• ベストアンサー

二の腕 内側のしこり

70歳の母が利き腕、右の二の腕 内側にしこりを見つけました。 私が触ってみると しこりというより血管?という感じなんですが、 このような場所にガンが出来ることがあるのでしょうか? ちなみに、脇、首筋にしこりはありません。 それと、今月の頭に大腸ポリープの切除のため入院したので その時、腫瘍マーカー、胸と腹部のレントゲン、心電図検査は受けていて問題無しでした。 病院に行くべきですか?その際は、何科を受診すべきですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガンと名前似てますが 「ガングリオン」結節腫ってゆう、良性腫瘍かもしれません。 ただ、「かもしれない」ってだけなんで、気になる場合はやはり病院いったほうがいいですよ

pekori-san
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、痩せているので、ただの血管のような気もします。数日、様子を見て病院に行かせたいと思います。

関連するQ&A

  • 上胸部のしこり、リンパにしこりは関係するのでしょうか?

    左脇から3cm右上の位置に少し強く押すとぐりぐりしたものがあることの気づきました。丸く感じますが長細く、動きます。左にはそれほど大きなものはないです。 痛みもなく、たまたま見つけて、腫瘍かとおもい病院にいきました。 結果、軽く触られそれは筋肉だよといわれました。確かに力を入れると少し硬くなる気はしますが、しこりらしいものは動きますし、利き腕のある右にはないです。 レントゲンをとり、そこにはリンパ腺もないししこりができる場所じゃないといわれ、異常ないとされかえりました。 ですが、肉腫のようなものであればレントゲンに写ることもなくリンパにも関係なく、しこりができるのではないかと心配です。 もう一度医者にいったほうがいいですか?

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 乳房のシコリ切除に関して(長文)

    25歳女です。 17歳の頃から乳房にしこりが出来始めました。その頃は1つでしたが、18歳で出産し、1年後に断乳をしてから乳房にしこりが増え始めました。(最初から最後まで母乳のみで一切ミルクをあげない程、良く出ました) 心配性なので、しこりが出来てからは1年に1度必ず検診を受けています。(触診、マンモグラフィー、エコー、細胞針) 今年は初めて造影剤を使用したMRIもやりました。 診断は全て「良性腫瘍、乳腺炎」で、しこりもコロコロしています。 現在はこれだけの腫瘍があります。 【左胸】 ・6cmの腫瘍(乳房の右下に小さい腫瘍が固まってブドウ状になっています) ・3cmの腫瘍(乳首の真後ろにありまん丸です) ・1cmの腫瘍(乳房横脇にあり17歳で出来たしこりです) ・他、触診で分からずにエコーで分かる物が3個 【右胸】 ・5mmの腫瘍(小さくてあまり分かりません) ・他、触診で分からずにエコーで分かる物が10個 かなり大量にあります。母親も同じで年に1~2回切除を毎年繰り返していました。母に色々聞けたらいいのですが、亡くなっていて聞く事は出来ません。 今考えているのは左胸の6cmと3cmの2つの切除を考えています。 理由は6cmの物があまりにも大きく、心臓を圧迫する位置にあるので就寝時に時々苦しいのです。 自分自身、性的な問題で胸に関して執着は一切なく、別にないならないで全然良いと考えていますので、形を綺麗に残すなどは全く考えていません。 切除の方法は大きさもあるので、小さく広がっていない乳がん切除と同じような方法になるとの事でした。入院もなしで部分麻酔で切除を希望しています。(お医者様は全麻で切除の方法も勧められました。) そこで質問なのですが、部分麻酔で腫瘍を切除した場合、痛みは酷い物でしょうか?母親が切除した日などに痛い痛いと苦しんでいた思い出があります。ちなみに自分の胸はあまり感覚がなく、細胞針で注射器を刺しても全くといって良い程痛みがありません。 あとは切除した部分が陥没する可能性があると言われましたが、想像が付きません。(お医者様にはその際には形成外科も入って乳房を綺麗に整えると言われましたがもちろん断りました。)陥没というのはペッコリと陥没するのでしょうか? 自分の意見としては、どうせまたシコリが出来ると思うので乳房全切除でも構いませんと伝えましたが(義母が乳がんで全切除をしていて手術痕が殆どない程綺麗になっているのを見た為、こうなったら良いなと思い)、お医者様にはそれはさすがにもったいないと止められました。乳房全切除となると、シコリを取る目的とは違い、美容整形外科手術の乳房切除手術(性転換手術の一種)となり、保険が効かないのでしょうか? 長文になり、質問が多い文章となりましたが、どなたかお答えや切除に関してのアドバイス、心構え等をご教示下さい。 また、乳がんにて已む無く乳房全切除をされた方々に対し、大変失礼な文章となってしまったかもしれません。 嫌な気持ちにさせてしまいました方にはお詫び申し上げます。

