし他の猫に引っかかれたりしたとしたら、 性質的におとなしすぎて外には向かない可能性もありますしね。 実際この状態が何が原因かというのも判断材料になるかと思われます。 なので、わたしは個人的にはですが、この猫をもしも 引き取ってくださるのでしたら、ありがたい話だと感じました。 とにかく、このままではつらそうなので、よくなることを祈っています。

回答No.3

かわいそうに。 ノミにやられたのでしょうか。 鼻がずーずーなら風邪かもしれません。 野良なので過去の怪我のあとが腫れてる可能性もあります。 膿瘍などで顔が腫れることもあるし、 老猫なら目の周りの異常は緑内障と言う可能性もあります。

• masatsan
回答No.2

野良猫なのでだいぶ汚れているんでしょうね。 でも写真を撮れるほどじっくりしているのは、人に慣れているのか元気がないのか。 我が家の猫は野良時代はだいぶ毛がぼろぼろでした。 お気持ちがあって、当人のストレスがあまりなければ 病院に連れて行ってその後保護するか野良に戻すかをお考えになるのがよいかと。

robako247
質問者

お礼

じっと動かないのは、弱っているのと人に慣れているの、両方であると思います。 当人(猫)のストレス、あまり考えてなかったかもしれません。 病気が治って、ご飯があり、屋根のある寝床があることが、猫の幸せと思い込んでいました。 改めて明日見に行ってから、考えたいと思います。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

画像ではハッキリとは言えませんが、質問内容から考えると 相当な年寄り猫のような感じを受けます。このような年寄り 猫は飼い猫としては飼育しても馴れませんし、自然界で生き ている猫等は自然に生涯を全うさせる方が幸せな事もありま すので、このまま何もしない方がいいのではと思います。 野良猫は野良猫のまま生きているのが幸せと言う事もあるん です。飼い猫として他界まで飼育して、本当に幸せになれる かを少し考えて見ませんか。

robako247
質問者

お礼

そうですね、随分前からいるので、老齢なのかもしれません…。 野良でも人には幾分懐いているので、保護も考えましたが、自然を考えると違う…というのも分かります。 考えさせられる回答でした。 また一度、家族で話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。