• ベストアンサー

歴史小説

20才の男です。 お勧めの歴史小説を教えてください!! 古代・中世・近代なんでもいいです。 できれば日本史がいいですが、世界史でも面白いのがあればお願いします。

noname#132489
noname#132489
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

新平家物語   吉川英治 新書太閤記    〃 徳川家康    山岡荘八 天と地と    海音寺長五郎 風林火山    井上靖 天平の甍     〃 樅の木は残った 山本周五郎 坂の上の雲   司馬遼太郎 蒼き狼     井上靖 楼蘭       〃 三国志     吉川英治  〃      北方謙三 等があります。いずれも面白い読み物ですよ。

その他の回答 (4)

• torajii
回答No.5

『小説十八史略 陳 舜臣 』なんかどうですか? 中国、古代~中世歴史が概観できると思います。

• mouryou
回答No.4

中国ものでは 宮城谷昌光 猛夏の太陽 晏子 子産 酒見賢一 陋巷にあり 墨攻 など。

• eroero1919
回答No.3

塩野七生氏の大著「ローマ人の物語」なんてかなり読み応えがありますよ。 また、ポール・ケネディの「大国の興亡」なんてなかなか諸行無常を感じます。とくに、ハードカバー版の表紙には世界支配者の椅子からイギリスとアメリカが下りていて、その椅子に座ろうとしているのが日本ですからね。ああ、そんな時代もあったねといつか笑って話せる日がくるといいですけど。

回答No.1

黒岩 重吾『落日の王子』