• ベストアンサー

贅沢な悩みなんでしょうか?

今まで友達関係も充実して楽しい毎日を送ってるつもりでした。 けど最近周りをよくみてみたら 急に自分1人ぼっちな気がしてきました 周りのこは見てる限りみんな2人で仲良しな子ばっかで 試験前も2人で勉強したりとかしてます。 わたしにだって普段一緒にいたりして楽しい友達はたくさんいます。 けど特別になかいいこっていう人がいません。 この前の試験のとき一緒に勉強するこがいなくて・・・。 今までのテストのとき一緒に勉強してて、特別なかいいと思ってた子が 2人も一緒に塾に入ってしまったからです 家に1人で帰るととてつもなく寂しくて でも2人が行ってる塾は電車で行くところなので 自転車通学のわたしにはいけません もう1人なかいいと思ってた子は 彼氏一筋で友達より彼氏ってタイプなので・・・ 受験が近づいて部活を引退したら みんな友達同士で頑張る中 わたしは一緒に勉強する友達 一緒に帰る友達 さえいなくなってしまう気がします・・・ わたしみたいな人って他に いるんでしょうか? これは悩みぢゃなんでしょうか? 急に変なこと質問してスイマセン・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

僕も高校時代に似た経験したのでわかりますよ。 僕はいわゆる八方美人タイプで 友達も広くうすーーくのタイプでした。 気がつくと べったりと仲良くする友達はゼロ 「なかなか親友できないなー」と モンモンとする時もありました。 模擬試験や講習なんかも ずっと一人で行っていました。さみちー。(涙) まあ、男は女の子ほど 閉鎖的なグループ友達みたいなのは ないからたいしたことではないんでしょうけど・・ そんな私も当年40歳 休みの日には高校時代の友達10人くらいと 家族連れでバーベキューをしたりもします。 高校在学中には友達ではなかった人とも 卒業後に友達になった人もいます。 要は何が言いたいのかと言うと 友達というのは なかなか求めてもすぐには得られない。 と言うこと。 半分、縁とタイミングみたいなところがあります。 あるいは釣りのようなものでもあります。 えさをつけて糸を垂らしても待てど暮らせど 魚はかからない。 「もういいや。帰ろう」と思った時に「ぐぐーっ」と糸が引いて あわてて上げてみると「長靴」だったり・・・ あと、思うのは 思春期は「親友」という言葉に踊らされる傾向がありますね。 「親友がいない自分は人間として駄目なんぢゃないか?」みたいな・・ 「親友」とはこっちが勝手に思えばいいんです。 そして、その「親友」に対して自分は何ができるか? だけを考えればいいんです。 見返りを期待すると「裏切られたー」となるので注意しましょう。 見返りは期待しない。これがポイントです。 しかし 青春ですねー 誰しも通る道です。 あとで「ああ、なつかしいなー」と思い返す時がくるでしょう。 真の友は共に孤独である。 byボナール まあ、おっさんの戯言として 参考までに・・

cake_0U0
質問者

お礼

なんか元気でました!! 確かに親友という言葉には踊らされてる気が してきました・・・ そういうふうに考えてみます。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。なんとなく不安な気持ちわかります。 せっかく不安な気持ちで辛い経験をするのだから、美味しい思いも してしまいましょう。 親友がいないのでは?って気付きを得たわけだけど、 スルーしてもいいし、掘り下げてみるのもいいと思う。 掘り下げるとしたら、ずばり親友を作ろう!って話になると思う。 といっても、意識して作れるものじゃないけれどね。 結局 1.運(一緒に笑ったり、泣いたり、乗り越えたりなど) 2.利害無く付き合える関係か? 3.信頼できる関係か?自分の弱みをさらけ出せるか? 4.嫌だとかNOといえる関係か? 5.そいつの為なら人肌ぬいじゃうか!って自然と思えるか? この辺がポイントなような。 僕は三十路半ばですが、大人になってくるととにかく時間が無くなり ます。エネルギーも色々使わされるのでwなので、よほどの友達じゃ ないと縁遠くなってしまいます。僕も結局は3,4人しか友達は 残らなかったけれど、感謝してます。そんな友達と出会えるといいで すね。楽しみながら頑張ってください。

cake_0U0
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• phobus
回答No.3

勉強って友達と一緒にやるものですか? 個人的には人がいると邪魔だし、集中できないです。 友人同士なら尚更、話などしてしまったりで。 悩みというよりは、常に自分一人に付き添ってくれている友人がほしいという事ですよね。 そういう友人がほしいのならば、自分から友人に付き添ってみてはいいのではないですか? そういう友達がいないと嘆くのではなく、自分が行動してないだけです。 自分から「勉強一緒にしようよ」と誘ったことはありますか? 誘われるのを待ってるんじゃないですか? 2人じゃなくても、友人のその輪の中に入ればいいじゃないですか。 貴方は別に一人ではありません。 仲の良いいい友人はたくさんいるみたいだし、いじめられてるわけじゃない。 周りの子と同じになりたいだけです。 もっと強くなってください。

cake_0U0
質問者

お礼

そうですよね・・・。 書き忘れちゃったんですけど、 わたしからも2人ぐらい誘いました そんで勉強も一緒にしました でもその子達ともそのときだけなのかな? みたいに感じちゃって 2人には2人の仲いい子がまたいて、 これっきりかな、ってまた寂しくなっちゃったりして・・・ もっと強くなるよう頑張ります!! 本当にありがとうございます。

• RYZ
回答No.1

確かに寂しいと思われるかもしれませんが 人間生まれる時も死ぬ時も一人です。 人生は一人で切り開いていかねばならない時が 少なからずあります。 また環境が変わっていけば友達も変わっていくものです。 また、親友とは古ければ古いほど信頼できるとも限らないものです。 同年代である必要もありませんしね。今後社会にでればそう思える人とも出会うでしょう。 今は寂しいかもしれませんが、今は一人で頑張ってみてください。 きっとあなたを見て応援してくれる(一緒に頑張ってくれる)友達も現れると思いますよ。

cake_0U0
質問者

お礼

そうですよね。 今が全てじゃないですよね・・・ ありがとうございます!!! 頑張ってみます!!