• ベストアンサー

夏休暇で初海外旅行に行こうと思うのですが、

夏休暇で初海外旅行に行こうと思うのですが、 古代の遺跡に興味がありまして、エジプトかギリシャあたりをツアーでと考えています 旅行会社はHISが安くていいのかな? 他にオススメの国や注意点などなんでもいいのでよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.5

古代遺跡で、他にお勧めなのは ■ トルコ ヒッタイト、ギリシャ時代、ローマ時代、ビザンツ帝国時代と遺跡が豊富です。 特に世界遺産の カッパドキア・パムッカレ・ブルーモスク・トロイ がトルコの4大遺跡と呼ばれています。 エジプト等に比べて治安はよく、イスラム教国でありながら完全な政教分離が進んでいるため何も制約がありません。(酒も飲めるし、女性もOK) 国内の移動はバスが中心なので、移動に結構時間がかかります。そのため短期間滞在では十分楽しめないと思います。 個人で行く場合には価格はあって無きが如しなので、バス、宿、ツアーが全て価格交渉を自分でしなければなりません。日本人観光客とみると吹っかけられます。 観光地は英語が通じますが、観光地でないところでは英語が全く通じません。 食事は羊に抵抗がなければ、日本人の口に合うと思います。 ■ スコットランド ブリテン島全体に古代遺跡はありますが、シェットランド諸島、オークニ諸島を中心に北部に有名な遺跡が多くあります。日本にはない風景にも感動します。 巨石―イギリス・アイルランドの古代を歩く ISBN 4-15-208740-4 を読まれてから行かれることをお勧めします。 個人旅行で行く場合には、英語で日常会話ができるのであれば全く問題はありません。 ロンドンまで行き、ロンドンからツアーがありますからそれに参加すればよいのです。また目的地まで飛行機で移動してそこでレンタカーを借りて巡るのも良いかと思います。日本と同じ右側通行なので楽です。エディンバラからのツアーもあります。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トルコよさそうですねぇ~ カッパドギア聞いたことあります ヒッタイト、ローマ帝国などロマンがあっていいですねぇ 巨石(ストーンヘッジの事ですよね)あれもいってみたい。 ただ EU方面は旅費が高いのと現地での物価も高そうなので少し敬遠していました 予算内でいけそうであれば候補に入れたいと思います!。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

HISのツアー内容が悪いとは言いませんが、一般論として「安い=良い」ではありません。 安ければ、飛行機が不便(早朝発とか深夜着とか、直行でなく乗り継ぎとか)、ホテルのランクが低いとか、食事がイマイチとか、アジア圏であれば格安ツアーには土産物屋めぐりが絶対に付いて来るとか、デメリットもありえます。 また、詰め込んだ日程で「短期間に多く」周るのが希望なお客さんもいれば、見学場所の数は少なくてもいいけど自由時間が欲しいとか、人それぞれニーズがあります。 1つの旅行会社でもブランド(ルックJTBとか、旅物語とか・・・)によって価格帯や傾向が違ったりするようですよ。自分の希望とツアー内容と予算で比較検討して、希望に近いツアーを選ぶのが良いです。 でも今から空席があるのかな??? 皆さん夏休み旅行は手配済みですよ、きっと。 とりあえず旅行会社に聞いてみてください。 海外安全ホームページもどうぞ。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全ホームページ見てみましたが、行きたい遺跡地域では結構テロが起こってるのがびっくりです。 初心者なので自由時間の少ないツアーに参加しようと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

日本から全行程添乗員同行、全食事つきで自由時間の少ないツアーであれば初海外旅行の人がエジプト・ギリシャに行って全然問題ありません。 というかパッケージツアーはもともと海外旅行が初めてとか不慣れな人とかのためにあるのですから。 ただ、海外旅行に慣れている人のために、食事がなかったり自由時間が多かったり、その分代金が安いというツアーもあります。旅行会社任せでなく自分で現地の人と対応しないといけない場面が増えてきます。 その、自力での対応という面ではエジプト・ギリシャは少しハードルが高いと言えるでしょう。 値段が高くても、すべてセットになったツアーで行かれることをお勧めします。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格だけでなくツアー内容をよく吟味して決めたいと思います。

