• ベストアンサー

出席の返事&ご祝儀について

再来月に先輩の結婚式に招待されています。 実は来月、私自身が籍を入れる予定なのですが、彼女もその結婚式に招待されています。(三人とも同じ大学) 私たち二人とも出席する予定です。 招待状は二人とも別々に郵送されてきました。 これは別々に(旧姓で)返事するのがいいのでしょうか? それとも一枚で一緒に返事をするのがいいのでしょうか? またご祝儀に関して、夫婦の場合の相場で合わせて五万円でいいのか、 別々に招待されているから三万円ずつの方がいいのか・・・ 先輩は私たちが結婚することを知っているのですが、来月に入籍することは知りません。勝手にコチラで決めてしまっていいのか迷っています。 常識をあまり知らないので教えて頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 先輩の結婚式の時には入籍もして夫婦となっていますので、同じ姓にして夫婦として出席したいと伝えてはいかがでしょうか。先輩方に、「実は、私たちも入籍を来月にする予定でして、先輩の結婚式には夫婦として出席させていただきたくお願い申し上げます」とお伝えしては。その方が、結婚式のめでたさが、さらにアップすることになります。 その場合、ご祝儀は夫婦で連名でお贈りすれば良いと思います。

junken2228
質問者

お礼

お祝いの言葉&早速の回答ありがとうございます! 質問の文章まで考えていただいてありがとうございます。 上記内容で先輩に相談してみます。 またご祝儀に関してもありがとうございました。 私たちの式が年末なので色々と参考にしてきたいと思います! また何かありましたらよろしくお願いします! ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

招待状は幹事の方が管理すると思うので、いきなり連名で却って来たら、戸惑うでしょうし、招待客の席の名前の印刷も関係してくるので、早めに先輩に連絡を入れるべきです。 別に旧姓でも構わないと思えば、葉書もお祝いも別でいいと思いますが、折角なので同じ苗字で・・・とお考えなら、迷惑にならないうちに連絡する事が大事です。

junken2228
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、印刷等の関係があるので早めの方が良さそうですねぇ 問題なさそうでしたら、夫婦同姓で出席できるように 相談してみます。 私たちの式が年末なのでまだ席次表等の印刷物にまで 頭が回っていませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 ご結婚おめでとうございます^^幸せになってくださいね。 さて、まずは先輩に相談してみる方が良いと思いますよ^^ 夫婦初めての結婚式になるわけですよね。それを別性だと ちょっと寂しいかもw 相手側もお2人が自分より先に入籍するとは思ってないで しょうから、お話を聞けば席も隣で夫婦として出席できる のではないでしょうか。 お2人は夫婦で招待の方が良いのですよね?? そうでなければ、あえて言わずに別々で構わないと思いま す。でも、夫婦が良いとなればやはりお話しましょう。 というか、招待されるのだから先輩とも仲は良いんですよ ね?だったら尚更話すべきだと思いますよ^^

junken2228
質問者

お礼

お祝いの言葉&早速の回答ありがとうございます! そうですね、夫婦として出席したいので その旨を先輩に相談してみます。 私たちの式は年末なので、色々と参考にしてきます♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額について

    先輩の結婚式に招待され、来月行く予定です。 私は21歳の学生でバイトはしていますが月4万くらいしか収入がなく、先輩(女)は2歳年上で社会人です。 また、私の彼も出席する予定で2人合わせて5万円でいいかな?と思っています。6~7万になってくるとちょっと負担が重くなってくるのですが、ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか?また、別々に渡したほうがいいでしょうか? 調べても先輩なので、親しい友人というわけではないですし結婚式は初めてのことで周りの友達に聞いても、まだ学生ということもあり、全然わかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の祝儀について 

    こんばんわ。 50代主婦です。 来月に結婚式に招待されていますが、ご祝儀に迷っています。 招待されたのは、小学生の頃から知っている近所の娘さんで、お母さんとも仲良く、結婚式の金額も聞いています。 ずいぶん高い食事と聞きました。(2万3000円位らしいです) 私と娘と出席しますが、いくらぐらい包めばよいのでしょうか? 夫婦での出席の場合、5万くらいの相場と聞いていますが、どのくらい包めばよいか迷っています。

  • 夫婦で呼ばれて、夫のみ出席の場合のご祝儀金額は?

