• 締切済み

写真は、いつも近所の公園にいる猫です。

写真は、いつも近所の公園にいる猫です。 近所のお年寄りたちが餌や糞の世話をしており、多数野良猫がいることから、猫公園として近所では有名な公園です。 ですが、本日行ったところ、そのうちの一匹が弱っていました。 首,前足,頭が赤く腫れており、ところどころ血が滲み、毛も抜けているようでした。 近くに寄ると目が開かないようで、鼻もズーズー音がしていました。 猫同士のケンカで負った傷には見えませんし、何か病気ではないかと心配です。 回復が難しいようなら、病院に連れていき、家で引き取ることも考えています。 明日また様子を見にいくつもりですが、それまでに少しでも写真で分かることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 野良猫に対する色々なご意見もあるかとは思いますが、今回の質問とは趣旨が違いますので、お叱りはご勘弁下さい。 些細なことでも心当たりがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

ちょっと、写真だけでは難しいのですが、目の上辺りの状態や、 胸の当たりの毛も抜けていることから、皮膚病の一種かもしれない と感じました。ぜんぜん違うかもしれませんけれども。 背中などはきれいなので皮膚病ではなく、軽く引っかかれたりしたところから ばいきんが入り、化膿したり腫れたりしているのかも。 あとは、目が開かない、鼻がズーズーというのは、猫風邪なのかも... 全体的に免疫が落ちていることは確かかと思います。 背中の毛などをみると、案外若い猫なのかもしれません。 獣医に診ていただくと、歯などで推定年齢を出しますが、 前に、まだ若い猫なのに歯があまり残っておらず、 生まれたときを知っていたのでそれを伝えたらびっくりされたことがあります。 そのため、年齢は結局推定で、確実ではないのかも。 ひょっとしたら猫エイズ、猫白血病などに感染してしまっているのかも (ひとには感染しない病気)しれません。 いずれにしましても、もしできることならやはり、動物病院に 一度連れていければベストだと思います。 病院に連れて行く前に、こういう猫がいるということを相談なさって みてください。病院によっては外猫、野良猫、地域猫などに非常に 冷淡な病院もあり、そういう猫を連れてきたら院内感染する! といって断るところも実際、ありますので。 キャリーなどにすんなり入る猫もいますが、それが困難なら、 外の猫でも診察しますよ、という病院でしたら 捕獲器というのを置いてあると思いますので使い方をレクチャーして いただいてみてください。 ご飯を上げるときは、高栄養の滋養があるものがいいと思います。 たとえばですが、ヒルズというところのa/dというフード(缶詰もあり)など。 治療ができるなら治療とともに、栄養があるものを与える、 そして可能なら家に入れるのがわたしは良いかなと感じました。 もし、年を取った猫の場合でも、家に入れてそのままスムーズに 家猫となるというケースをたくさん知っています。 とある知人のボランティアさんは、大きな公園そばにお住いですが、 保護している猫、里親募集の猫達の数もあるので 全て入れられないものの、年取って弱っている猫に関しては 優先的にホスピスのように家に入れており、その猫達は ほっとしたように余生を送っていたりします。 もちろん、猫によっては最後まで野良猫の挟持を保つというタイプも いるのでしょうが。 この猫がもし他の猫に引っかかれたりしたとしたら、 性質的におとなしすぎて外には向かない可能性もありますしね。 実際この状態が何が原因かというのも判断材料になるかと思われます。 なので、わたしは個人的にはですが、この猫をもしも 引き取ってくださるのでしたら、ありがたい話だと感じました。 とにかく、このままではつらそうなので、よくなることを祈っています。

回答No.3

かわいそうに。 ノミにやられたのでしょうか。 鼻がずーずーなら風邪かもしれません。 野良なので過去の怪我のあとが腫れてる可能性もあります。 膿瘍などで顔が腫れることもあるし、 老猫なら目の周りの異常は緑内障と言う可能性もあります。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

野良猫なのでだいぶ汚れているんでしょうね。 でも写真を撮れるほどじっくりしているのは、人に慣れているのか元気がないのか。 我が家の猫は野良時代はだいぶ毛がぼろぼろでした。 お気持ちがあって、当人のストレスがあまりなければ 病院に連れて行ってその後保護するか野良に戻すかをお考えになるのがよいかと。

robako247
質問者

お礼

じっと動かないのは、弱っているのと人に慣れているの、両方であると思います。 当人(猫)のストレス、あまり考えてなかったかもしれません。 病気が治って、ご飯があり、屋根のある寝床があることが、猫の幸せと思い込んでいました。 改めて明日見に行ってから、考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

