• ベストアンサー

暑さ対策 ひんやりクールドーム

今年初めての夏を迎える子猫の為に、暑さ対策を考えています。(お留守番時) ネットで「ひんやりクールドーム」というベットを見つけたのですが、もし使った事のある方がいらっしゃったら感想が聞きたいと思い、質問いたしました。 (販売している所にはまだレビューが書き込まれていなかったので) よろしくお願いいたします。

  • miane
  • お礼率80% (24/30)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

持ってます。去年 買いました。 わたしのは「かまくらハウス」のほうですが、 「クールドーム」は確か、今年の新発売じゃなかったですか?(謎) でも同じシリーズですから、使用感も同じ様なものかと思います。 えーと。まず、お断りしておかなければならないですが、 私は付属の(水を入れて作る)保冷剤は、使用していません。 色んな生鮮食品に付いて来た、大小様々な大量の保冷剤が 冷凍庫を占めていたので「これ以上要らねえ」と思ったんですね; かまくらハウスは、3面に保冷剤を入れることが出来るのですが、 手を入れると本当にひんやりと冷蔵庫の中みたいに涼しくなります。 ただ、ポケットの中に、水滴がケッコー沢山溜まってしまうので、 わたしはそれが不快で、保冷剤をタオルに巻いてから入れていました。 で、うちのはチワワなんですが、最初は警戒して全然入ってくれず。 タブン、側面のポケットの部分に触れると、保冷バッグみたいに バリバリと大きな音がするせいで、怖がってたんだと思います。 それでも諦めず、夏のうちは毎日かまくらに保冷剤を入れて、 いつでも冷えてる状態にしておきました。 そして時々、中にオヤツを投げ入れたりしていたら、 かまくらの存在に徐々に慣れてきて、いつの間にか 中で涼んだりしてくれるようになっていましたょ♪ どう工夫して、良い印象を持ってもらうかが鍵でしょうね。 …て、猫のことは、よく知りないので、どうなるかゼンゼン 分かりませんが; あと、わたしが持ってる「ひんやりかまくらハウス」のレビュー だったら、いっぱい載ってるんで参考になるかもしれませんょ! ( きっと使い勝手は ほぼ同じです ) http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/630235/629589/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/630235/629589/
miane
質問者

お礼

なるほど、ひんやりクールドームは新発売だからレビューが無かったんですねぇ。 売れてないのは人気がないせいか?と、不安だったので質問しました。教えていただいてよかったです。 本当にひんやりと冷蔵庫の中みたいに涼しくなるのですね。使用感がお聞きできて嬉しいです。 かまくらハウスは安くなってますけど、Sサイズは売り切れですね。残念。在庫があればかまくらハウスでもいいのに・・(苦笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 夏のペット対策

    猛暑に家を留守にするときにみなさんはどうしていますか?去年までは家で留守番しているパピヨン(今年で11歳)のために留守にするときはクーラーを除湿にして出かけていましたが今年はどうにかならないかと検討中です。冷ジェルシートなどだけで犬がばててしまわないか、高齢なだけに心配です。なにか対策がありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 東京ディズニーリゾートで猫を預かってもらうには…

    東京ディズニーリゾートへ行く予定を立てています。 今年、家族に猫が増え、今までのように旅行に行くことが出来ません。 1-2泊なら猫に留守番をさせても大丈夫、かえって留守番の方がいいと聞きます。 しかし、まだ四ヶ月で難しいと思います。 東京ディズニーリゾートでペットを預かってくれると場所がありますが利用された方の感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬の暑さ対策

    こんにちは。 室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。 田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。 で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。 ・留守に飽きてくると毛布等噛んでしまうので布製は置けない。 ・アルミボード等は部屋自体が涼しくないとひんやりしません。(前の犬で実証済み) 前に見た商品は、犬が寝返りをするたびに冷却剤が動いてひんやり感が戻ってくるというのがありました。が、布製だったので噛む子には向かないそうです。 独自に冷えてくれるような固いものはないでしょうか。 また、大理石がいいと良く聞きますが、これは部屋の温度と関係なく冷えるんでしょうか。 *今は留守中窓を閉め切って出かけますが、夏までに庭を高く囲んでドッグランにしようと計画してるので、そちら側の窓は開けて出れるようになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 寒さ対策でどんなヒーターがオススメですか?