  • 大腸ポリープ

    大腸ポリープ 先日、大腸肛門科のある大病院で、大腸ポリープの切除を1泊2日の予定で行ないました。4ヶ月前に痔の手術のとき見つかった5ミリ程度の ポリープです、癌化しないと思いますが、切除したほうがよいとの事でしたので行ないました。 大腸ポリープの部位は盲腸の手前10センチぐらいの場所です。結果は7ミリのポリープを切除しクリップで切除部を固定、病理検査を行なうとの事でした。当日は、点滴と、水を飲み寝ました。 翌朝、右腹部に痛みがあり、医者を呼びました、すぐにレントゲンを撮り、たぶん穿孔で針の穴ぐらいで、そこからガスが出てしまったのでは?その日は鎮痛剤と抗生剤、点滴で過しました。翌日CTを撮り、やはり穿孔で、腹部にガスがたまっている、腹膜炎を、起こしていますとの事。熱も前日から38度、以上に上がり苦しい思いをしました。4日目位から、随分楽になり歩くこともできるようになりました。点滴、抗生剤は、6日間続きました。6日目からは、5分かゆを食べることができました。そして9日目に退院できるようになりました。医者も朝、夕と診に来て心配してくれ対応にも満足しております。 ここで、質問なのですが、5ミリ程度のポリープ切除で腸壁に穴が開く事はおかしくないですか? 医療ミスなど考えられませんか? 大腸ポリープの切除費用は当然支払いますが、9日間の個室差額ベットと、治療費の請求を支払ないといけなのでしょうか?会社を1週間以上休んだ事、痛かった事、諸々の、予定が狂った事等を 病院、医者に対して慰謝料の請求をしようとは思いません。 どうか回答をお待ちしております。

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

  • 腫瘍マーカー検査でCA19-9が140です。

    宜しくお願いしますm(__)m 妻が検査で3センチ位のポリープが直腸にあり(肛門より)8月に腹腔手術をしポリープの切除をしました。 切除した大腸を検査した結果もガン細胞は無かったとの事でした。 術後、排便障害は残ったものの癌細胞が無かったので安心しました。 先日、病院で腫瘍マーカー検査をした結果CA19-9の数値が140でした。 先生の話ではかなり高い数値だそうです。 次回は詳しく検査をするという事でかえってきました。 調べてみると膵臓、胆嚢にガン細胞があることで高くなる数値だという事がわかり凄く心配しています。 宜しくお願いしますm(__)m これって大腸切除と関係あるのですか? それとも転移している可能性があるんですか? 心配でなりません。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 悪性腫瘍とポリープって共存するの?

    先日大腸がんの疑いがあるとのことで内視鏡検査を行い、生体検査では単なるポリープとの結果でした。2か所ほどポリープを切除したのですが、その後も便の様子も便の悪臭(大腸がんの便は悪臭が強いと聞きました)は変わらず、時折めまいや血圧が低いような状態が続いています。そこで疑問が生じたのですが、検査結果では単なるポリープということでしたが、例えば腸の中で良性のポリープと悪性腫瘍が共存することってあり得るのでしょうか。 またもし、一つの臓器では共存がありえないとしても、腸ではポリープ、他の臓器に悪性腫瘍がある、という可能性はあるのでしょうか。

  • 大腸ポリープについて

    20歳男で今日大腸内視鏡をしたところ5ミリほどのポリープがあって切除しました。本当に不安すぎてかなり精神的にきついので、知識がちゃんだとある方のみ適切な回答おねがいします。ほぼ悪性 ではないといわれたのですが、 まず20歳でポリープって普通できるもんなんですか?皆検査してないだけで全然できててもおかしくないものですか? それともこの年に一度でもポリープができたってことはこれからも再発しやすくて体質的にポリープができやすいってことですか? あとかりに、再発したとしても今回できたものが悪性ではなくいわゆる非腫瘍性のポリープだったら再発しやすいのは同じ種類の非腫瘍性のポリープなのか、それとも1度でも非腫瘍性ポリープができたひとは、良性でも癌につながるようなポリープができやすいものなのですか? 詳しく知識がある人のみ細かく解説お願いします。

  • お願い致します。

    先日癌研有明病院で、血液検査、上半身レントゲン、心電図をしました。 その結果、SCC腫瘍マーカーの値だけが2,0とやや高いと判断されました。 しかし先生の診断では、SCCはちょっと高いが、それ以外の血液検査は正常値であり、レントゲンも心電図も全く異常はないので、心配しなくていいと言われました。 正常な人でも時と場合により、腫瘍マーカーやCRPが高くなるときってあるんでしょうか? 医学的知識がある方、ちょっとコメント頂戴できれば幸いでございます。

専門家に質問してみよう