• ベストアンサー

株をやりたいんですが・・・

株をやってみたいんですが、なにから始めればよいでしょうか? 本当に初心者に何もわからないので詳しく教えてほしいです>< 学生でもできるのでしょうか?破産したりしたら危ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari_els
回答No.1

初心者用の本は一杯出ています。 まずはそれを読んでみては? 学生でも出来ますよ。 >破産したら危ないか? はちょっと意味が分かりませんが、 元で100万円が0円になる可能性は0%ではありませんが、よほど怪しい会社に投資しない限り大丈夫かと思います。100万→50万になることは大いに考えられますけど。 また、普通の株取引であれば、元金以上の損失はありません。 信用取引をするとお金を借りて株取引ができるので、元金以上の損失が発生する可能性はあります。(元金100万円で信用取引する場合、3倍の取引(つまりこの場合300万まで)が出来る。これで儲けが出れば良いですが負けた場合、数日以内に負け分を全額補填しないと人生が終わります。)

docodemoda
質問者

お礼

初心者用の本ってどこで売っていますか?定価も教えてほしいです。 やっぱり最初は読んだ方がいいですよね? 儲けとかっていくらを出すんですか? ネットで「株」と検索すれば出来ますかね? 質問攻めですいません<(_ _)>

その他の回答 (4)

• ma2shin
回答No.5

東洋経済の会社四季報と四季報を解説している本で会社四季報を読めるようになりましょう。これができないと危ない銘柄か、高いか安いかがわかりません。あとは、チャート(株価のグラフ)を解説している本で勉強しましょう。これを理解することにより安い場面で株を買う事ができます。実際、10万円程度の割安株を買って3ヶ月ぐらい値動きを毎日見ます。チャートを理解してれば、次どう動くかわかります。最初は、損した方がいいと思います。損をした方が勉強するからです。PBR1.0倍以下 PER20倍以下 無借金で黒字決算の割安株を買うといいと思います。インフォシークマネーがおすすめです。

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/
  • san1126
回答No.4

こんにちは、大学生です。 私もつい数ヶ月前に株取引始めました。皆さんも書かれていますが、まずは株の入門書を熟読することをオススメします。中でも「一番売れてる株の雑誌ダイヤモンドザイが作った「株」入門」(ダイヤモンド・ザイ編集部)と言うピンク色のこの本が一番わかりやすいかと思います。 しかしながら、”習うより慣れろ”とはこのことで、実際には自分自身でやってみないとしっくりこないし、実感もわかないし、難しいですよ! とにかく入門書で、まず株取引とはどう言うものなのか、を理解することからはじめるのが第一段階だと思います。 基礎(知識)を身につけたら、実際数ある証券会社から自分に合う(と思う)証券会社に口座を開設し、指定された口座にお金を入金して、取引ができる、と言う感じです。 くれぐれも、生命金(=私生活に使うお金)はへずらないように!例えば学生であるなら、毎日の食事代や交通費などがこれにあたり、あくまで余った分で取引しましょう。損した時は大変ですから!

• k-ayako
回答No.3

株は先物取引とは違うので普通にやっていれば破産するようなことはありません。ただ投資した金額を回収できないリスクはありますし、ネットの証券会社で口座を開設すると株以外の取引や信用取引で実際の資産以上の取引もできてしまいますのでその場合はそれぞれがどういうものであるかしっかり学ばないと危険ですよね。 「起業」というカテゴリーで質問しているということはデイトレーダーを目指しているということでしょうか? 株の売買自体は簡単ですが利益を出すにはある程度の「経験」が必要ですし、常に世の中の動向や普通の人がみないような経済誌に目を通したりすることも必要でしょうね。突発的な大きな事故とか事件ニュースで騒がれたりすればいきなり株価の下落はあるでしょうからこればかりな何ともいえませんが、今後株価が大きく上昇するような大きな動きをする場合はだいたい業界であらかじめ情報が流れたりしています(インサイダーというわけではないです・・・あの会社の技術がどうとか、どこかと提携を模索しているとか新聞とかニュースで出る前に情報を得ることは可能です) >特にあの株がいいとみんなが言ってる と#2さんが書いてあるような情報をいかに事前にキャッチするかですがこれはなかなか難しいですね。

docodemoda
質問者

お礼

>「起業」というカテゴリーで質問しているということはデイトレーダーを目指しているということでしょうか? 初めてなもんで起業にカテゴリーしてしまいました; 株はなんのカテゴリが適していますかね? デイトレーダーはよくわかりません。 やっぱり学生でやるには相当の知識がないと無理なんですかね?

• high-end
回答No.2

まずは株関連の役立ちそうな本を買って勉強することです。 初心者のうちは複雑なことに手を出さずに簡単な取引をすればいいでしょう。特にあの株がいいとみんなが言ってるころにその株に投資してもすでに遅かったりするので注意したほうがいいです。 それと、株なんて保護者同伴で小学生の子供でもやっていますよ。だから学生だったら余裕でできます。 破産については、ギャンブル感覚に金をつぎ込まなかったらないと思います。最高でも一ヶ月の収入で貯金する額の半分くらいでしょう。

docodemoda
質問者

お礼

小学生とかも株関連の本読んでからやってるんですね? どのくらい収入を得れるんですか?