• ベストアンサー

働いていない彼との今後を悩んでいます・・・

付き合って4年目になる彼氏(30歳)がいます。 付き合い始める少し前に仕事を辞め、やりたい事をすると言ったものの、それらしきことは実現できていないようで、現在もちょっとしたアルバイト(月に1、2回程度)のみです。 本人も悩み、焦りもあようなので、あまり口うるさくは言えないでいます。(やはり金銭的に苦しいと思い、何度か応募したようなのですが面接にたどり着けないようです)応援している傍ら「本当に大丈夫なのかな、、」などと考えていたりする自分がいます。 私(22歳)と彼は遠距離恋愛であるせいか尚更、不安に感じます。今すぐに結婚とは考えていませんが、もしこのまま関係が続いて年齢を重ねたときに、結婚と思うと少し考えてしまいます。 彼のことはとても好きです、その働いていない事、以外に関しては申し分ないです。 仕事をしていない彼氏と好きならば結婚できますか?もしくは生計を考え、好きでも別れますか? みざさんでしたらどうしますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.5

あなたの人生設計次第じゃないでしょうか? 人並みに、子供を産んで家族一緒にやって行きたい、子供にもある程度の愛情を注いで苦しい思いをさせたくないなど、このような設計を考えているならこのままでは難しいかも知れないでしょうね。 又、子供も要らない彼と一緒に楽しく一度しかない人生を楽しみたい。 この考えが強いなら、自分で稼いでも彼を食べさせて彼には一切の負担を掛けないで付き合って行くのが正解かも知れないですよね。 ただどちらにしても、お金はある程度無いと楽しい生活は出来ないとは思います。欲しい物はある程度手に入れて、たまには食べたいものを食べて充実感がないと長続きはしない可能性はありますよね。 アドバイスは出来ても、決めるのはあなたです。 今この質問をされていることが、あなたの今の心境を表していると感じます。 好きだけど、このままではだめかも知れない。諦めた方が良いかも知れないと心の底では悩んでいるのではないかと思います。 本当に彼に自信を持って立ち向かって行って欲しいなら、やはり仕事をするように積極的に進めるべきだと思います。 結婚して子供が出来れば、本人も悩んでいる焦っているから口うるさく言わなければならないこと、お互いが本音で向き合うことが必要な時期や、事が一杯ありますよ。 遠慮しながら何も現実を見ないで、一生を送れる事なんてまず無いと思って、今の間に話し合いましょう。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りで、 >好きだけど、このままではだめかも知れない。諦めた方が良いかも知れないと心の底では悩んでいるのではないかと思います と悩んでいます。 私の人生設計もまだ不完全です。家族を作るか、夫婦のみか。 ただ22歳でまだ決めるのには難しいです。家庭だけではなく、仕事も出てくるでしょうし。しかし、私自身がふらついているのもいけないですよね。勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kazudesu
回答No.12

>そのとおりだと思います。そういった孤独の立場の状態で私の存在は支えになるといってくれています。 それは彼が20代前半でリスクが少ない場合には意義のあるものですが、間違った人生を送っている人の精神的支えになることは、相手をダメにすることに加担している意味がないとも言い切れません。 本人を誤解させ、期待させて、最後(支えきれなくなった時)に捨てるようなマネはよくないと思います。 (>本当にそうかはわかりませんが) ホームレスになった場合、逆に見捨ててしまったとう罪悪感にとらわれそうです、、。普通ならばかまわないことなのでしょうが、。 逆ですね。普通は自己責任の重さを知っているので、つきあい切れないという常識的判断で分かれられられます。 ですから、既にあなたは普通でないのかもしれません。彼に必要とされたい、自分勝手に生きている人を見捨てることに罪悪感にとらわれるなら、あなたもなんらかの問題を抱えているのかもしれません。 心理的なすり替えをされている可能性もありますね。 >私は二股は難しいで性格です。どちらかというと後者のタイプです。もう少し様子を見てみようと思います。本当にありがとうございました。 3ヶ月以内に多くの人に相談し、分かれる決断をできない場合、僕はズルズルいく可能性が強いと思いますこういうケースは、時間が経つほど 別れられなくなります。注意してください。

awa-awa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 自分の中で、見切りをつけようと思います。ありがとうございました。