  • m-791015
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

 一人旅ですか?国内も含め、どのくらいの旅の経験をお持ちでしょうか? その国の知識や、外国語の技能はどうでしょうか?少なくともエジプトや ギリシャは、海外デビューするにはハードルが高い気がします。ツアー会社 を選ぶ以前の問題です。もっと初心者でも安全に旅行できる国はたくさんあ ります。興味があるものがあって、治安が良い所であることを確認してから 行き先を決めた方が良いと思います。とにかく、情報を集めてから決めても 遅くはないと思います。

saiver
質問者

お礼

回答ありがというございます。 やはり初心者でエジプトやギリシャはハードル高いですかね? ツアーならなんとかなるかな?程度に思ってました。 ちなみに他にオススメの国ありましたらよろしくお願いします。

saiver
質問者

補足

一人旅になります。 旅行経験は国内含めてほとんどありません。

回答No.1

 HISは確かに安くて魅力的ですよね。しかし、ここが安いのには裏があるってご存じないですか?それを承知の上でしたらどうぞ。私は、質問者様の財布と安全の保証は一切しませんので、悪しからず。。。  HISは現在、重大事故の裁判中です。原告はパックツアーに参加した日本人の方々です。ご存知ないですか?また、あげておられる国に関してはド素人であることも、お伝えしておきます。そして、追加料金!入国に関してや、その他もろもろ。結局、他と変わらな位の料金になったりしますので、ご注意を。一応、書いてありますが小さ~く。旅行中、HISのパックツアーの方をお見かけしますが、せっかくのヨーロッパや中近東、アフリカが・・・。お気の毒ですね。  100円ショップではないのです。もう少し考えてお買い物しましょう。

saiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いのにはやはり理由がありましたか~ 初めての海外なのでやはり失敗はしたくないですね 旅行会社の悪い噂はあまり耳に入ってこなかったのですが、 よく調べてから決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏の海外旅行行き先

    これまでにフランス、イギリス、イタリア、トルコ、スペイン、ハワイ、グアム、カンボジア、タイ、ベトナムなど主立った国を旅しました。 どちらかというと景色がきれいと言うより遺跡や美術館、歴史的建造物などを見るのが好きです。 行ってみたいのはマチュピチュ、ペトラ遺跡、エジプトですが、マチュピチュは日程が合うツアーがなく、エジプトは夏は暑すぎる、ペトラは今は少し行くのを躊躇します。 原則、気楽なツアーで8~10日間ぐらいが希望で50代の夫婦です。今年は何処に行こうか迷っています。 マチュピチュで日程が合うのが見つかれば良いのですが次の候補として、クロアチア、中欧(ウィーン、プラハ、ブタペスト)を考えています。旅行社のパンフレットを見ていても本来エジプトなどに憧れている私はなんとなくピン!ときません。 どちらがおすすめでしょうか? もしくは他におすすめなどありますでしょうか? 実際に行かれた時の感想なども教えていただければ嬉しいです。

  • ギリシャ旅行に行きたいと思っています

     当方、来年の3月末で定年退職です。退職記念で夫婦でギリシャ旅行に行きたいと思います。  妻はエーゲ海クルーズ(サントリーニ島等)、私は古代文明(クレタ島やペロポネソス半島の遺跡等)に興味があります。現役のころは、それを両立するほどの休暇を取ることは不可能だったのですが、退職すれば、2週間でも3週間でも大丈夫です。  ただし、語学はダメなので、添乗員は必須です。個人旅行で日本語ガイドを付けるのはかなり割高になると思うので、添乗員付きでギリシャを網羅するようなツアーなんてありますかね。

  • 海外旅行のガイドブック

    エジプト旅行を計画中のため、ガイドブックを探しています。 ツアーで行く予定なので、基本的に自由行動はあまりありません。 なので、遺跡・ホテルへの行き方等は特に詳細に書かれていなくても大丈夫です。 旅行の基本情報や豆知識等が載っている本で持ち運べるサイズのオススメがあれば教えて下さい。 やはり「地球の歩き方」が一番でしょうか・・・?