    初めまして。 今度生後半年程の猫をお迎えすることになってます。 今まで小動物は幾多も経験はありますが猫は初めてです。 我が家ですがマンションで元々設置されている暖房がエコ推奨なのか、3時間で強制的に電源が落ちてしまいます。何度も説明書を読みましたがそういう仕様だそうで解除は出来ませんでした。 平日は仕事の為8時~19時くらいまで留守にしますが、昼間はさほど凍えるような寒さには室内はさすがになっていないと思うのですが、問題は深夜の就寝時間帯です。 北関東なので冷え込むと明け方は氷点下になることもあり、私自身も結構寒さを感じながら寝てます。 出来れば夜中は暖房をつけておきたいのですが3時間で切れてしまうので明け方の冷え込み対策が出来ず、オイルヒーター、パネルヒーター、セラミック、遠赤外線、色々あると思いますがどれが一番安全でしょうか? 極力電気代は抑えたいですが猫ちゃんの為なので電気代より、猫ちゃんの寒さ対策、安全を優先するつもりです。 また一晩ほど留守にすることが時々あるので2日間ほど付けておいても安全なものを望んでます。 もしくはペット用のベットタイプのホットカーペットも考えましたがそれだけでは寒いかなとも思いました。 例えばこんな感じのものです。 http://item.rakuten.co.jp/unidy/ir-482108/ 長毛種なので短毛種よりは寒さには強いのかなとも思うのですが、それはあまり関係ないでしょうか? 宜しければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と実家に帰省

    猫とともに実家に帰省しようと思っているのですが、完全室内猫で、他の猫と会わせた事がないんです。  実家では、猫が三匹いて少し心配なのですが、今飼っている猫は極度のさみしがり屋で一泊旅行で留守番させると、もうべったりという状態に。。。  猫にはかなりのストレスなのはわかっていますが、四泊五日留守番の方がいいのでしょうか? 夏なので気温なども心配です。 また、私のように猫がいる所へ自分の飼い猫を泊めた方はいませんでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 旅行中の換気に関して

    現在猫を飼っています。 年末にどうしても里帰りするにあたり、 連れて帰れない為、猫1匹を留守番にさせる予定です。 その間の餌と水は多く用意する準備をしているのですが、換気が心配です。 夏になった後の仕事の間の留守を考えて、 今のうちに窓用換気扇を設置をしてしまおうか考えています。 ただ、あまり情報がなく、窓に換気扇を設置した後の防犯対策は大丈夫なのかが不安です。 利用されている方、いかがですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫夏対策 クーラー?ドライ

    子猫保護して1か月のものです。 これから夏で暑くなります。一人ぐらしなので 対策を教えてください いろいろネットでみると クーラーを温度設定高めにドライにしておく? 窓を網戸にして風邪通しを よくするなど あります。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • ビビリ猫の天岩戸(あまのいわと)対策

    先住猫がいる状態で新しい猫を迎え入れたのですが この新しい子が結構なビビリ君で ベットの下に天岩戸(あまのいわと)してしまい一晩たちました 先住猫は♀4歳 性格は温厚  新参猫に興味はあるみたいですが 威嚇もせず普通に過ごしています 知らない猫のいる環境に いきなりつれて来られた新参ビビリ猫君が少し心配です 先住猫の手前 あまり新参君にヒイキすることもできず 困っています なにかいい対策ないですかねぇ・・・ 新参君は ♂1歳のベタベタに甘やかされた箱入り君のようです なにかいい対策ないですかねぇ ご意見お待ちしております

    • ベストアンサー