• kazudesu
回答No.11

>どのような事件が起こりうるのでしょうか、、、? 確かに聞いても本人も聞かれること自体がスレスレで、たまに何も聞かないでくれと言われます。 たとえば、金銭にまつわる事件です。万引きなら可愛いですが、精神的に追い込まれれば強盗くらいやりますし、そのときの武装で刃物を所持していれば、殺人も起こります。 家で面倒みてもらってる場合は、家族関係が破綻し、親族殺人がよく起こります。 何らかの精神疾患の初期症状になれば通院しますが、精神科の薬は劇薬なので、あわない時には副作用で自殺したり、幻覚がおき事件を起こします。 家族が見放せば、当然ホームレスです。 ですから資産家の息子でない人が、そういう生き方をやるのは、危険なんです。 35歳で就職すると言えば、聞こえはいいですが、そんな職歴のない人をどこの会社が雇うんですか? 奇跡が起これれば、ありえますけど、そういう奇跡を計画できるほど、世の中甘いのでしょうか? 実家が自営業なら、まだ可能性ありますね。でも、自営業はいつ倒産するかわからないので、それを予定してるなら、かなりの成功をしていないと、話にならないです。 個人的には、僕は精神疾患というケースを多く見てきているので、その可能性は現在否定できないと思います。 >>現状付き合うのが遠距離ということなら、他の男性との出会いを避ける必要もないと思いますし、むしろ出逢ったほうがいいと思います。 >今まで男性を交流することは避けていましたが、遠距離だといいのでしょうか? ありがとうございました。 新しく出会ったあとに、彼と別れるなら、近距離でもいいですよ。でも好きという感情は、相手に誠実でありたいと言う当然の自律を求めるので、出合った後に分かれるなら遠距離のほうが、いいでしょう? 彼のことを忘れられないようなので、そういってみただけです。 あなたが二股できる人なら、問題ありません。 また、スッパリと別れてから、出会いを求められるなら、それも問題ありません。

awa-awa
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 怒り得るケースを拝見し少し驚きました。 >ですから資産家の息子でない人が、そういう生き方をやるのは、危険なんです。 35歳で就職すると言えば、聞こえはいいですが、そんな職歴のない人をどこの会社が雇うんですか? そのとおりだと思います。そういった孤独の立場の状態で私の存在は支えになるといってくれています。(本当にそうかはわかりませんが) ホームレスになった場合、逆に見捨ててしまったとう罪悪感にとらわれそうです、、。普通ならばかまわないことなのでしょうが、。 私は二股は難しいで性格です。どちらかというと後者のタイプです。もう少し様子を見てみようと思います。本当にありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.10

相手も結婚したいのですか? まずそこからでしょう。 で、相手もその気なら、働かないと無理だよって、決断を迫ってみるか。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はどうおもっているかはわかりませんが、 今の段階ではちょっとそこまでは迫れないですね、、、。 ありがとうございました。

