• 締切済み

中国の歴史小説のおすすめ、教えて下さい

古代中国の歴史小説で、おすすめのものはないでしょうか?? 特に、 殷・周時代の小説を、随分と探しているのですが、 「封神演技」「太公望」はよく耳にしますが、 それ以外をなかなか見つけることが出来ません。 どなたかご存知のものがあれば教えて欲しいです。 ちなみに今は宮城谷昌光さんの「重耳」を読んでいます。

みんなの回答

回答No.4

司馬遼太郎「項羽と劉邦」 も、なかなかよろし、 チン・シュンシン(漢字表記ど忘れ)「小説十八史略」 も、面白い、ただし、女性不信になる。

shinlee_f
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません・・・。 項羽と劉邦、有名ですけど読んだことはないんです。 これを機に読んでみますね!(^^ ありがとうございました!

• aananzu
回答No.3

『王家の風日』は読まれたのでしょうか? 【宮城谷 昌光】氏の処女作で、殷・周革命を 『殷』側から見た作品になります。 『太公望』は『周』側から見た話なので、 また違った印象を受けると思います。

shinlee_f
質問者

お礼

ついこのあいだ古本屋さんで、 たまたま手に取ったのが「重耳」だったので 宮城谷昌光さんの作品はこれが初めてなんです。 殷・周革命を扱ったものもあるとは知りませんでした! 教えて下さって本当にありがとうございます!^^

• bobo32
回答No.2

殷・周時代ではなくて、清の時代の物語ですが、浅田次郎さんの「蒼穹の昴」はほんとにオススメです!! 僕も最近読んだのですが、今まで読んできた小説の中で1番いいです。 長編小説で続編もあるので長く楽しめる点も良いと思います。 とにかく素晴らしい作品なのでぜひ読んでみてください!

shinlee_f
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 今までの中で1番ですか!すごくオススメみたいですね。 これはぜひ読んでみなければ・・・!! さっそく明日書店で探してみます♪

回答No.1

『十八史略』河出書房新社

shinlee_f
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! シリーズなんですね!おもしろそうです! ゆっくり読んでみたいと思います^^