中2テニス部の悩み:友達がいないことについて

このQ&Aのポイント
  • 中2のテニス部員が仲良い友達がいない悩みについて質問です。部活でのグループ決めや休みの理由などで孤立感を感じています。友達が寄ってくる人になりたいという願いと共に、嫌われることで他の友達まで嫌われるのではないかという不安を抱えています。この悩みから毎日辛さを感じているので、アドバイスをお願いします。
  • 中2のテニス部員が仲の良い友達がいないことに悩んでいます。部活のグループ決めや休みの理由などで周囲との関係が上手くいかず、孤立感を感じています。友達が寄ってくる人になりたいという願いもありますが、嫌われることで他の友達も嫌われるのではないかという不安があります。この悩みにより、毎日の生活がつらくなっています。
  • 中学2年生のテニス部員ですが、特に仲良い友達がいないことに悩んでいます。部活のグループ決めや休みの理由などで孤立感を感じており、一番仲の良い友達がいない状況です。部活に行く意欲もなくなり、時には休んでしまうこともあります。部活の友達はいるものの、土日に来なかった場合には一緒に行ける友達がいなくなってしまいます。また、放課後練習の時も特別仲良い友達がいないため、周囲からの言葉に不安と心配を感じています。友達が寄ってくる人になりたいという願いがありますが、嫌われているコと一緒にいると自分も嫌われるのではないかという恐れから、悩んでいるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

中2テニス部です。 さっそくですが、私には特別仲良い友達がいません…!私はどちらかというと、特定のコだけと接するのではなく色々なコと接してるので、『1番仲良い』といえる友達がいません。 部活でも、グループが決まってるので入っていこうと思っても『何なん!急に入ってくんなや』とか色々言われそうで、中々入れません。 なので部活に行きたくても特別仲良い友達がいない為行く気もなくなって、休んでしまう時もあります。 部活友達はいます…が、土日の部活にこなくてこの友達がこなかったら、土日私がもし行く場合仲良い子がいなくなります…。 行きと帰りは一緒に行ける子はいるのですが…! 放課後練はこの子達と行ってます。この2人は土日の部活に来ない為、『またさぼりやん』とか色々言われてるそうです…! その中に私はいて、もしかしたら私まで色々愚痴言われてるのかもと想像すると凄く不安と心配です。これは考えすぎでしょうか? 単なる私のわがままでしょうか? 友達が寄ってくる人になりたいです…泣 嫌われてるコといたら、私まで嫌われますか? 本気で本気で本気で…悩んでるんです…。 この悩みがあるから毎日いやでいやで…! 助けて下さい、アドお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

現時点でどうするかですが、貴方はテニスを一生懸命頑張る事です。その姿を見た部員が寄って来るでしょう。「頑張ってるね。」と言われるのではないでしょうか。 それに、貴方はテニス部に入部した理由は好きだからと思ってしまいます。それだけに、幸せと思うべきです。そして、部員から、「お疲れ様。」と言われるでしょう。 私は社会人ですが、お仕事を一生懸命頑張る事を心掛けています。その姿を見た社員から、「お疲れ様です。」と言われました。その時に嬉しく思いました。そして、知人がたくさん出来ました。 結局は精神面の問題です。そして、思い込みは間違いを生んでしまいます。捨てるべきですね。と言う事で、精神面の強化を図る事です。それが、成長に繋がります。 なお、貴方は憧れの先輩がいるのかが気になります。特に、女子テニスプレーヤーですね。いずれにしましても、部活を続ける事です。 あと、貴方は考えすぎです。そして、わがままではないです。さらに、嫌われている子と一緒にいて嫌われる事はないです。 これで、貴方は素敵な学生生活を過ごす事が出来るはずです!そして、生徒も寄って来るでしょう!将来の為に必要な事をして下さい!