• kazudesu
回答No.9

>働いていない彼との今後を悩んでいます・・ 働くという意味をここで論じても無駄です。本人がどんなことをしても稼がないといけない状況になるまで、働かない人もまたいます。それは人生観の問題であり、他人が説教してどうなることでもありません。 ただ、そういう彼のつけを他人が払うのは問題ですね。今はあなたにお金を求めていないようですが、甘えられる女性には、いつか金銭で甘え始めるのは目に見えているので、多少距離をとっておかないと、彼をダメにする可能性もありますね。 >彼のことはとても好きです、その働いていない事、以外に関しては申し分ないです。 結婚対象外の恋愛と割り切れるなら、いいと思います。でも、彼には言葉には出さなくても、そう理解できる付き合い方をしないといけませんね。 現状付き合うのが遠距離ということなら、他の男性との出会いを避ける必要もないと思いますし、むしろ出逢ったほうがいいと思います。 結婚を前提に付き合えないと最初からわかっていれば、分かれるとき自然に別れられると思います。 一番注意しないといけないのは、普通の人とは考えかたが違うのと、精神的に追い込まれやすい環境を自分で作るタイプのようですから、巻き込まれないようにすることだと思います。彼が資産家の息子でないなら、40歳になるまでに事件の一つや二つ起こしても、僕は驚きません。普通の事ができない人は、日本ではストレスに晒されやすいですし、金銭的にも重圧がかかれば、いつか爆発するものです。 子どもの恋愛なら、問題ないケースという自覚が必要だと思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生観の違いがとてもあてはまると思います。 >40歳になるまでに事件の一つや二つ起こしても、僕は驚きません。普通の事ができない人は、日本ではストレスに晒されやすいですし、金銭的にも重圧がかかれば、いつか爆発するものです。 どのような事件が起こりうるのでしょうか、、、? 確かに聞いても本人も聞かれること自体がスレスレで、たまに何も聞かないでくれと言われます。 >現状付き合うのが遠距離ということなら、他の男性との出会いを避ける必要もないと思いますし、むしろ出逢ったほうがいいと思います。 今まで男性を交流することは避けていましたが、遠距離だといいのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.8

何の夢ですか? アイドル歌手?(笑) まあ、それにしても、下積みで計9年は長すぎます。よほどの資格(弁護士、税理士、医師、パイロットなど)でもない限り、2、3年やったらあきらめもつくでしょうに。要は、先延ばしして、現実逃避してるだけです。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何がしたいのか聞いてもいつもあやふやで、本人だけがわかっているようで具体的なことはわかりません。 現実逃避という事も十分あります。真剣に話そうとしても相手がその話をしたくないらしく、だめです。どうしたら面と向かって話し合えるでしょうか、、

noname#70726
noname#70726
回答No.7

こんにちは。30代女性です。 > 仕事をしていない彼氏と好きならば結婚できますか? 自分が養っていくという覚悟を持てれば、できるかもしれません。一応それだけの稼ぎもありますし。 でも現実問題、自分だけが一生懸命働いているのに、旦那が叶いもしない夢を追いかけ続けるのを毎日見ていたら、たぶん愛も冷めていくでしょうね。 自分が働くしかないとなると、子供もまず作れないですよね。 ご質問者様に子供を作って養っていけるだけの収入があり、彼氏さんが家事・子育て全般をしてくれるというのであれば別ですが。 また、生活も相当切り詰めないといけないでしょうし。ちょっとした贅沢もできないかもしれません。 そういったことを全て受け入れる覚悟がないと、まず1~2年で破綻すると思います。 ところで、彼氏さんは「○年して結果がでなかったらあきらめる」というような期限を決めておられるでしょうか? それがあるのであれば、その期限まで待ってあげるというのも良いかと思います。 4年間でなにも結果が出ていないということで、これから先も出るとは思いにくいですが。。。 ちなみに、期限を決めていないのであれば、現実がまったく見えていないと思います。30歳で現実の見えてない男性は、一生ともに暮らしていくには厳しいですよ。個人的には、ご質問者様はまだお若いのですから、もっといい男性を探された方がよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分だけが一生懸命働いているのに、旦那が叶いもしない夢を追いかけ続けるのを毎日見ていたら、たぶん愛も冷めていくでしょうね 多分、回答者様と同じような感情を抱くかもしれません。 期限は一度聞いたことがあり、35歳には結果を出したいといっていました。あと5年後、、。正直難しいのではないかと思っています。 とても勉強になります。ありがとうございました。