  • 夏の海外旅行 おすすめの渡航先

    毎年夏は家族で海外旅行をしています。両親と大学生2人です。これまでにイタリア、スペイン、トルコ、ハワイ、フランスなど(香港、台湾、韓国、グアム、タイ、カンボジアなどのアジアも)行きました。 遺跡巡りや美術館巡りが大好きです。そういう意味ではイタリアが最高でしたが、結構トルコも面白かったです。今年はどこに行こうか悩んでいます。行きたい所はいっぱいありますが、上記の国以外で次ぎにおすすめなのはどこでしょうか?6~8日間ぐらいの予定です。 ショッピングなどはあまり興味がありませんが、現地の可愛い小物などを買うのは楽しみです。 エジプトはぜひ行ってみたいですが夏は暑さが気になります。マチュピチュも一度は訪れたいですが、高山病が心配です。 渡航先でおすすめはどこかと、あと面白いプランや観光スポットなども教えていただければありがたいです。

  • 初の海外旅行~ハワイオアフ島~

    6月頃に彼氏と一緒にハワイへ行きたいと思っています 検索しているのですが いろんなサイトがあって迷います 二人とも初の海外旅行なのでツアーにしたいと思っています 価格はできれば安い方が良いです(ホテル込で6万~7万くらいまで) HISとかが安くていいなと思ったんですが 他にも安くて良心的な旅行会社やサイトがありましたら教えてください

  • 初旅行がエジプト

    初海外旅行がエジプトになったのですが、エジプトで気をつけないといけない事、これがあったら便利など色々何でもいいので教えてください<(_ _)> 正直少し不安なんです↓

  • ドイツのクリスマス市について 初の海外旅行です

    20代前半の女です。 突然、ドイツに行こうと思い立ちました。 オーロラや古い遺跡を見るというよりも、賑やかな街並みを楽しみたいです。 といっても初の海外旅行で、しかも1人の予定なので 自由行動少なめの搭乗員のいるツアーを考えています。 そこで、クリスマス市とは3大クリスマス市というのが有名らしいですね。 その3大クリスマス市はもちろん、小さなクリスマス市まで、ここのが良かった等の情報教えてください! また、ツアーといっても値段もピンからキリまでありますよね・・・ 12、3万で行けるツアーもあるんですけど、なにしろ海外旅行の経験がないもので、 これって普通なんでしょうか?安いけど、安すぎて危ないって事はないのかな。。 ツアー経験者の方がいましたら、参考にしたいので 大体のツアーの値段と内容(ホテルなど)教えてください。

  • 海外旅行好きの方に質問です。

    海外旅行好きの方に質問です。 旅行って、結構行く順番が大切だと思うんですが(例えば、エジプト行ってからトルコへ行くと遺跡がしょぼいから面白くない、などと聞いたことがあります)、人生において海外旅行で先に行っておくべき場所などあれば教えて下さい。

  • 初の海外です。お勧めをお願いします。

    みなさんこんにちは。 勤続10周年で10万円の旅行券を会社から貰いました。 10月か11月頃に海外旅行に行きたいと思っています。 でも、私は海外は初で、一緒に行く友達は海外(主にアジア)慣れしています。 初めて行くのにお勧めの国、ここはすごく良かったという国があったら教えて下さい。 【参考までに・・・】 ○国内しか旅行したことが無いのであまり長時間の飛行機は慣れていません。 ○滞在期間は5泊くらい ○10万を多少超えても大丈夫です ○自然や動物が大好きです ○芸術にも興味があります ○水着はパスです(*_*) ○辛いものはあまり得意な方ではありません ○友達も私も女性です(ツアーで行く予定です) 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行にいって何します?

    私は海外旅行にはいったことがありますが、することといったらショッピング(ブランド物を買いあさったりはしません)、その国の食を楽しむ、夜の街へくりだす、それぐらいです。というよりそれが好きなんです。 遺跡、美術館、いわゆる観光名所などには全く興味がありません。一度だけ無理やり連れて行かれたことがありますが、なんの感動もしませんでした。 よく友人には行かないともったいないと言われます。私に言わせればただの時間の無駄です。 みなさんは海外に行かれたとき、国よっても違いはあると思いますが、観光名所に行きますか?どんなことしますか?