• ベストアンサー

歴史小説

20才の男です。 お勧めの歴史小説を教えてください!! 古代・中世・近代なんでもいいです。 できれば日本史がいいですが、世界史でも面白いのがあればお願いします。

noname#132489
noname#132489
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

新平家物語   吉川英治 新書太閤記    〃 徳川家康    山岡荘八 天と地と    海音寺長五郎 風林火山    井上靖 天平の甍     〃 樅の木は残った 山本周五郎 坂の上の雲   司馬遼太郎 蒼き狼     井上靖 楼蘭       〃 三国志     吉川英治  〃      北方謙三 等があります。いずれも面白い読み物ですよ。

その他の回答 (4)

  • torajii
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

『小説十八史略 陳 舜臣 』なんかどうですか? 中国、古代~中世歴史が概観できると思います。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.4

中国ものでは 宮城谷昌光 猛夏の太陽 晏子 子産 酒見賢一 陋巷にあり 墨攻 など。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

塩野七生氏の大著「ローマ人の物語」なんてかなり読み応えがありますよ。 また、ポール・ケネディの「大国の興亡」なんてなかなか諸行無常を感じます。とくに、ハードカバー版の表紙には世界支配者の椅子からイギリスとアメリカが下りていて、その椅子に座ろうとしているのが日本ですからね。ああ、そんな時代もあったねといつか笑って話せる日がくるといいですけど。

回答No.1

黒岩 重吾『落日の王子』

関連するQ&A

  • 歴史小説のおススメを教えて下さい

    ヨーロッパ系の歴史小説で面白いものを探しています。 私はもともと中国や日本の歴史小説を好んで読んでいたのですが、 最近ヨーロッパ史にも興味を持ち始めました。 しかし、今までこの分野の小説は全くノータッチだったため どの作品から読んでよいのか検討がつかない状態です。 それなりに時代考証がしっかりしているもので、おススメの作品が あれば教えて下さい。 面白ければ何でもいいのですが、どちらかというと 古代・近代よりは中世~近世ヨーロッパを舞台としたもので 戦記の要素があるような作品だと嬉しいです。 ちなみに、東洋系だと宮城谷昌光や陳瞬臣、井上靖などを中心に読んでいます。   漠然とした質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 空想の歴史小説を書こうと思っているのですが

    空想の歴史小説を書こうと思っているのですが なかなか戦略 戦術 奇策 謀略などが思いつきません 誰か教えてくれませんか また実際の歴史で行われた古代~中世の戦争において行われた奇策 戦術などを教えてくさい

  • 歴史小説の書き方について 

    歴史小説の書き方について  戦闘シーン、古代や中世の戦いのシーン などの書き方を教えてください 北方さんの「楊家将」を見て非常に戦いの中の武将の行動や戦闘シーンの書き方が上手くて僕もこんな風に書けるようになりたいなと思いました 誰かそのような書き方が上手い人 出来る人どうか教えていただけませんか またそのような書き方がされている本はないですか

  • 面白い中国の歴史小説

    宮城谷昌光さんの小説を読んで古代中国が好きになり、それから中国の歴史小説を読むようになりました。ただ、読んだことがあるのは宮城谷さんの作品と封神演義くらいしかありません。 今度新しく歴史小説を買いたいのですが、みなさんお薦めの面白い古代中国の歴史小説はないでしょうか。時代は古いほど好きで、興味があるのは漢に入るまでです。よろしくお願いします。

  • 日本の律令制について歴史的に教えてください

    日本と中国の律令制につちて勉強している留学生です 熱心にしていますが、どうもわかりませんT_T 日本の律令制について歴史的に 古代、中世、近代 この三つに分けて説明していただけたらもっと助かります。

  • お笑い芸の歴史

    私の知っているところでは、日本史の「狂言」までです。しかし、おそらくもっと長い歴史があるのではないでしょうか。世界史日本史問わず、どういう古代中世前史お笑いがあるのでしょうか。

  • 歴史の番組

    歴史(特に世界史)が好きです。 NHKなどで特番で歴史のドキュメンタリーをやっていたりしますが、どうしても見逃しがちです。 こまめにNHKのwebサイトをみればいいんですが(^^; ところで毎週日本史の番組をやっているようですが、世界史の番組ってレギュラーのものはありますか? できれば近代史よりも古代史~中世あたりが好きです。 もちろんNHK以外でもOKです。 我が家でみれるのは NHK/NHK教育テレビ/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京 です。 スカパーやCATVははいっていません。

  • お薦めの歴史小説を教えて下さい。

    お薦めの歴史小説を教えて下さい。 日本史、世界史そして、時代背景など問いません。 今までは、日本の戦国時代ものを読んでました。 他の時代の歴史小説も、読んでみたいのです。もちろん、戦国時代もいいです。 人物伝を、主に読んでます。

  • 未来の歴史

    現在私たちは社会の授業で古代、中世、近代と歴史を学んでいますが、 100年、1000年、10000年経ったら学校で学ぶ量や質ってどうなるんですか??

  • 歴史小説!

    ものすごい野望なんですが、日本の歴史を小説で読みまくりたいと思います。 もともと歴史小説は好きで、作家では永井路子を愛読しています。 古くは古代聖徳太子の時代から、歴史小説といってもいいかわからないほど最近の物まで、皆さんが読んで面白かった本のタイトルと時代、そしてその本の魅力を教えてください。 年代の古いものから順番に片っ端から読んでみたいと思います。 今年1年で終わるか心配です・・