回答No.6

きついこと言いますが第3者の意見として聞いてください。 22歳ってことで考え甘いですね。 結婚ってなんのためにあるのでしょうか? 好きっていうことも大事ですが、生きていくのが第一条件では? まともな生活できなくても好きだからそれでいい!!というのが一生続くと思ってます? あなたが助けられるだけの稼ぎがあるのならまだわかりますが、好きだけで結婚できるなら世話ないです。 もちろん本人の自由なのでどうしようと勝手ですが、将来を考えてないで今がいい(好き)から結婚しようと考えるのは絶対にやめたほうがいいと思いますよ。 別れろとまではいいませんが、30にもなってフラフラしすぎでは? 約4年まともな仕事に就いていないってことですよね? 理想ばっかり追い求めてもキリないと思いません? やりたいことが何なのかわかりませんが、4年ちかくもたつのに4年前と状況が少しもいい方向に変わっていないのならこの先もよくなる可能性ないのでは? 私も前に仕事(サラリーマン)を辞めたのですが、同じようにやりたいことがありました。前はコンピュータ会社に勤めていましたが、辞めたあと法律関連の資格をとって独立するために毎日アホみたいに勉強して、無事独立したばかりです。仕事をしなかった期間は1年のみです。他は実務を覚えるために関連する事務所に就職して勉強を頑張ってきましたよ。かなりのチャレンジャーやな~と自分でも思いながら、少しは焦りがありましたけど今となってはいい思い出です。 私がいいとはいいませんが、最低限私のように前に進んでないと何も変わらないのでは? ちなみに私は彼氏より年下で29ですよ。無事独立できたので、今年結婚します。とてもじゃないですが、まだ資格も取得してないという状態では相手の親に挨拶できません。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだけで結婚をしようというのはまずいと思い、こちらでアドバイスをいただこうと質問をさせていただきました。 無事に独立ができて素晴らしいですね。おめでとうございます。 私も、会社を辞めやりたい事があるのであれば、回答者様くらいの努力をしなければならないと思っています。 やはり現実を見なければいけないですよね。勉強になります。ありがとうございました。

回答No.4

どんな努力をしてるのかわかりませんが、書いてある内容からだけで判断させてもらえば、現実を見てない夢子ちゃんで、大甘と言えるでしょうね。 何をしたいのか知りませんが、その年で、とりあえず金稼げないと生きていけないことぐらいわかるでしょう。であれば、夢より現実優先が人間としてあるべき姿です。それがわからないような奴と結婚しても、苦労するだけでしょうが。 そもそも、いまどき、レギュラーのバイトくらいいくらでも転がってますし、就職もかなり良くなってます。そんな中で、その頻度のバイトですか? 愛があればどんな貧乏も・・・ってことですか? 問題の本質はお金ではないですよ。現実逃避するアマちゃんが、まともに世間を渡れるかってことです。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃっている通りだと思います。 彼は、現実逃避にむかっているのでしょうかね。 私自身、少しお金に重点を置いてしまっていましたが、回答者様のおかげで、そこが要ではないと気づかされました。 勉強になります。ありがとうございました。

• qweroiuy
回答No.3

30歳にもなって4年間もアルバイトは異常です。 なりふり構わずやれば、就職はできるはずです。 その辺の危機感が全くないようですね。 結局やりたいことも実現してないようですし。 そんな人と結婚しても人生の無駄だと思います。 あなたが彼の面倒を見ながら生きていけるんなら別ですが。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4年間は異常ですよね、、、。 はじめは寝る間惜しんで取り組んでいたようで少ないアルバイトも当然かなと思っていたのでうが、最近はそうでもないように感じます。 彼の面倒を見る、、。少し考えてしまいます、、、。 勉強になります。ありがとうございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.2

仕事が月に1、2回程度というのは大変ですね。 うちはフリーターですが、やはり結婚となると不安になります。 彼氏さんがやりたいことというのは、時間がとられるものなのでしょうか? もしどうしても家から出られない、仕事する時間が取れないというのであれば、仕事しないかわりに家事の一切をしてもらうなどはできないでしょうか。 最近は専業主夫なんていうのもありますし(妊娠などでまた問題はあるでしょうが)別れるつもりが無いのであれば、そういう道もあると思います。 何も皆と同じ結婚生活をしなければいけないなんてことはないですし、せっかくそういう事に寛容な時代ですしね。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のやりたい事は漠然としていて、正直よくわからないんです。 自信もなくなってきているのかもしれません。 >専業主夫 という言葉があるのですね。確かに今の時代なら変わったことも受け入れてくれる時代ですね。勉強になります。