• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ぶどう作りに詳しい方!助けて下さい(T_T)!

こんにちは。 我が家では、植えてから1年経ったブドウ(デラウエア)の木に、 実がなりました。 最近は、摘果をしました。 大きい身では、1センチほどになり、収穫を楽しみにしています。 ところが昨日、 葉っぱを虫に食べられ出していることに気が付きました。 しかも、今日になったら、 実がシワシワしてきているのです。 ずっと雨が降っていたので、水不足では無いんじゃないかと思います。 このままでは、収穫どころか、全部枯れてしまうんじゃないかと思います。 どうか我が家のブドウを助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mikao

カテゴリーが違います。農学、ガーデニングに変更すると良いでしょう。葡萄は 害虫だけでもカミキリ虫類、コガネムシ類、等の甲虫類、蛾の幼虫類が土嬢虫の根、幹、枝葉を食害数日で回復不可能にしますので、土中を含めた全面的な農薬施用が必要です(定期的防除が必ず必要です) シンクイムシやテッポウムシなどの穿孔性被害虫の被害及び根の周り一箇所20~30cm程掘りコガネムシ類の幼虫の有無を確認及び枝葉の甲虫や芋虫の確認後乳剤(液剤)粒剤の散布、塗布が必要です。取り敢えず害虫、病気を特定する必要が有りますので、害虫を特定してください 穿孔虫等急ぐ必要のあるものはキンチョールなど穴の奥めがけて噴霧してください。

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました! ド素人もいいところなので、本当に難しいですが、やってみたいと思います。 カテゴリーを変えて、再度質問させて頂きます。 どうもありがとうございました!