中2テニス部の悩み:友達がいないことについて

このQ&Aのポイント
  • 中2のテニス部員が仲良い友達がいない悩みについて質問です。部活でのグループ決めや休みの理由などで孤立感を感じています。友達が寄ってくる人になりたいという願いと共に、嫌われることで他の友達まで嫌われるのではないかという不安を抱えています。この悩みから毎日辛さを感じているので、アドバイスをお願いします。
  • 中2のテニス部員が仲の良い友達がいないことに悩んでいます。部活のグループ決めや休みの理由などで周囲との関係が上手くいかず、孤立感を感じています。友達が寄ってくる人になりたいという願いもありますが、嫌われることで他の友達も嫌われるのではないかという不安があります。この悩みにより、毎日の生活がつらくなっています。
  • 中学2年生のテニス部員ですが、特に仲良い友達がいないことに悩んでいます。部活のグループ決めや休みの理由などで孤立感を感じており、一番仲の良い友達がいない状況です。部活に行く意欲もなくなり、時には休んでしまうこともあります。部活の友達はいるものの、土日に来なかった場合には一緒に行ける友達がいなくなってしまいます。また、放課後練習の時も特別仲良い友達がいないため、周囲からの言葉に不安と心配を感じています。友達が寄ってくる人になりたいという願いがありますが、嫌われているコと一緒にいると自分も嫌われるのではないかという恐れから、悩んでいるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

中2テニス部です。 さっそくですが、私には特別仲良い友達がいません…!私はどちらかというと、特定のコだけと接するのではなく色々なコと接してるので、『1番仲良い』といえる友達がいません。 部活でも、グループが決まってるので入っていこうと思っても『何なん!急に入ってくんなや』とか色々言われそうで、中々入れません。 なので部活に行きたくても特別仲良い友達がいない為行く気もなくなって、休んでしまう時もあります。 部活友達はいます…が、土日の部活にこなくてこの友達がこなかったら、土日私がもし行く場合仲良い子がいなくなります…。 行きと帰りは一緒に行ける子はいるのですが…! 放課後練はこの子達と行ってます。この2人は土日の部活に来ない為、『またさぼりやん』とか色々言われてるそうです…! その中に私はいて、もしかしたら私まで色々愚痴言われてるのかもと想像すると凄く不安と心配です。これは考えすぎでしょうか? 単なる私のわがままでしょうか? 友達が寄ってくる人になりたいです…泣 嫌われてるコといたら、私まで嫌われますか? 本気で本気で本気で…悩んでるんです…。 この悩みがあるから毎日いやでいやで…! 助けて下さい、アドお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

現時点でどうするかですが、貴方はテニスを一生懸命頑張る事です。その姿を見た部員が寄って来るでしょう。「頑張ってるね。」と言われるのではないでしょうか。 それに、貴方はテニス部に入部した理由は好きだからと思ってしまいます。それだけに、幸せと思うべきです。そして、部員から、「お疲れ様。」と言われるでしょう。 私は社会人ですが、お仕事を一生懸命頑張る事を心掛けています。その姿を見た社員から、「お疲れ様です。」と言われました。その時に嬉しく思いました。そして、知人がたくさん出来ました。 結局は精神面の問題です。そして、思い込みは間違いを生んでしまいます。捨てるべきですね。と言う事で、精神面の強化を図る事です。それが、成長に繋がります。 なお、貴方は憧れの先輩がいるのかが気になります。特に、女子テニスプレーヤーですね。いずれにしましても、部活を続ける事です。 あと、貴方は考えすぎです。そして、わがままではないです。さらに、嫌われている子と一緒にいて嫌われる事はないです。 これで、貴方は素敵な学生生活を過ごす事が出来るはずです!そして、生徒も寄って来るでしょう!将来の為に必要な事をして下さい!

その他の回答 (1)

回答No.1

土日に行ったところで孤立してしまったら結局陰口を言われるでしょうし、行かなくても陰口を叩かれるでしょう。 そもそも陰口の多い人達と友達になりたいのですか? もしそうでないなら、あなたの友達が別の友達に嫌われていたとしても、あなたは自分の友達と付き合い続けたほうが良いと思いませんか。 人間、十人も集まれば、この子は好き、あの子は嫌いという関係は出来てしまうものなんです。あなたはそれと無関係でいられません。どの子とも親しくしようと平等に笑顔を振りまいていたら、あなたがよほどコミュニケーションが得意でないかぎり、全員から嫌われるだけです。 よく考えてみてください。あなたは、誰かがあなたの悪口を言っているときに、その子と一緒になって悪口を言ったり、あるいは無視したり、知らんぷりするような子と友達でいたいですか? 誰かから嫌われているからという理由で友達を避けるというのは、そういうことなんです。 部活だけの付き合いなら、最悪部活を辞めればすむこと。中学で特別仲の良い友達がいなくても、高校に入れば仲の良い友達ができる可能性はずっと高くなります。なぜなら、義務教育の中学と違って、高校はより似たものどうしが集まるからです。 みんなと仲良くして、誰とも仲違いしたくない、というのは理想です。でも、全然考え方の違う他人が寄り集まれば、絶対に仲良くなれない子も出てくるのです。