• 締切済み

混合資本主義経済について

初めまして、metsysと申します。 今回学校の課題で「混合資本主義経済体制がなぜ一般に採用されるのか」をA4レポート用紙にまとめろという課題が出たんですが いまいちこのシステムを理解することが出来ず、レポートが行き詰ってしまいました。 知り合いに教えてgooの存在を聞き、今回質問してみました。 あつかましいとは思いますがもしよろしかったらご解答の程をお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

回答No.2

参考URLを見てください Googleで「混合資本主義経済体制」で検索すると山ほどHPが出てきます 次のような、専門家による本格的論文もあります。 http://www.asia-u.ac.jp/kokusai/Kiyou.files/pdf.files/15-2/15-2-3.pdf

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E5%90%88%E7%B5%8C%E6%B8%88
  • hirosi3
回答No.1

資本主義経済体制とは、「市場のメカニズムを信頼し、政府はマネーゲームのプレーヤーではなく市場のレフェリー・審判員ね徹すべきだ」との考えで、経済が運営されます。しかし「だからと言って、全てを市場に任せていては、市場の失敗、などにより不公平が拡大する。従って、政府が、市場の失敗を防ぐ意味でも市場をコントロールすべきだ」との考えが出てきます。  ここで、市場を信頼する考えを「市場原理主義」、政府が関与するシステムを「混合経済」とい呼ぶ人もいます。別の人は「どちらも資本主義・市場経済だ」と言い、、別の人は「資本主義は市場に任すべきで、大きな政府は社会主義の考えだ」と言う人もいます。  こうして見ると「混合資本主義経済体制」とはどのような経済で、具体的にはどこの国の経済システムか?と言うと、人によって考えが違っていますし、その評価も違います。  「混合資本主義経済体制」と言う言葉を使う人は、本当は資本主義・市場経済が良いとは思っていなくて、本当は社会主義経済が良いと思っているのだ。しかし現在、社会主義は人気がないので、「混合資本主義経済体制」と言う言葉を使うのだ」との考えもあります。  この問題を出した先生も、本当は資本主義に不信感を持っているのでしょう。ですから、レポートとしては、資本主義の欠点、とくに「市場の失敗」という点に重点を置いて資本主義・市場経済を批判し、「このように市場経済は多くの欠点があるので、多くの国でそれを修正するために「混合資本主義経済体制」を採用している」という論旨で書くと良い点が取れると思います。  ただし、世の中にはこうした考えを「隠れコミュニスト」と批判する人もいることを知って置いてください。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97