• ベストアンサー

ブラジルの国旗について

どうして、ブラジルの国旗には土星がかかれているのでしょうか?どうしても不思議なのですが。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記を参考に。 http://www.sarago.co.jp/nfhtm/br.html 【 国旗の意味や由来など 】 緑は林業と農業、黄色は鉱業を表わす。星座の形は無血革命で帝政から共和制になった1889年11月15日20時30分のリオデジャネイロ市の空。27個の星は26州と首都「ブラジリア」を表す。(1992年までは星が23個だった。)中央に書かれている文字の意味は、国のモットーとする「秩序と進歩」。

tama0036
質問者

お礼

まぁ、なんともすごい由来なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

どう見ましても土星には見えませんが。 中央は、ブラジル独立時(1898年11月15日午後8時半の天空の星座をあらわしており、天空中央のリボンには、共和主義者オーギュスト・コントの書籍の「実証政治学大系」の扉の言葉「ORDEMePROGRESSO」(進歩と秩序」と書かれています。 ちなみに、ブラジルの州の数が増えると星座の星の数が増えるそうです。

tama0036
質問者

お礼

たしかに、土星には見えませんね…。ありがとうございました。

• code1134
回答No.2
tama0036
質問者

お礼

詳しくわかりました。ありがとうございました。