• ベストアンサー

犬の爪切り

犬の爪切りをしたいのですが 嫌がって切らせてくれません。 どうしたら犬はじっとして 切らせてくれますか?(>。<;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n12chico
回答No.1

こんにちは。 私は室内犬を飼っています。 もし大型犬だったら、参考にならない可能性があります。ごめんなさい。 もう9歳の小型犬ですが、今でもシャンプー、カット、爪切りは大嫌いです。 爪切りだけではないのですが、『じっとする時間なんだ』と覚えてもらうようにすることが大事です。 『パブロフの犬』ではありませんが、習慣づけですね。 私は爪切りするときは台に乗せます。高さ50センチくらいの台ですので飛び降りることは可能ですが、ここにいるときは、動いてはダメというのを躾するしかありません。 (普段は怒りませんが、ここで動いたらすごく叱ります) 根気良く関係をつくるほかないかと思います。 がんばってくださいね。

その他の回答 (6)

• isora99
回答No.7

こんにちは。 何歳の、なんという犬種か判りませんが、爪切りは仔犬の時から行っておくと嫌がらなくなりますよ。初めての時はもちろん嫌がります。犬は足を掴まれる事自体を嫌がりますから。 もし小型犬か仔犬でしたら、あなたが胡坐をかいて座り、その足の上でお腹を上に向けて抱っこします。その状態で暫く撫でたりして落ち着かせます。大概はこの方法で、暫くすると観念して大人しくなります。落ち着いた頃を見計って、優しい言葉をかけながら、そっと前足の一方を持ちます。ワンコが「何事!?」と気付く前にチャッチャッと切っちゃいます。この時に注意するのは、慌てて血管まで切ってしまわない事。予め、どこまでを切るのか考えておく事です。 中型犬や大型犬の場合は・・・既に成犬になっていて、尚且つこれまでに爪切りをした事がないのなら、ペットサロンか動物病院にお願いするしかないでしょうね。暴れたら大事になりますからね(笑) 私の愛犬の場合は、どんな時でも爪切りは自由にさせてくれますよ。 爪切りも私が使っている物を使っています。犬用のものではありません。これも仔犬の時から習慣付けしていた賜物でしょうね。

参考URL:
http://wiredogstyle.com/study6.htm
ma-chi0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい説明だけでなく、 リンクまで貼っていただき助かりました。 これから実践して習慣付けしようと思います。 本当にありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.6

2人で作業することは不可能ですか? 1人が羽交い絞めにして押さえ込みもう一人が坦々と切れば良いだけです 爪きり程度の作業を嫌がるから諦めるなんて我侭犬を作りたいのでしょうか? 長い間切っていないなら出血するでしょうからクイックストップを常備しましょう 多少血が出たところで犬は人ほどの痛み感じないですよ 犬種によってはショーの出陳前にばっさり切りますが もし人並みに痛けりゃ根元切後に歩くことなんて絶対出来ませんよ

ma-chi0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから実践しようと思います。 ありがとうございました。

• ruxunoll
回答No.5

わんちゃんの大きさにもよりますが、飛び降りることのできない高いテーブルで切るか、慣れに任せるか・・・ 一度、病院などで切ってもらって、そのときの保体方法を学んで見てください。コツがあるんですよ。

ma-chi0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから病院に行ったときは やり方をよく見ておきたいと思います。 ありがとうございました。

• nana04
回答No.4

小型犬、多頭飼いの者です。 爪切りなどの時は抱っこするか、床に寝かせた状態にして 逃げようともがいても軽く押さえて、ジッとしてね~。もうちょっとだよ~。 など声をかけながら大人しくさせて切ってます。 で、終わったらいい子だったねとご褒美をあげます。 それを続けていたので、みんな大人しく切られてくれるようになりましたよ。ちなみに猫も同じ方法でやってます。 他、耳掃除なども上記の方法で慣れさせ、大人しくしてもらってますし^^ うちは黒い爪・白の爪の両方ともいるのですが、やはり黒い爪だと血管部分が見えないので難しいですが先からちょっとづつ切って調節します。 質問者さんのワンちゃんの爪の色がわからないで、一応難しい黒い爪の切り方を書かせていただきました。 どうぞご参考までに^^

ma-chi0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから実践しようと思います。 参考になることを教えていただき 本当にありがとうございました。

• hanawana
回答No.3

犬種は?もしくはサイズは?今の爪の色は? 何歳?今まで爪切りの経験はどこで何回? 爪切りで出血した経験は? 等と補足をお聞きしつつ・・・ 飼い主がギロチンカッターで切るのが、ワンにとっては最良なんでしょうね。 そうでなければ、獣医かトリマーさんに依頼する。 でも、延びきった爪は、獣医やトリマーは遠慮気味に切りますね。 うちの子(GR)は、10歳を超えて爪切りを嫌がるようになってきました。 でも、リビングルームでごろごろしながらやってみると何とか切らしてくれます。 それと、人間の注射でも共通なんですが、他の部位の皮膚を叩いたりさするかしながら気をそらすと良いかも知れませんね。 答えになっていなくてごめんなさい。

ma-chi0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから実践しようと思います。 参考になることを教えていただき 本当にありがとうございました。

noname#47541
noname#47541
回答No.2

こんばんは 爪切りは病院に連れて行く事をお進めします。 犬の爪はある程度伸びると神経が通うようになっており、切りすぎたり すると出血する恐れがあります。 この間切った時は680円くらいでした。まぁ多少かかっちゃいますけど。。