その他の回答 (1)

回答No.1

土日に行ったところで孤立してしまったら結局陰口を言われるでしょうし、行かなくても陰口を叩かれるでしょう。 そもそも陰口の多い人達と友達になりたいのですか? もしそうでないなら、あなたの友達が別の友達に嫌われていたとしても、あなたは自分の友達と付き合い続けたほうが良いと思いませんか。 人間、十人も集まれば、この子は好き、あの子は嫌いという関係は出来てしまうものなんです。あなたはそれと無関係でいられません。どの子とも親しくしようと平等に笑顔を振りまいていたら、あなたがよほどコミュニケーションが得意でないかぎり、全員から嫌われるだけです。 よく考えてみてください。あなたは、誰かがあなたの悪口を言っているときに、その子と一緒になって悪口を言ったり、あるいは無視したり、知らんぷりするような子と友達でいたいですか? 誰かから嫌われているからという理由で友達を避けるというのは、そういうことなんです。 部活だけの付き合いなら、最悪部活を辞めればすむこと。中学で特別仲の良い友達がいなくても、高校に入れば仲の良い友達ができる可能性はずっと高くなります。なぜなら、義務教育の中学と違って、高校はより似たものどうしが集まるからです。 みんなと仲良くして、誰とも仲違いしたくない、というのは理想です。でも、全然考え方の違う他人が寄り集まれば、絶対に仲良くなれない子も出てくるのです。

関連するQ&A

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 部活ストレス

    中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

  • 部活

    中1テニス部です! 私はテニスが好きです。でも春休みは、一回しか行ってません。理由は、友達が全然部活に行かなくて嘘をついてまで、部活を休んだりだとか…本当行く気ないコ達です。 しょうみ、部活にきちんと行ってる子に失礼だと思います。 私はたまに部活に行ってるのですが、友達が行かないので部活に行ったとしても仲良い子がいないので、浮いてしまう事もあります。 だけど努力して苦手なコ達と話したり、輪の中に入るよう常に心掛けています。 そこで質問です。 Qこのままだと部費代もかかるので、部活やめた方がいいですか?やめたとしても愚痴を言われるか心配です…泣お願いします。 Q友達がいかないとしても、1人でもいいから部活に行って浮くかもしれないけど行った方がいいですか? 回答お願いします、

  • 部活

    中2テニス部です。 私は部活をやめようと思ってるんですが、 部活をやめて不利な事教えて下さい。 本当はやめたくないけど、特別仲良いコもいないし部員の雰囲気も嫌だし、練習がきついので…。仲良いコがいたらやめないけど…。それもいないのでやめようと思います。 そこで質問ですが。 Q部活をやめる間1回も部活に行かずに、部活をやめたら悪口言われると思いますか? Q部活をやめたのと、幽霊部員とはどっちの方が悪口言われると思いますか? 回答おねがいします。

  • 避けられてる?

    中2テニス部です。 私は今日放課後部活に行きました。それでいつも通り終わって、友達YとMに『一緒に帰ろー』と言いました。すると二人はYはMの方を向いてMと二人で嫌な顔をされました。『ぅん、ぃぃよ』とは言われましたが、私的に凄く刺さりました。 嫌われてるのかな?避けられてる?何か悪い事した?何でやろ…。となきそうになりながらも一緒に帰りましたが、二人ずっと話してて私は話についてけませんでした。二人は部活でも仲良いです。Yとバス待ちの時避けてる感じではありませんでした。前にNと帰っても普通に接してくれたし、初めてこんな事をされました。意味がわかりません。 クラスでの友達に聞いてみると『2人で何か話したい事があったんちゃん?気にしてる時間が無駄やで』と言われました。何か話したい事があったのなら『話したい事あるから…』と私に言えばいいし、何でそんなコソコソこそこそするのか…。 経験者のある方や、アドお願いします。明日の練習試合も行きしいくので、気まずくなりそうで怖いです!考えすぎでしょうか?回答宜しくです!

