• ベストアンサー

夢ですけど・・・・

こんばんは。 今高校1年生です。今僕は夢があります。 ここで相談していいのか分かりませんけど。 僕は将来ラジオパーソナリティになりたいと思ってます。 今高校生なんですけど、やはり大学に進学した方がいいですよね? 一体ラジオパーソナリティという仕事をつくには、どのような事を 努力しなければいけないのでしょうか?調べてもよく分かりません。 是非色々教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

ラジオ番組も、いろいろあります。 どのような番組を担当するか、にもよります。 音楽番組なら、いろいろな音楽を知らなければなりません。 トークがメインの番組なら、さまざまな知識、教養が必要です。 人生相談の番組も、あります。 まず、声が明るいことが必要でしょう。 放送局で、研修もあると思います。 放送関係の大学なら、日本大学芸術学部放送学科が有名です。 こちらは、放送のさまざまなことを勉強するわけで、必ずしもラジオのパーソナリティーに向いているということではありません。

参考URL:
http://www.nu-broadcast.net/
rockygood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに色々番組はありますからねー まだ具体的には決めていませんけど。 日本大学芸術部放送学科! 聞いた事ないですけどURL見る限り結構本格的ですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

要はアナウンサーです。 大卒で入るのが一般的ですし早道でしょう。 あとは・・ラジオも聴取率(テレビで言うところの視聴率)を かなり気にしてるのでどれだけパーソナリティとして盛りたて られるかは誰が見てもわかることでしょう。 (つまり話術がうまいとか・・・、あとは最近は英語が上手く しゃべれるかとか、歌に精通しているとか・・) パーソナリティとしてあなたが番組をどうやってもりたてられる かかと思われます。 ご自分でできること年齢が就業年齢になるまでにお探しになる のが一番かと思います、がんばってください。

rockygood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大卒ですよね。 英語!確かにそうですね・・・しっかり勉強しないと・・・ 話が上手くないといけないですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    将来ラジオパーソナリティーになるのが夢です。ここでみなさんに質問なのですが、どのような勉強をすればなれるのでしょうか?大学で特にここは習えなんてものあるのでしょうか

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 高校一年生、はっきりとした夢がありません。

    こんにちは。 見てくださって、ありがとうございます。 私は今高校一年生です。 勉強もそれなりに頑張っていて、進学校でテストでは上位をとっています。 そんな私は、「これになりたい!」というはっきりとした夢がありません。 興味のあるものはいくつかあります。 まず、私は小さい頃から芸能人になりたいと憧れていました。もちろん今も憧れています。 それと、ファッション関係や美容関係に就きたいとも考えています。 しかしそうなると、専門学校に行くことになります。 専門学校というとどうしても大変なイメージがあります。それに私は面倒くさがりなところがあるので、専門的に勉強していると、その仕事に就きたくなくなってしまうのではないかと不安です。 だから私は都会の四年生大学に進学したいと考えています。 私の兄も東京の四年生大学へ進学し、楽しそうなキャンパスライフを送っているので、私も大学へ行きたいと思うようになりました。 しかし都会の四年生大学へ進学するとなるとお金の問題が出てきます。 私の家庭はいたって普通の(金銭的な意味で)家庭なので、夢もなく四年制大学へ進学するなんていけないと思っています。 将来はやはり自分のやりたい仕事に就きたいです。 はっきりとした夢がないのですが、どうすればいいと思いますか? この文章を読んで率直に思ったことを書いていただけるとありがたいです。 といっても夢を否定する回答は控えていただけるとありがたいです。 言葉足らずでしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!

  • 夢はどうやったら見つけられますか?

    今月で18歳になる男です。 今年の受験で、私立大学を一校受けたのですが、あっさり 落ちました^^; それで、来年も受験しようと思い、昨日、河合塾の入塾テスト(?) を受けに行ってきました。 ですが、ふと思ったんです。 自分には夢がないなぁと・・・。 過去にこちらで何度か質問させて頂き、 「高校中退しているのなら大学に行った方がいい」という アドバイスを受けて、進学する気でいたのですが、 ただ何の夢もなく、将来はこういう仕事に就きたい!など、 そういうのがないと、大学生活って楽しいんだろうか? と思いました。 やはり将来就きたい職業を明確にしてから大学に行きたいです。 そうすれば、○○大学の○○学部に行こう!という気になると 思うんです。 どうやったら夢は見つかるんでしょうか? アドバイスしにくい質問でしょうが、お願いします。

  • ラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

    私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。 まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。 よかったら教えてください。 あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢の実現について(スタイリスト)

    わたしは高校2年の学生です。わたしには、2年前くらいからスタイリストになりたいという夢があります。小さい頃からファッションにとても興味があって、雑誌とかを読むのもすごく好きで、今はこの夢しか考えていません。わたしは今普通の県立高校に通っているので、専門的な知識も実技能力もありません。学校の先生にスタイリストになるための進路を相談したら、芸術大学をすすめられました。スタイリストになるには芸術大学へ進むのが一番良い進路なんですか?できれば専門学校よりも大学へ進学して、ファッションの勉強はもちろん、色彩の勉強やいろんな知識を身に付けて、その知識が生かせるようなスタイリストになりたいと思っています。この夏休みはわたしにとっては進路について自由に考えるチャンスだと思います。芸術大学へ進学するための画塾にも行ってみるつもりです。まだまだ知識の足りないわたしに、スタイリストのことについて、進路について、勉強の仕方について、どんなことでもいいのでおしえてください!!!夢のため、自分のやりたいことのためなら、どんな努力もします!根性はあります!おねがいします!!

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 夢を追う努力家の女性が好きな男性に質問です。

    こんにちは。 はじめまして。 大学4年生です。 同じ年の彼と付き合って1年半です。 進路のことで悩んでいます。 大学院に進学したくて今までずっとがんばってきました。どうしても自分のやっている分野を深めたくて進学を決めました。 でも、自分の能力不足や、金銭的なことで最近悩んでしまいます。 本当に急に迷い始めました。 同じ大学の大学院への進学ですし、今まで努力で何とかしようとがむしゃらで順調だったのですが、不安でたまりません。 両親が病気がちなため、特に金銭的なことが大きいです。 彼は夢を追う女性が好きで、私のことをとても応援してくれています。 私が大学に残ることを想定して、同じ県内に就職を決めてくれました。 夢を追う努力家の女性が好きな男性の方に質問です。 彼女が突然自分の夢をあきらめたら幻滅しますか? あきらめようにも、彼に幻滅されるのが怖いです。 夢も彼も失うのは辛いです。

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう