• ベストアンサー

初めて株を買いたいと思っているのですが、

初めて株を買いたいと思っているのですが、 気になって不安なので、質問させていただきました。 ・株は、損するとしても、買うときに払った分だけですね?それ以上、請求されることはないですね? (他のどの金融商品でもこれは同じですね?FXなども) ・一番安い株を買ってみたいのですが、現時点で一番安いのはどれになりますか? また、その調べ方も教えて下さい。 本当に初心者の質問なんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.6

特殊な取引、信用買いやカラ売りをしない限り普通に取引している分には買うときに払った分だけです。 一番安い株は、(株)アルデプロで364円です。+売買手数料です。(12/20現在) 証券会社 売買手数料比較 http://kabukiso.com/security/itiran.html 5000円以下で買える株は20銘柄、10000円以下は58銘柄です。 http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=7&mk=1&tm=d&vl=a 単元株価格が手数料を除いた実際に払う価格です。単元株数無印は1株単位で購入できます。 素人は5000円以下で買えるような銘柄(いわゆるボロ株)には手を出さないことです。売買手数料も発生しますから最低でも単元株価格で1万円以上の株がいいでしょう。 また取引値で100円以下の銘柄も初心者向きではありません。 あとは急騰した銘柄に手を出すと(仕手が絡んでることも多い)一気に半値以下に下がることも多いですから、注意が必要です。情報の末端にいる一般個人投資家にとってチャートが最も重要で、急騰・急落銘柄に簡単に手を出すと素人は大損しますから、初めはこのような銘柄は避けてください。自分でいろいろ調べられるようになってから購入しましょう。 また取引している投資家は金額ベースで約70%が外国人投資家で、プロ集団ばかりです。個人投資家の参加は約1割で、一般的にその個人投資家の90%は損をしていると言われています。すなわち素人では相場全体が上がっているときにしか利益を出すのが難しいということがいえます。

m0697385886
質問者

お礼

買うときに払った分だけという回答を見て少し安心しました。 また、もう少し勉強をするべきだと感じました。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#190400
noname#190400
回答No.5

>・株は、損するとしても、買うときに払った分だけですね?それ以上、請求されることはないですね? (他のどの金融商品でもこれは同じですね?FXなども) これ、先様も書かれてますが、現物株だけです。 それ以外、信用取引などでレバッレッジを利かせていればもちろん、それ以上のお金の請求は有りえます。 レバレッジ  とは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8 と、いう事です。FXで現物取引では話に成りません。 ですので、レバレッジが当たり前ですが、当然凹んだら現金なくなった。。。。ですまない事有りえる事に成ります。 一番安いのは、何を基準でですが、、、、 キムラタンも有名ですが、、、 確か、2792  ハニーズ  というレディース向けの服飾屋さんは確か単元数が10株です。 今日の終値が996円です。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2792.t&ct=b つまり、9960円と手数料で株主に成れます。 ちなみに、5月決算です。 5月の最終登録の日まで持っていれば、 配当がおそらく(昨年はです。)200円だったかな? と、1000円の株主優待券が付いてきます。 これが、真面な株で買いやすい安い株と思います。 ただし、この先どうかは知りませんので、御自身でのご判断で。。。。 参考に成れば幸いです。

回答No.4

》一番安い株を買ってみたいのですが、 ・安いのはそれなりに意味があります。殆どは投資家から見放されていると言えます。初めての株をみすみす損するものに投資するのは馬鹿げています。 ・株主優待が取れるものはいかがでしょうか。もちろんそれなりの金額にはなりますが、次に紹介があります。 =>http://www.nomura.co.jp/retail/stock/beginner_stock/shareholder.html

