• 締切済み

ギリシア国旗

この間アテネへ旅行に行ったときに ある古代遺跡を見に行って、 そこで近くのお土産屋さんで買った小さなギリシア国旗をかざしながら記念撮影をしました すると遺跡内にいる監視の人に 国旗と写真は撮るな、かばんにしまえ! と、厳しく注意されてしまいました 私はしぶしぶ国旗をかばんにしまい、遺跡を後にしたのですがとてもショックでした。今思えば、なぜそこまで注意されたのか不思議です ギリシア国旗にもメキシコ国旗のように実は神聖な意味があるとか、そういったものがあって撮影や販売などは禁止されているのでしょうか? しかしほとんどのお土産屋さんには国旗のワッペンやシールなどが売っていたのですが・・・ どなたかご存知の方宜しくお願いします

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 NO1の方も書いていますが、ギリシャでは相手に掌を向けてのVサイン は「くたばれ!」と言うサインになってしまいます。 このような行為を行ったのではないですか。 (国旗は関係ないと思います)

回答No.1

状況が詳細によめませんが、もしかして写真を撮るときに手で「パー」をしてうつそうとしませんでしたか? 片手に国旗、片手で「パー」。 このパーは、ギリシャでは「侮辱」を表します。 (アメリカで中指立てるようなもので、タブーです) もしそうなら、要は「ギリシャからでていけ!」と言わずに、 不快感を表したのでしょうね。 僕らも、外国人が知らないで(かもしれないで)するジェスチャーに苦笑いすることはありますからね。 信号で話しかけられて、「ん??」とか。 そういう類のものではないですか?

ChristineD
質問者

お礼

うーん・・・ジェスチャーは何もしませんでした・・・ 国旗を両手で持って撮影だけでしたので・・・ ご回答ありがとうございました。 ジェスチャーはどこの国へ行く時も注意したいと思います!