• ベストアンサー

ブラジルの国旗に書いてある文字はなんですか?

こんにちは。 タイトルの通りなんですが、ブラジルの国旗の真ん中に書いてあるの文字は何て書いてあるのでしょうか?また、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.2

昨日の決勝は、本当にいいゲームでしたね。 私はかつて、F1でセナのファンでしたので、応援グッズとして グリーンのトレーナーにあの刺繍を自分で施しました。 その時、徹底的に調べたんですよ・・・f(^~^*)テヘッ ブラジルの国旗は、1889年11月19日に制定されたものだそうで、 国旗の中央に菱形(黄色)があり、その菱形の中央に藍色の地球を描き、 さらに、その地球のやや上半部に白く帯を抜き、その帯の中に緑字で “ORDEM E PROGRESSO(秩序と進歩)”という国の理想を掲げているのだそうです。 また南十字星座に擬して、地球内に白く23個の星を染め抜いていますが、 星の数は当初21個で、これはリオ・デ・ジャネイロからみた共和制の制定日 (1889年11月15日)の8時30分に見えた星の位置を示していたらしいのですが、 現在は連邦区と全ての州を表す27個の星で描かれていて、その星の一つひとつが どの州(および連邦区)を表すのか決められているそうです。 四隅の緑色はブラジルの植物の繁茂する国土を象徴し、 菱形の黄色は地下に埋蔵された黄金を、藍色は国土を覆う天空を表すそうです。

参考URL:
http://www.nethall.com.br/spescolajp/jou/jou3.html
tomochan25
質問者

お礼

ごていねいな回答ありがとうございました。世界の国旗っておもしろいですね。細かい動物の絵が書いてあったり、星の位置とか国民はちゃんと書けるんでしょうかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

「秩序と発展or進歩」だそうです。「ORDEM(秩序) E(と) PROGRESSO(進歩)」

参考URL:
http://www.i-learn.jp/schools/jpsp/midika/index.html
tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。後は何となくProgressかなあ、とは思ってました前半がわかりませんでした。