  • 友達と気まずいです。本気で悩んでます。

    私は中2のソフトテニス部です。 Aちゃんという友達がいます。 その子もテニス部です。 ついこの間から、Aちゃんが 私に対して怒っていて 他の子に、私を仲間はずれにしてやろうとか 無視しようとか、 一緒に登下校しているのですが、 私が集合場所に来たら うわあ~みたいな感じの事を私に聞こえるように 言ってきます。 私は急にある日とつぜんそんな風になっていて 何で怒っているのかが、分かりません。 (↑気づかない自分がいけないのかもしれませんが) 私を味方してくれている子もいます。 そんなことがあるから、部活に行くことが 最近いやになっています。 毎日がいやで、その子のすることは、日に日にエスカレートしています。 私の何がいけなかったのかが分かれば、ちゃんと謝ろうと思っているけど 全然分かりません。 前までは、とても仲がよくて、よく遊んでいました。 前にも同じようなことがあったのですが、 そのAちゃんが他の子とケンカして 私にすがりつくようにやってきて、 急に「ごめんね」とか都合のいいことを言って、 けど、またこんなことになって、 利用されてただけなんだなと思いました。 友達を信じることが出来ません。 その子とは、仲直りしたいです。 どうすればいいと思いますか??? 本気で悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 抜けたいけど、抜けられません。

    (中)1テニス部です。 私は毎日部活で4人の子と一緒にいます。 そのうちの3人は昔ながらの友達で、お母さんどうしも仲が良いです。 でも最近、気が合わなくなってきました。小学校の頃は「あんま合わないなあ」 という感じだったんですが、部活に入って一緒にいる時間も多くなって 話す内容もあんま合わなくなってきて、1人浮くという事が多くなってきました。 なので、すぐさまこのメンバーから抜けたいです。 だけど、中々抜けられません。幼稚園の頃から仲良くてお母さんも(今も) 凄く親しいので、私のなりたいようになりません。 でも抜けたからって、気の合う子もいないし近所にも友達がいません。 どうしたらいいのかわからないまま、時間が過ぎていくままです。 これはもう、しょうがなくこの子達といとくべきでしょうか? それとも抜けて、違う子と一緒にいた方がいいでしょうか? アドと意見をくれたら嬉しいです。 お願いします!

  • 友達からの依存。

    友達からの依存に困っています。 周りの誰から見ても仲が良いと言われるくらいいつも一緒にいます。 私は今中学2年生です。 小学5、6年生の頃、彼女と仲良くなり クラブも一緒でその頃から授業が終わっても、放課後もずっと一緒でした。 中学校に入ってからも、 私がテニス部に入ろうと言えば彼女もテニス部に入ろうと言いました 美術部に入ったら彼女も美術部に、 退部したら、翌日「退部届けをだしにいくからついてきて」 その後、部活に入ったら 「同じ部活に入るから一緒に先生にいいにいこう」 私はベタベタされるのが苦手で、 ひとりの時間がないとイライラします。 でも、本当に好きで付き合ってくれてるんだと思って我慢するほど嫌なものでもありませんでした。 でも、最近思うことがあるんです。 彼女とすごく仲がよかった子が引っ越してしまってから 異常にくっつくようになったこと、 彼女と私が約束したことを、私がドタキャンしてしまったとき 彼女が「○○がいるから」と代わりがいることを示すように言うこと、 私は彼女にとって、前に仲の良かった子の代わりではないか、 彼女があまり話さない子との連絡手段として自分がいるのではないか、とか・・・。 どこにいってもついてきて、 休み時間に寝ているときも起こしてきたり、 私が機嫌悪いと、彼女のことではなくても泣かれます。 去年、他の子と遊んでるだけで泣かれましたし、 自分が保健室にいって授業休むときに 「私も休む、先生にいいにいくからあなたもついてきて」 なんてことも一度ありました。 正直、ほとんどのことをひとりでできない彼女にうんざりしてきています。 ひとりでいたいと伝えたいのですが、 多分彼女は泣いてしまって 周りに人だかりができて 泣かすなよと言われる、という予想でなかなか言えないです。 私も泣かれるのには弱いので・・・。 長文になってしまい、ほとんど愚痴のようなもので申し訳ないです。 彼女には「ひとりでいたい」ことをどう伝えたらいいのでしょうか。

  • 嫌われる原因

    中2テニス部です。 人が寄ってくる人と人が寄ってこない人の違いは何ですか?私はどちらかというと人が寄ってこない方です。自分から行く方です…。 そこで質問です。 話はそれますが…⤵︎ Q嫌われる原因って何ですか?嫌われたくないです。たまに面白いのに嫌われてるコがいます。なぜか本当わからないです。教えてください。 Q人が寄ってこない原因は何ですか? Q周りにいる友達が私とあまり気が合わなくて困ってます。アドお願いします! 色々聞いてすいませんが、回答お願いします!