• 締切済み

株をはじめるにあたって。

こんばんは。現在19で前々から株をはじめてみたいと考えていて、働き始めてそろそろ始めたいと考えました。しかし、初心者ということもありまずは勉強からと考えてます。そこで質問なんですが、株を一からはじめるにあたって、わかりやすい本またはサイトはないでしょうか?基礎の基礎から勉強したいです。また、株に便利なソフトを。最後に株の先輩として一言アドバイスをもらいたいです。初心者ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

NO7です。 オール投資の2/15号に「オール投資を読む前に知っておきたい基礎知識」は載っていませんでした。 ごめんなさい。

回答No.7

東洋経済新報社「オール投資」の4~5ページあたりに、「オール投資を読む前に知っておきたい基礎知識」というのがあります。 これは、実戦においても役立つ最低限の基礎知識で、毎号に掲載されています。 これを読んでみてわからないことがあれば、ここで質問を立てればいいと思います。 株に便利なソフトですか? こればかりは、自分のスタンスや感覚に合ったものを自分で探すしかないと思います。多くのフリーソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kabu/index.html では一言。実戦的相場格言です。 ○勘と情報を頼るべからず ○相場を甘くみるべからず

回答No.6

就労者であれば、問題ないです。 就労していれば立派な成人です お金は、なくなっても悔やまないことです。 後を追いかければそれだけ逃げていきます。 なくなってもいいお金が必要。

noname#19553
noname#19553
回答No.5

リスク管理をしっかりしましょう。 その1、信用取引は絶対しない。 その2、損切りの目安をきちんと立てる。売却の目安も立てる。 その3、ギャンブル投機はしない。 その4、投資する会社をしっかり研究する。精査する。 とりあずこんな処ですかね。 株取引は経験がなによりです。書物、ソフト、ビデオ等で勉強しつつ経験を積まれたら良いと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

500万円の金が1日でゴミになったとしても平然としていられる神経 ができたらば.売買をはじめてください。それまではシュミレーションで遊んで炊く剤。 便利なソフトは.市販品ではないです。手持ちはすべて自作。1回某同人誌で公開したことがありますが.発行部数が2桁なのでお持ちの方は皆無と思います。

回答No.3

1・お金を300万は貯めてください。 貯めることの出来ない人間がお金を増やすことは出来ません。 貯金は加減ですが、投資は乗除です。 貯金では増えても減っても+-ですが、投資は増減が×÷です。 なのでここで貯めれないとまず無理。 2・判りやすい本 フィッシャーの超成長株投資 これだけでも何とかなります。 ライブドアで20億稼いで宇宙旅行した人はこの類の投資です。 逆に、今ライブドアで損してる人はそれを見抜けなかった人。 酒田罫線 まあ初心者では読めない本です。 というか、ちんぷんかんぷん。 がんばってねん 基礎の基礎 営業マンとやり取りするほうが今は良いと思います。 丸三とかSMBCとかだと、今でも親切に教えてくれます。 大和とか三菱とかだと、お姉さん相手になるはずなので余り焼くには・・・

dowluck
質問者

補足

回答ありがとうございます。未成年の場合は、証券会社sなどはどうすればよいでしょうか?どこかいいところはありますでyそうか?

  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.2

こんばんは。わたしも株初心者です。いっぱい本を買いました。 検索したら無数に出てきますよ、株の本。でも立読みで終わるくらいの内容の本が殆どです。どれも内容がおなじようです。 予算が許せば乱読もいいかも。 ほんとにまじめに勉強されるなら経済学の本とか経理の本を読まれることをここの識者の方は勧められます。経済学で儲けられものではないですが全体のメカニズムを把握するのに役にたつんだと思います。わたしも1冊買いました。 manataigaさまがいわれてるようにネットで勉強してもいいと思います。あとブログ。初心者の方々の「笑いと涙の」ブログは楽しいです。儲かってる人のブログはわたしはあまり参考にならないです。銘柄を羅列してるだけですから。 便利なソフトについては株になれてからでも遅くないと思います。最初は証券会社のツール使うだけでも苦労しますから。 最後に、最近すごい感心したお話。 下記URL参考に。

参考URL:
http://www.kabu-koza.com/womack_san.html
  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

大和證券の動画の解説はわかりやすいですよ。 株の仕組みから教わることが出来ます。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/

関連するQ&A

  • 株について

    私は現在15歳中三ですが、近い将来出来れば株などでちょっとでも(月1万程度)稼ぎたいなぁと思っています でも、はっきりいって未知の世界なので、色々勉強したいと思っています 初心者でも解りやすいHPや本などありますか? 教えてください 最後に 株と言えば自己破産や借金は当たり前と聞きましたが…やはりそうですか?