画像ではハッキリとは言えませんが、質問内容から考えると 相当な年寄り猫のような感じを受けます。このような年寄り 猫は飼い猫としては飼育しても馴れませんし、自然界で生き ている猫等は自然に生涯を全うさせる方が幸せな事もありま すので、このまま何もしない方がいいのではと思います。 野良猫は野良猫のまま生きているのが幸せと言う事もあるん です。飼い猫として他界まで飼育して、本当に幸せになれる かを少し考えて見ませんか。

robako247
質問者

お礼

そうですね、随分前からいるので、老齢なのかもしれません…。 野良でも人には幾分懐いているので、保護も考えましたが、自然を考えると違う…というのも分かります。 考えさせられる回答でした。 また一度、家族で話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の猫の糞に困っています

    近所の猫(おそらく家の裏にあるお寺の猫?か、お寺の人が餌をあげている野良猫?)が、うちの庭を歩いています。 その猫がうちの庭の芝生で、糞をしていくので処理に困っています。 どこの猫か断定できない限り、裏のお寺の方には苦情を言えないし、 家の構造上、猫よけグッズ(ホームセンターなどで売っているもの)を そこらじゅうに置くのは不可能です。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 公園で猫の写真を撮っていると文句を言われます

    写真加工の練習に使う素材を集めるため、デジカメ片手にあちこち回っています。 先日ある公園で猫のたまり場を見つけました。 動物好きなので夢中で写真をとっていたところ、しばらくしてどこからか謎のおばさんが現れ、 「いい加減、勘弁してもらえませんかねぇ」と一言。 何を言っているのか分からず、数秒固まってしまいました。 何か悪いことしました?と聞いたところ「私ずっと見ていましたから」という返事が。 見ていたなら尚更でしょう。 公園でただ猫の写真を撮っていただけ。 野良に餌を与えて文句言われるなら分かります。 でも写真を撮って文句言われるなんて、聞いたことありません。 いつの間にか他人の敷地に侵入していた、なんてこともありません。 ??な状態でしたが、相手が強力粘着タイプなのでとりあえず、すいませんと謝まりました。 そこから何故かおばさんの御説教タイムに突入。 あまりに長すぎて全部書く気になれませんが(というか支離滅裂で覚えてない)、たぶん 要約すると「撮られた写真がネットで広がると、ここに猫を捨てる人が増えるからやめろ」 冒頭に書いたとおり、写真加工の練習に使うだけなので写真をアップするつもりはありません。 が、それを言ったところ「あなたのこと信じられないのよねぇ」と。 そんなもん知らない。 だいたい何だ、初対面の人に向かって。 そもそも捨てる人をどうにかしろと。 なんで写真をアップする人が責められるんだと。 イラッとしてその後何を話したか覚えていません。 この公園、動物のいろんな行動・姿勢が見られてとても役立ちます。 また行きたいのですが、あのおばさんが絶対邪魔しに来ると思います。 一言で黙らせ、二度と近寄ってこなくする方法はありませんか。

  • 猫の餌やり、こんな場合もダメですか?

    猫の餌やりはダメなことだと私も聞いてきましたが、最近公園にいる野良猫を見て思います。 この猫に餌をあげるのって、そんなに悪い事なのかな…? 餌やりの悪い理由は、 (1)近所迷惑:ネコ屋敷などになり、フンの被害がでる。 (2)繁殖:エサを与えて体調が良くなれば、自然とノラ猫が増える。 だと思っています。 私の地区は猫街で、散歩をすれば猫に出会います。 でも地域の方の努力もあって避妊手術を完璧に実践していると、引っ越しの際に不動産会社の方から聞きました。 また公園は民家から離れており、そこを元々寝所にしている野良猫に餌を与えても、近所迷惑になる心配もないように思えます。 夜ともなれば、沢山のワンコが散歩しているような大きな公園です。 このケースだと、(1)と(2)の理由に当たらない気がするのですが…。 他にも餌やりの害があるのでしょうか? 置き餌だと悪臭の問題がありますが、対面で食べさせるだけなら問題がないように思います。 フンの問題だけなら、放し飼いをしている家庭の方がよっぽどご近所さんに迷惑をかけているようにも感じます。 また、猫に餌をあげると自分で餌を探さなくなるとも聞きますが、ホームレスの方々に食事を配給するのと何が違うのでしょう? 中には働けない人もいるし、働かない人もいる。 でも猫にも、うまくエサを取れない者もいますよね。 私は配給には賛成派なので、そう考えると猫の餌やりも悪いことじゃないかも? 時と場合によりけりですけど、今では全てにおいてNOというのもおかしな気がします。 「自分で飼えよ!」という意見は、ご容赦下さい。 ただ疑問に思ったので、今までの「常識」について再確認したいのです。 猫の里親募集欄ではよく放し飼いを推奨していますが、フン害の責任についてはどう思っているのでしょうか。 一つ疑問に思い始めると、色々なことが「?」になってきました。 長文失礼いたしました。

