• ベストアンサー

職業訓練学校について・・

無知な私に教えて下さい。 私は今失業保険を受けております。2回目の受給が済んでおり今月末に3回目の保険を受給します。 今まで職業訓練というものを知りませんでした。気づくのが遅すぎたでしょうか?もう間に合わないでしょうか・・・。 この様な状況(3回目の受給日が間近)で私は職業訓練を受けれるのでしょうか?ちなみの住まいは福岡県です。 ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.4

職業訓練を卒業した者ですが…。  sindeeさんの失業保険の受給日数は90日でしょうか?    訓練校に合格し、入学が決定してから、入校日(授業開始日)を含んで、その間に極端な話、1日でも残りの受給資格があると、卒業まで失業保険を受けながら通学できます。(^o^)  私の場合、訓練校に合格してから会社を辞めたので、職安の人から、(関西地方です。)  「とりあえず89日分給付をもろてから、後の1日を残して、その日を入校日にすると、90日分プラス、入校している間の日数の給付が貰えるさかい、mitsu-mitsuさん、丸儲けでっせ~。今、関西地方は不景気やし、卒業してもすぐ仕事につけまへんで~。」(←職員さんが、こんな事言っていいのかなぁ。!?(^^ゞ )  と、言われましたが、反対を押し切って、早く入学したのを今ごろ後悔しています…。(-_-;)    私の場合、自己退職でしたので、3ヶ月の間給付制限がありましたが、給付される前に訓練校に入校できたので、入学してからは給付制限ナシになり、失業保険を受けながら学習でき、通学交通費、諸手当も貰え、経済的な面も楽になり、授業を受けることが出来ました。  給付も卒業するまでもらう事ができ、90日以上頂くことが出来ました。  ですから、失業保険を受けながら、通学するのが一番ラクかと思います。  補足ですが、訓練校は失業保険の受給資格が喪失しても受験することも入校することも可能ですので、ぜひもう一度、お近くの職安の担当の係りにご相談されることをオススメします。(^^)

その他の回答 (3)

• ree55
回答No.3

県が違うので多少制度が違うかもしれませんが、私の地区では長期コース(半年~2年)のものと、短期コース(1ヶ月~3ヶ月)のものがあります。 長期コースの入校は4月(半年コースは10月もある)で、募集申し込みは入校日1ヶ月前開始、2ヵ月前締め切りなので、sindeeさんの場合は受講できないと思われます。  短期コースの場合も、申し込み期間は同じですが、受講期間が期間が短いため随時募集しているようです。ただし、入校日の時点で雇用保険受給日数がある程度残っていないと受講できないようです。(正確な必要残日数はわかりません。申し訳ないです・・・)  他県なので断定はできませんが、似たような仕組みになっているのではないでしょうか?一度ハローワークの担当窓口(「職業訓練・・・」とかいう窓口があるはずです)で相談してみてはどうでしょう。  ちなみに私の地区では、訓練の案内はハローワークの掲示板に貼ってありました。sindeeさんの管轄のハローワークの掲示板にも貼ってあるかもしれませんね。

noname#166310
回答No.2

私は地区が違うので詳しくはわかりませんが、3月31日までの人より、4月1日以降離職の方のほうが申し込みが厳しいと聞いたのです。これは不況により職業訓練の申込が多いため、基準を上げたという話です。 しかし訓練は各自治体及び職業能力開発協会及び高等技術学校によって異なりますので管轄のハローワークにお尋ね下さい。 URLが参考になりますように。

参考URL:
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/wg7/f40180/KUNREN.htm
回答No.1

いつお辞めになりましたか? 3月31日までと4月1日以降では申込資格が違うと聞いていますよ。

noname#3656
質問者

補足

早くにありがとうございます。 会社は去年の末に辞めました。大阪の会社です。 で1月に福岡に転居して参りました。 申し込み資格とは一体何なんでしょうか?私は資格がないのでしょうか?