• 締切済み

お願い致します。

先日癌研有明病院で、血液検査、上半身レントゲン、心電図をしました。 その結果、SCC腫瘍マーカーの値だけが2,0とやや高いと判断されました。 しかし先生の診断では、SCCはちょっと高いが、それ以外の血液検査は正常値であり、レントゲンも心電図も全く異常はないので、心配しなくていいと言われました。 正常な人でも時と場合により、腫瘍マーカーやCRPが高くなるときってあるんでしょうか? 医学的知識がある方、ちょっとコメント頂戴できれば幸いでございます。

noname#76858
noname#76858
  • 病気

みんなの回答

• gonchan08
回答No.1

癌研におかかりということは、何かのガンで定期検査をなさったのでしょうか。SCCは扁平上皮癌で上がるほか、上気道疾患(鼻や咽頭の炎症など)でも上がることもあるようです。CRPは炎症性のマーカーですが、全く健康な状態では上がることはないでしょう。