Cookieのファイル名にユーザー名が含まれている理由とプライバシーへの懸念

このQ&Aのポイント
  • ブラウザのインターネット一時ファイルを見た時、Cookieのファイル名が全て「ユーザー名@×××××」となっているのを知って少し気になりました。アクセス解析等で訪問者の訪問回数やその他を記録する時に、Cookieのやり取りが行われ、その時にCookieのファイル名に記載されてあるユーザー名を知ることが出来る可能性はあるのでしょうか?
  • アクセス解析そのものではIPアドレスやOS、ブラウザの種類くらいしか分からないというのは知っているのですが、もし、やり取りしたCookieファイルそのものをサイトの管理者が見ることが出来るなら、訪問者の名前(パソコンのユーザー名)を特定できるのではないか…?と思いました。
  • 自分の場合、Cookieユーザー名のところに本名が入っているので心配です。OSはWinXP、IE6を使用しています。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
回答を見る
  • ベストアンサー

Cookieについて質問です。

ブラウザのインターネット一時ファイルを見た時、Cookieのファイル名が全て「ユーザー名@×××××」 となっているのを知って少し気になったことがあります。  アクセス解析等で訪問者の訪問回数やその他を記録する時に、Cookieのやり取りが行われるらしいですが、その時にCookieの「ユーザー名@×××××」というファイルがサイト管理者に送られて、Cookieのファイル名に記載されてあるユーザー名を知ることが出来てしまう可能性はあるのでしょうか?  アクセス解析そのものではIPアドレスやOS、ブラウザの種類くらいしか分からないというのは知っているのですが、もし、やり取りしたCookieファイルそのものをサイトの管理者が見ることが出来るなら、訪問者の名前(パソコンのユーザー名)を特定できるのではないか…?と思いました。  自分の場合、Cookieユーザー名のところに本名が入っているので心配です…。 OSはWinXP、IE6を使用しています。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#35299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

相手に伝わるのはその中身だけです。 それはパソコンに保存されているファイルの名前は伝わりません。 なので大丈夫です!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この間ネットサーフィン中に「Cookieのファイル名に本名がついていると、ネット中に本名を晒していることになる」といった事が書かれたサイトを見つけて非常に心配しておりました。 中身だけだと知り安心しました。ありがとうございました。