  • 株の勉強

    株の事を色々勉強しているのですが、まだまだ初心者です。なので初歩的な質問だとは思うのですが宜しくお願いします。 今日中国のGDPが発表されるようなのですが、そういう株に影響したり、関係性がある情報をみなさんはどこで手に入れてるんですか?? それと株を勉強するにあたってためになる本やサイトなどあれば教えてください!!

  • 株が全くわかりません。。。

    はじめまして。 私は株の仕組み等が全く分かりません。 しかし、私も良い大人ですし社会勉強の為に株式を勉強してみようと思いました。 何か初心者でも分かりやすい本や、サイトがあったら教えて下さい! また、本やサイトで分からない事があれば、皆さんにお尋ねする事もあると思いますので、その際も宜しくお願い致します。

  • 株をはじめましたが。。。

    株をはじめたばかりの初心者です。 とてもまぬけな質問ですみません。 今まで3つの銘柄を購入しましたが 買った途端に下がりました。。。 株、購入前には チャート分析の本を数冊読んだ位です。 勉強不足?と感じていますが 実際、株で収益上げていくために どうしていいのかが分かりません。 これからどうすればいいか アドバイスいただけないでしょうか。

  • 株をはじめるには?

    現在、学生にて本業と別に歴史などを勉強している者です。 歴史を学ぶには経済も学んだ方がよいとこちらで勧めて頂き、紹介頂いた本などを片手に勉強しているのですが、なにぶんまだ初心者なのでさっぱりです; そこで、どうしたらいいかもう一度お聞きしたところ、株を始めてはどうかと勧められました。 ようは「習うより慣れろ」という事だと思いますが、まだ経済学もろくすっぽに学び始めたばかりなので、なにをしたらよいか分からずオロオロしています; 個人的に本やサイトなどを探しているのですが、いまいち分かりやすいものに出会えません。 もしよろしければ、御教授下さりませんでしょうか。

  • 株を勉強したい

    株を勉強し、はじめてみたいのですが、 いろはのいの字もわかりません。 初心者にわかりやすい本や、サイトなど教えてください。

  • 株を勉強したい。

    株初心者です。株の勉強法を教えてください。 現在は、スイングトレードを中心にトレードしています。 これから、どんどん株の勉強をしてさらに投資力をつけたいと思っています。 本を読むと、株にはファンダメンタル、テクニカル、需給関係を学ばなければならないとかかれています。 ファンダメンタル、テクニカルについては少しずつ、理解してきているのですが、需給関係というのがよくわかります。 そこで質問ですが、株の需給関係とはどのようなものですか? そしてどのように学んでいけばいいのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、何かよい勉強法、書籍、ぶろぐ等あれば、教えてください。

  • 株の勉強をしています。

    初心者むけのやさしく株がわかる本なので、大体の流れのようなものが見えてきました。 四季報の見方もわかってきました。 そこで、経済も詳しくとまでは行きませんが、ニュースを見て理解ができたり、経営?などの仕組み程度が理解できるようになりたいと思っています。 わかりやすく書いてある、初心者むけの本なんかがあったらいいのですがアドバイスお願いします。 また、株をしているかた、具体的に日々どういった対応(活用、情報収集)をしていらっしゃるのか教えてください。 変な文章でごめんなさい。 簡単にいつと、経済や(経営なんかも)株をどのように勉強していくのいいのかと思いまして質問しました。 どうぞアドバイスおねがいします

  • 株をはじめたい

    こんにちは。 最近株に興味があります。大儲けしたいとかではなく、若いうちにはじめると社会勉強になるかなと考えてのことです。 タネ銭として30万くらいから始めようと思っています。 超初心者なので、株のはじめかたや参考になる本などあればアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。(23才男)

  • 株について

    最近、株をはじめました。 基礎知識も何もなく、「安い」というだけでとりあえず「プチ株」から始めたのですが、最近、とりあえずマイナスしているということだけはわかり、一念発起し基礎だけは勉強しようという気に至りました。しかし、サイトをいろいろと検索したのですが、専門用語ばかりで本当の素人に株を理解できるようなサイトがなく、困っています。 いいサイトがあれば教えていただきたいのですが。