• ベストアンサー

夢ですけど・・・・

こんばんは。 今高校1年生です。今僕は夢があります。 ここで相談していいのか分かりませんけど。 僕は将来ラジオパーソナリティになりたいと思ってます。 今高校生なんですけど、やはり大学に進学した方がいいですよね? 一体ラジオパーソナリティという仕事をつくには、どのような事を 努力しなければいけないのでしょうか?調べてもよく分かりません。 是非色々教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

ラジオ番組も、いろいろあります。 どのような番組を担当するか、にもよります。 音楽番組なら、いろいろな音楽を知らなければなりません。 トークがメインの番組なら、さまざまな知識、教養が必要です。 人生相談の番組も、あります。 まず、声が明るいことが必要でしょう。 放送局で、研修もあると思います。 放送関係の大学なら、日本大学芸術学部放送学科が有名です。 こちらは、放送のさまざまなことを勉強するわけで、必ずしもラジオのパーソナリティーに向いているということではありません。

参考URL:
http://www.nu-broadcast.net/
rockygood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに色々番組はありますからねー まだ具体的には決めていませんけど。 日本大学芸術部放送学科! 聞いた事ないですけどURL見る限り結構本格的ですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

要はアナウンサーです。 大卒で入るのが一般的ですし早道でしょう。 あとは・・ラジオも聴取率(テレビで言うところの視聴率)を かなり気にしてるのでどれだけパーソナリティとして盛りたて られるかは誰が見てもわかることでしょう。 (つまり話術がうまいとか・・・、あとは最近は英語が上手く しゃべれるかとか、歌に精通しているとか・・) パーソナリティとしてあなたが番組をどうやってもりたてられる かかと思われます。 ご自分でできること年齢が就業年齢になるまでにお探しになる のが一番かと思います、がんばってください。

rockygood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大卒ですよね。 英語!確かにそうですね・・・しっかり勉強しないと・・・ 話が上手くないといけないですね。 どうもありがとうございます。