• ベストアンサー

ブラジル国旗について

どのカテゴリーで質問すべきかわからなかったのですが・・・ ブラジル国旗に書いてある南十字星についてです。 あれは、地上から見た星の配置と裏表が逆になっていると聞きました。 なぜでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berabow
回答No.1

いくつか説があるみたいですが、 今回は聞いた話なのですがそれをのせてみます。 天球儀(地球儀のように星座を球にえがいたもの)を外側から見て描いたため,左右が逆になった。 といった理由だったような…。 アヤフヤで申し訳ないです<(_ _)>

mochacoffee
質問者

お礼

そういう説があったんですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
回答No.3

No2です。補足します。 >特に意味はなく、デザイン上の都合ということでしょうか? 残念ながら分かりません。 独立時の州の数(23)は現在の26+1直轄区に 増えているのでデザインが変わっていることは明確です。しかし、天球儀に沿っているかどうかは分かりません。 ブラジル大使館又はサンパウロ日本人学校へ問い合わせれば教えてもらえるかも知れません。 学校 http://world.nethall.com.br/spescolajp/index.html 大使館 ブラジル連邦共和国大使館 〒107-8633 港区北青山2丁目11-12 電話:03-3404-5211

mochacoffee
質問者

お礼

度重なる回答、ありがとうございました。

回答No.2

南半球から見た星座図が分かりませんが、日本から見て南に見える星が北に見えてもおかしくないようにも思えます。単にデザイン上、州を表す星の上に南十字星を連邦政府として書き込んだだけとも思えます。 検索すると次のような説明がありました。 「緑は林業と農業、黄色は鉱業を表わす。23個の星は22州と連邦を、星座の形は無血革命で共和制になった1889年11月15日8時30分のリオデジャネイロ市の空。中央に書かれている文字の意味は「秩序と進歩」。 他の説明もありますが大同小異です。 州の数は独立時と今日では違うはずなのに星を適当に加えたのかという疑問が残ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
mochacoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「11月15日のリオの空」とありますが、リオから見上げた南十字星と、国旗の南十字星が裏表逆(十字の袖下にある星の位置がおかしい)なのは何故か?という意味の質問だったのですが・・・ 特に意味はなく、デザイン上の都合ということでしょうか?