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>株は、損するとしても、買うときに払った分だけですね?それ以上、請求されることはないですね? ありません。 仮にその会社が倒産した場合でも。 一部上場の会社なら、倒産はめったにありません。 一部上場されているのは、それなりの企業です。 >一番安い株を買ってみたいのですが、現時点で一番安いのはどれになりますか? 東証一部でなら キムラタン 13円 13000円(手数料別)で買えます。 >また、その調べ方も教えて下さい。 まず、証券会社で口座を開設することです。 そうすれば、そこのHP(顧客だけが見ることのできる)でいろいろ調べられます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<株は、損するとしても、買うときに払った分だけですね?それ以上、請求されることはないですね? 1万円の株買ったとすると、それに手数料かかりますけどね。 一万円を無駄使い、したたと思えば気にすることはありませんよね でも10万円の株買うと、嫌でも気になりますよね。 なぜなら貴方にとっては一万円はポケットマネ-であっても 10万円はポケットマネ-とはいえない。 <一番安い株を買ってみたいのですが、現時点で一番安い 単元株といって1000株、100株, 1株と、銘柄によって買える 単位が違っています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

おいちょ株はケツの毛まで抜かれますが・・・w 現物購入であれば株式購入は買った時だけの費用です。今どきの証券会社なら口座維持手数料もほとんど取られません。 (株式が口座に残っていればね) FXは全然違います。すね毛まで削られます。 一番安い株は倒産する会社です。1株1円、最低単位次第ですが100円ぐらいから買えます(別途、証券会社の手数料がかかります) もちろん、倒産が決まっているわけですからすぐに上場廃止、売る事もできなくなります。 ただ、中には管理銘柄として1~2円を往復しつつ、いつまでも残っている会社もあります。天皇家由来の何とかとかね(さすがにもう無くなったけど) こういうのを数万とか数百万株単位で転がして利益を得ようとする手法もあります。かなり難しいですけどね。 まあ、何にしても、自分で調べられない時点でただのカモでしかありません。いらっしゃいませ、ニタニタ。

関連するQ&A

  • FXと株

    FXと株 ・どちらが、損をあまりしなくて稼げますか?  ・FXも株も経験0のまったくの初心者には、どちらがやりやすいですか? ・FXと株の必要最低限の軍資金を教えてください。

  • 情報商材_株_FX

    お世話になります。 ネット上で、株やFXの売買方法を記載した商材が多く売られていますが、これらについて質問があります。 (1)商品で損失を被った場合、請求できるのか? (2)本当に使えるのか? 以上、宜しくお願いします。

  • 株・FXの借金について。

    株やFXに興味があります。 しかし、よくネットで「何百万損をした」「何百万借金をした」などと見かけると躊躇してしまいます。 質問なのですが、株やFXは資本金がマイナス(借金)になることはあるのでしょうか? また、あるとしたらそれはどの様な場合でしょうか?? (金融会社に行って借金をして、そのお金でトレードをするということ以外で。) 資本金を投資したらプラス(利益がでた)になったが、後に失敗してしまって資本金が0になった。 0と言うことは資本金+プラス(利益)の分だけ損をした。 ここまではまだ良いのですが、 これが0では止まらずマイナス(借金をしてしまう)になってしまう場合があるとちょっと・・・。 おかしな文章ですみません。 どなたかご教授願います。

  • 株について質問があります。

    最近株という物に興味が出てきたのですが、いくつか分からないことがあります。 自分の認識では… 株というものはしょっちゅう売り買いするものではなく、『この会社に未来を感じる。応援したい。』という気持ちを持った方達が株券という券を買い、会社に運営資金を渡すというもの。 株券を買った株主はその見返りとして、株主優待券…のような少しお得な商品などをもらうことが出来る。そして保有する株の数によっては会社に対して発言権等を得ることが出来る。 というものでした。 …まずここまでの認識は正しいでしょうか? ここからが曖昧で、あまり確信を得ない認識をしている部分なのですが… 株券というものは会社の状態によって価値が上下するため、その特性を利用した『株券を安く買い、高く売る。』という投資方法が『デイトレード』という、FXにも似た“本来の使用方法とは異なった、株システムを利用したお金稼ぎ方法”である。 という認識です。 …間違っていませんか? 中途半端な知識やらFX等ともごっちゃになってしまっていてかなり曖昧にはなっているのですが… 『FXや株をする』というと、“1日のうちに買っては売ってを繰り返し、利益を作る”というイメージがあります。 FXの場合、“どれだけ価値が下がったとしても、年単位で待てばいつか元に戻るかもしれないじゃないか”と。下がったから売らなきゃというよりも、下がったからもう上がるまでずっと放っておこう…ということはできないのかな?とずっと疑問に思っていました。(FXの話なので脱線ですが) 同じような事、株にも通じると思うのですが、そういう話を見ないということはシステム的に出来ないということなのでしょうか。でも株券のそもそもの存在理由を考えると…別に株券の価値が下がったからといって売らなければいけないシステムなんてない気がします。(デイトレードとして入手した株にはそれは通用しない…ということなのでしょうか?) お金儲けとして考えた場合、必要以上に価値が下がって大きく損をする前に売らなければいけないということなのでしょうか。 FXと混ざってしまっていてよくわからないのですが… 損切りが間に合わない…等、自分の所持金以上に損をしているような書き込みを方々で見たりもするのですが、それはレバレッジによって自分の所持金以上のお金を動かしているから…という認識でよいのでしょうか。 確か株にもレバレッジというシステムはあったと思いますが、これを利用しなければ基本的には投資として利用した額以上の損はない…という認識であっていますか? FX等とも混ざってしまって、正直何が分からないのかもよく分からなくなっているような状態なので、うまく文字に起こせていないかもわかりませんが。 どうしても頭を整理したくて質問させていただきました。 回答頂けると嬉しいです。

