• 締切済み

株をはじめるにあたって。

こんばんは。現在19で前々から株をはじめてみたいと考えていて、働き始めてそろそろ始めたいと考えました。しかし、初心者ということもありまずは勉強からと考えてます。そこで質問なんですが、株を一からはじめるにあたって、わかりやすい本またはサイトはないでしょうか?基礎の基礎から勉強したいです。また、株に便利なソフトを。最後に株の先輩として一言アドバイスをもらいたいです。初心者ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

NO7です。 オール投資の2/15号に「オール投資を読む前に知っておきたい基礎知識」は載っていませんでした。 ごめんなさい。

回答No.7

東洋経済新報社「オール投資」の4~5ページあたりに、「オール投資を読む前に知っておきたい基礎知識」というのがあります。 これは、実戦においても役立つ最低限の基礎知識で、毎号に掲載されています。 これを読んでみてわからないことがあれば、ここで質問を立てればいいと思います。 株に便利なソフトですか? こればかりは、自分のスタンスや感覚に合ったものを自分で探すしかないと思います。多くのフリーソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kabu/index.html では一言。実戦的相場格言です。 ○勘と情報を頼るべからず ○相場を甘くみるべからず

回答No.6

就労者であれば、問題ないです。 就労していれば立派な成人です お金は、なくなっても悔やまないことです。 後を追いかければそれだけ逃げていきます。 なくなってもいいお金が必要。

noname#19553
noname#19553
回答No.5

リスク管理をしっかりしましょう。 その1、信用取引は絶対しない。 その2、損切りの目安をきちんと立てる。売却の目安も立てる。 その3、ギャンブル投機はしない。 その4、投資する会社をしっかり研究する。精査する。 とりあずこんな処ですかね。 株取引は経験がなによりです。書物、ソフト、ビデオ等で勉強しつつ経験を積まれたら良いと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

500万円の金が1日でゴミになったとしても平然としていられる神経 ができたらば.売買をはじめてください。それまではシュミレーションで遊んで炊く剤。 便利なソフトは.市販品ではないです。手持ちはすべて自作。1回某同人誌で公開したことがありますが.発行部数が2桁なのでお持ちの方は皆無と思います。

回答No.3

1・お金を300万は貯めてください。 貯めることの出来ない人間がお金を増やすことは出来ません。 貯金は加減ですが、投資は乗除です。 貯金では増えても減っても+-ですが、投資は増減が×÷です。 なのでここで貯めれないとまず無理。 2・判りやすい本 フィッシャーの超成長株投資 これだけでも何とかなります。 ライブドアで20億稼いで宇宙旅行した人はこの類の投資です。 逆に、今ライブドアで損してる人はそれを見抜けなかった人。 酒田罫線 まあ初心者では読めない本です。 というか、ちんぷんかんぷん。 がんばってねん 基礎の基礎 営業マンとやり取りするほうが今は良いと思います。 丸三とかSMBCとかだと、今でも親切に教えてくれます。 大和とか三菱とかだと、お姉さん相手になるはずなので余り焼くには・・・

dowluck
質問者

補足

回答ありがとうございます。未成年の場合は、証券会社sなどはどうすればよいでしょうか?どこかいいところはありますでyそうか?

• u-chann
回答No.2

こんばんは。わたしも株初心者です。いっぱい本を買いました。 検索したら無数に出てきますよ、株の本。でも立読みで終わるくらいの内容の本が殆どです。どれも内容がおなじようです。 予算が許せば乱読もいいかも。 ほんとにまじめに勉強されるなら経済学の本とか経理の本を読まれることをここの識者の方は勧められます。経済学で儲けられものではないですが全体のメカニズムを把握するのに役にたつんだと思います。わたしも1冊買いました。 manataigaさまがいわれてるようにネットで勉強してもいいと思います。あとブログ。初心者の方々の「笑いと涙の」ブログは楽しいです。儲かってる人のブログはわたしはあまり参考にならないです。銘柄を羅列してるだけですから。 便利なソフトについては株になれてからでも遅くないと思います。最初は証券会社のツール使うだけでも苦労しますから。 最後に、最近すごい感心したお話。 下記URL参考に。

参考URL:
http://www.kabu-koza.com/womack_san.html
  • manataiga
回答No.1

大和證券の動画の解説はわかりやすいですよ。 株の仕組みから教わることが出来ます。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/