    • 締切済み
  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • 公園で見つけた仔猫について

    昨日、一歳の娘を連れて近所の公園に遊びに行った ところ、片隅で仔猫がうずくまっていました。見ると両目が目脂?で完全に塞がっており、全く開けることが出来ない状態です。母猫が近くにいるのかもしれない、と思って様子を見ておりましたが、暫くしてもそれらしき猫は現れません。躯も小さくひ弱で、まだ産まれほどないのではないか、と思います。今日もその仔猫が気になって、様子を見に行ってしまいました。相変わらず目はふさがり、顔も爛れてくちゃくちゃで痛々しく、空き地に毛が生えた程度の公園では、エサはおろか水さえ飲む術が無いようです。水の入った皿を側に置いても、見えないためか近づこうとしません。 近くで遊んでいた小学生の子達が「この子まだ目が開いてないね」と言っていた所をみると、目脂で塞がっているのは産まれたばかりだからなのでしょうか?それなら数日すれば目が開いて、自分でエサを取りに行くことが出来るのでしょうか。それともやはり何か病気だと考えた方がよいのでしょうか。それならば早いうちに獣医さんに診せた方が良いのでしょうか? 私はこれまで動物を飼った経験がなく、何とも判断が付きません。猫に関して知識をお持ちの方、どうぞ宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の猫

    妊娠中の猫が家の近所を徘徊しています。 以前から住宅内をうろうろしている野良猫でした。 近所の人が餌をあげているのですが、 花壇や家庭菜園の畑の中で糞をされていて近所の人は みんな迷惑をしています。 私の両親も近所の人とでその家に野良猫に餌をあげないで欲しいとお願いをすると 2.3日は餌をあげませんでしたがまたすぐに餌をあげています。 猫の糞害で迷惑をしてから5年ほどになります。 その猫は何度も妊娠をして何度も子猫を生み 野良猫が増えていく一方です。 半年ほど前には僕が買った新車の上にのぼり新車を傷つけた馬鹿猫です。 そこで、僕が半年前から餌付けをして猫の信頼を得ることができ捕獲しました。保健所に連れていくのですが、お腹の中の赤ちゃん猫には罪はないので、赤ちゃん猫が生まれてから保健所に連れて行こうと思います。猫の赤ちゃんの妊娠期間てどれくらいでなのでしょう?

    • 締切済み
  • 猫の嫌いなものって何ですか?

    カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。 近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。 常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。 それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。 初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。 猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。 今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。 このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。 それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。 本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

    • ベストアンサー
  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 近所の迷惑猫について

    我が家では鳥を飼っているのですが、その鳥を狙って頻繁に近所の猫が来ます。(どこの家のかわかりませんが頻度的に近所だと思います。あと首輪がついてました) 庭に糞もしていきます。もういい加減頭にきたので餌で捕獲したところ保健所に連れて行こうと思ってます。 これ以外にいい方法ありますか? 家に猫が一切寄り付かなくなる方法かつ飼い主を突き止めて話す以外でお願いします。

  • 近所に猫が住み着いたようで、種類を知りたいです。

    こんにちは 近所の公園に猫が住み着いた様子なのですが、 種類? がわからないのです。 たぶんMIXだとは思いますが、どの系統に当たるのか知りたいのです。 性別オスですが、この種類としては体型は大丈夫でしょうか? あと、年齢は年歳くらいでしょうか? まだ若いみたいですが。。。 妹が友達と餌をやっているみたいで、、、 この猫をどうすればいいのかも私にはわかりません。 聞きたいことたくさんありますが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み