  • 超ド素人質問…。株、FX 投資について教えてください

    FXや株に興味があります。 もちろん利益が出るに越したことはないのですが、どのようなものなのか一度体験してみたいと思っております。 投資金額は学生なので、10万円くらいを考えています。 リスクがあることは承知しています。最悪、元金がなくなる覚悟はありますが、元金以上に請求されては困ります。 それでお聞きしたいのは以下のことです。 1)どのような取引を行うと元金以上に請求されるのか 2)FXと株とどちらがお勧めか(投資金額などから) 3)1がお勧めな理由や注意点など 4)それを行うのにお勧めの金融機関?証券会社またその理由 他にもFXや株について分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 サイトや本などもご紹介ください。 超ド素人質問で恐縮ですが、どれか1つでも良いのでご回答お願い致します。

  • FXは株の信用取引?

    お世話になっています。 最近"FX"という単語を良く耳にするようになり少しいろいろ調べてみたのですが・・・いくつか疑問があります。 【1】FXは保証金の100倍以上の取引ができるそうですが、これはいわゆる株の信用取引と一緒なのでしょうか? 【2】100倍以上などになるとハイリスク・ハイリターンとなると思うのですが何故ここまで人気があるのでしょうか? 株などに比べて会社単位でなく通貨が国単位で株より資料などは少ないと思うのですが・・・ 【3】実際始める方は何万程度から始めてるのでしょうか? 【4】例えば始めて早々1万ドルが110円→109円に下がったとすると-1万円ですよね?どの時点でこの赤字分を払えばいいのでしょうか? (損が出てから○日以内・月末・年末など) 何卒アドバイス頂けたら幸いです。

  • 株について初歩的な質問です

    初歩的な質問です。 株については全く知識が無いので教えて下さい。 仮に10万円分株を買った場合、損をしても10万円以上損をする (買った額以上に)と言う事は無いのでしょうか? 中国株について勉強しようと思っているのですが初歩的な質問ですいません。

  • FX取引で7割の方が損をしているって本当?

    FXをはじめようと思っているのですが、株取引をやっている友人がFXは約7割の人が損 をしていると言いました。だから、やるのだったら株取引の方がどちらかというと安全で 確実ではないけれど、株のほうがFXより儲かると言って来たのです。FX初心者の私は FXって何というぐらい初心者です。私の友人の言っている事が本当なのかどうか教えて ください。初心者にも分かりやすく。 あと、もしFXの口座を作る場合どこの会社が一番いいですか? よろしくお願いします。

  • 株について教えてください

    株について教えてください 初心者です 資金3万であとお金は絶対に増やさないで行った場合 3万円が株で無くなって、それ以上に株価が下がって請求されるとか、ありますか? 3万円以外のお金は使いません 株って3万以外にお金注ぎ込まなければ 3万無くなる以上に請求とかありますか?

  • 株 超初心者です

    本当に初心者なので文を読んでイライラしないでくださいね( ´艸`) そもそも株って何ですか?? 株って損しますか?? 株をするにはパソコンとかいるんです?? 年齢制限ありますか? よろしくお願いします (*^.^*)