• ベストアンサー

クッキーとアクセス解析について

パソコンにログインする時に使用するユーザアカウント名@サイトのアドレス、というファイル名でクッキーが作成されると思います。 たとえばユーザアカウント名がuserであり、このサイトに接続すると、「Cookie:user@oshiete.goo.ne.jp/」というファイル名となります。 アクセス解析をつけているサイトを閲覧した場合、この@の前についているユーザアカウント名が、サイト管理者にばれてしまうことはあるのでしょうか?

noname#189283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-az09
回答No.2

普通に考えてですよ、ログイン名が@の前についているっていうことは、 ログイン名を取得できているっていうことですから、可能性で言えばバレる かもしれない、ということになりますね。 ウイルス対策でもスパイウェア対策でも、不正侵入対策でもそうですが、 「絶対~ない」ということは言えませんので、あくまで可能性の話です。 ここで完全否定なり完全肯定なりしちゃったら、逃げ場がなくなっちゃいますからね。 中身が見えるなら名前もわかる、という風に普通は考えるのではないでしょうか。 で、えーっと、まー、質問者さんがおっしゃりたいのは「ログイン名が本名だと やばいかな?」っていうことですよね? そらぁ、仕事で使ってる場合はどうか知りませんけど、プライベートだったら ニックネームでいいでしょう。或いはまったく関係のない言葉でもいいと思いますよ。 っていうか、そうしましょう。さらに言えば、日本語じゃない方がいいかも しれないですね。日本製のソフトウェアだと大丈夫だと思いますけど、 海外製だったりすると不具合とかあるかもしれないですしね。 グーグルアースみたいに。 最後に 「お前のアドバイスじゃ納得いかねぇ!」って思われる場合は、 ネットワークセキュリティとかのカテゴリの方で質問されると グッド!かもしれないですね。その際は、自分が何を思ってこ の質問をしたのか、「どこまでの可能性」まで考慮するのか、 などをはっきりさせた方がいいかもしれないですね。 例えるなら…性善説と性悪説のどちらに立って考えればいいの か……ってことかな。(わかりにくいか…orz) 失礼しました。 では、楽しいネットライフを☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性としてはあり、ということですね。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

ばれる、と、言う言い方は妥当かどうか分かりませんが、 ばれるのを、恐れる理由は何ですか? 普通、ホームページを見に行く(見せて貰う)のは相手から何らかの情報を貰って来る訳ですから、自分は得して、相手には、身分を隠すのは、フエアーじゃー無いように思います。 ユーザアカウント名、以外にも、こちらの動向は色々収集されますが、大きなプライバシーが持ち出されるような場合は「スパイウエアー」として阻止(持ち出し禁止)するsoftで対応出来る筈です。 どうしても、知られたく無ければ、風呂敷「プロキシ」を使うよりしょうが無いですが、悪意の有る収集をして居る所では、どのみち、風呂敷では入れ無いでしょうしね。 ---- 此処okwaveだって、クッキーを受け入れなければ(ゲストさん)←と言う扱いでしか入れませんので、書き込みや、参考に成ったと言う項目に、参加できません。 okwaveだって(gooなども)(okwaveの中を見ているだけの積もりなのに)本命以外のサードーパーテーからのクッキーの収集が行われています。

質問者

お礼

質問よりだいぶ時間がたってしまいましたが、締め切ることとしました。遅くなり申し訳ございませんが、ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ばれるのを恐れているわけではありませんし、 ここのサイトを含めてCookieの収集が行なわれるのも別にかまいません。 ただ技術的に、Web側からCookieのファイル名を参照してPCへのログインユーザ名を知ることができるのかどうか知りたいだけです。 (もちろんできるとわかったとしても、自分がそれを行なって何か悪用したりするつもりはありませんが) 確かに「ばれる」という表現はあまり良いイメージは与えませんね。質問の文が悪くてすみません。

• -_-az09
回答No.1

クロスサイトスクリプティング クロスサイトリクエストフォージェリ クロスドメインクッキーインジェクション(クッキーモンスター) あまり詳しくないので、用語だけ。 クッキーってそもそも堅牢なものじゃないようですね。 ブラウザの仕様・脆弱性やクッキーの仕様関係で色々できちゃう みたいですよ。まー、でも、クッキーを消していれば流石に読め ませんが…1つのブラウザで安全なサイトも危険なサイトも行くし、 キャッシュ・クッキーは削除しない、対策ソフトは導入しない、 修正パッチは適用しない、平気でクリックする、迷惑メールがた くさんくる、オンラインで商品を購入したりする…ま、こんな状況 の人がいたら何も言うことはありません。

質問者

補足

クッキーの内容ではなく、ファイル名そのものをアクセス解析設置側に読み取られてしまうことはあるのでしょうか?