• ベストアンサー

夏休暇で初海外旅行に行こうと思うのですが、

夏休暇で初海外旅行に行こうと思うのですが、 古代の遺跡に興味がありまして、エジプトかギリシャあたりをツアーでと考えています 旅行会社はHISが安くていいのかな? 他にオススメの国や注意点などなんでもいいのでよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.5

古代遺跡で、他にお勧めなのは ■ トルコ ヒッタイト、ギリシャ時代、ローマ時代、ビザンツ帝国時代と遺跡が豊富です。 特に世界遺産の カッパドキア・パムッカレ・ブルーモスク・トロイ がトルコの4大遺跡と呼ばれています。 エジプト等に比べて治安はよく、イスラム教国でありながら完全な政教分離が進んでいるため何も制約がありません。(酒も飲めるし、女性もOK) 国内の移動はバスが中心なので、移動に結構時間がかかります。そのため短期間滞在では十分楽しめないと思います。 個人で行く場合には価格はあって無きが如しなので、バス、宿、ツアーが全て価格交渉を自分でしなければなりません。日本人観光客とみると吹っかけられます。 観光地は英語が通じますが、観光地でないところでは英語が全く通じません。 食事は羊に抵抗がなければ、日本人の口に合うと思います。 ■ スコットランド ブリテン島全体に古代遺跡はありますが、シェットランド諸島、オークニ諸島を中心に北部に有名な遺跡が多くあります。日本にはない風景にも感動します。 巨石―イギリス・アイルランドの古代を歩く ISBN 4-15-208740-4 を読まれてから行かれることをお勧めします。 個人旅行で行く場合には、英語で日常会話ができるのであれば全く問題はありません。 ロンドンまで行き、ロンドンからツアーがありますからそれに参加すればよいのです。また目的地まで飛行機で移動してそこでレンタカーを借りて巡るのも良いかと思います。日本と同じ右側通行なので楽です。エディンバラからのツアーもあります。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トルコよさそうですねぇ~ カッパドギア聞いたことあります ヒッタイト、ローマ帝国などロマンがあっていいですねぇ 巨石(ストーンヘッジの事ですよね)あれもいってみたい。 ただ EU方面は旅費が高いのと現地での物価も高そうなので少し敬遠していました 予算内でいけそうであれば候補に入れたいと思います!。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

HISのツアー内容が悪いとは言いませんが、一般論として「安い=良い」ではありません。 安ければ、飛行機が不便(早朝発とか深夜着とか、直行でなく乗り継ぎとか)、ホテルのランクが低いとか、食事がイマイチとか、アジア圏であれば格安ツアーには土産物屋めぐりが絶対に付いて来るとか、デメリットもありえます。 また、詰め込んだ日程で「短期間に多く」周るのが希望なお客さんもいれば、見学場所の数は少なくてもいいけど自由時間が欲しいとか、人それぞれニーズがあります。 1つの旅行会社でもブランド(ルックJTBとか、旅物語とか・・・)によって価格帯や傾向が違ったりするようですよ。自分の希望とツアー内容と予算で比較検討して、希望に近いツアーを選ぶのが良いです。 でも今から空席があるのかな??? 皆さん夏休み旅行は手配済みですよ、きっと。 とりあえず旅行会社に聞いてみてください。 海外安全ホームページもどうぞ。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全ホームページ見てみましたが、行きたい遺跡地域では結構テロが起こってるのがびっくりです。 初心者なので自由時間の少ないツアーに参加しようと思います。

• nebnab
回答No.3

日本から全行程添乗員同行、全食事つきで自由時間の少ないツアーであれば初海外旅行の人がエジプト・ギリシャに行って全然問題ありません。 というかパッケージツアーはもともと海外旅行が初めてとか不慣れな人とかのためにあるのですから。 ただ、海外旅行に慣れている人のために、食事がなかったり自由時間が多かったり、その分代金が安いというツアーもあります。旅行会社任せでなく自分で現地の人と対応しないといけない場面が増えてきます。 その、自力での対応という面ではエジプト・ギリシャは少しハードルが高いと言えるでしょう。 値段が高くても、すべてセットになったツアーで行かれることをお勧めします。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格だけでなくツアー内容をよく吟味して決めたいと思います。

• m-791015
回答No.2

一人旅ですか?国内も含め、どのくらいの旅の経験をお持ちでしょうか? その国の知識や、外国語の技能はどうでしょうか?少なくともエジプトや ギリシャは、海外デビューするにはハードルが高い気がします。ツアー会社 を選ぶ以前の問題です。もっと初心者でも安全に旅行できる国はたくさんあ ります。興味があるものがあって、治安が良い所であることを確認してから 行き先を決めた方が良いと思います。とにかく、情報を集めてから決めても 遅くはないと思います。

saiver
質問者

お礼

回答ありがというございます。 やはり初心者でエジプトやギリシャはハードル高いですかね? ツアーならなんとかなるかな?程度に思ってました。 ちなみに他にオススメの国ありましたらよろしくお願いします。

saiver
質問者

補足

一人旅になります。 旅行経験は国内含めてほとんどありません。

回答No.1

HISは確かに安くて魅力的ですよね。しかし、ここが安いのには裏があるってご存じないですか?それを承知の上でしたらどうぞ。私は、質問者様の財布と安全の保証は一切しませんので、悪しからず。。。  HISは現在、重大事故の裁判中です。原告はパックツアーに参加した日本人の方々です。ご存知ないですか?また、あげておられる国に関してはド素人であることも、お伝えしておきます。そして、追加料金!入国に関してや、その他もろもろ。結局、他と変わらな位の料金になったりしますので、ご注意を。一応、書いてありますが小さ~く。旅行中、HISのパックツアーの方をお見かけしますが、せっかくのヨーロッパや中近東、アフリカが・・・。お気の毒ですね。  100円ショップではないのです。もう少し考えてお買い物しましょう。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いのにはやはり理由がありましたか~ 初めての海外なのでやはり失敗はしたくないですね 旅行会社の悪い噂はあまり耳に入ってこなかったのですが、 よく調べてから決めたいと思います。