    こんにちは。 類似の検索もしてみたのですが、なかなか同じ条件のものが見つからず、 時期も差し迫ってきたので質問させていただきます。 詳しい方、是非教えて下さい。 表題の通り、結婚式によばれ、包むご祝儀の金額で困っています。 結婚式を挙げるのは、二人とも夫の大学時代の同級生でサークルの友人です。 私は同じ大学でしたが学部が違うため接点はありませんでしたが、 夫を通じて一緒に遊んだこともあります。 私たちの結婚式の時に新婦には2次会の幹事をやってもらいました。 今回、夫婦、子供揃って是非にと式・披露宴共に招待されましたが 私の妊娠が発覚し、式も遠方で行われるため、 大事をとって夫のみ出席と返事をさせて頂きました。 この場合、ご祝儀は夫婦で出席の相場の5万円でしょうか? でも、夫のみ出席と招待状の返事を出したのだから3万円でしょうか? 私もお祝いに馳せ参じたい気持ちをなんとか伝えたいのですが、 電報を出したりするのは夫が出席するのに差し出がましいな、とためらっています。 お祝いの品を贈るとなるとまたご祝儀の金額が分からなくなって・・・の堂々めぐりです。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたします。 どなたか教えて下さい。

  • 友人の結婚式に出席できない場合のご祝儀について

    友人の結婚式が2週間後にあります。 とてもとても出席したいのですが、どうしても仕事で出席できそうにないです。 招待状の返信は、どうしても出席したい気持ちで『出席』で出しています。その返事をしたときもとても迷って、友人にはどうしても仕事でいけないかもしれないが、仕事で徹夜してでも結婚式に出席すると2ヶ月前には伝えていました。 でも、友人の結婚式があと2週間にせまり、仕事はどんどん増えるばかりで、土日も休みがない状態で、このままだととても結婚式に出席できる様な状態ではなくなってしまいました。 出席するとは返事したものの、仕事でいけないことを早めに友人に伝えた方がいいのだと思うのですが、式の前にご祝儀でも送って、結婚式にいけない旨を伝えることでいいのでしょうか? 出席とだしているので、ご祝儀3万円を手渡す時間もないので、郵送で送ろうかと考えています。プレゼントを買う時間もなく、どうしたらいいのか困っています。。。 結婚式までの日も迫ってきて、仕事で毎日帰るのが、真夜中で、・・・っとどうしたらいいかわからなくなってきました。 なにか良いアドバイスがいただけたらとお願いします。

  • 出席返事後の欠席について

    大学時代の友人の結婚式に招待され、出席の返事をしましたが、仕事の都合で欠席したく思います。出席を強行する事も可能ですが、私はその仕事を優先させたい所存です。その場合、 ・欠席の返事の書き方(手紙を書こうと考えておりますが、招待状の返信先は          彼女の父親であり、今回の返信先も父親宛になるの           か。そして内容は) ・お祝い金は1万円でもいいのか(仕事柄月10万以下と苦しいため) ・お祝い金の送り方(郵送の際、欠席の手紙とは別個にするのか) 来月上旬に結婚式が行われます。ご指導の程よろしくお願い致します。

  • 2人出席で祝儀3万円は・・

    相談よろしくお願いします。 主人の、従兄弟の結婚披露宴に招待されました。 主人だけではなく、私も招待されたので2人で出席しようかと思っています。 夫婦2人で5万円包もうかと私は考えましたが、主人の両親が「3万円でいい」と言います。 主人と私が結婚した時に、今回結婚する従兄弟からもその両親からも祝儀は頂いてません。なので5万円は多すぎるんじゃないかと言われました。 主人もその言葉に納得したようで、3万円にすると言っています。 従兄弟と主人、従兄弟の両親と主人の両親のどちらも普段はお付き合い全く無いそうです。 しかし理由はどうであれ夫婦2人で出席の場合、5万円が相場と聞きましたので3万円だけ包むのはちょっと恥かしいかなと私は思います。 3万円しか包まなかったと陰口も言われそうだし・・・。 (他の親戚は付き合いある方達もいるので) やはり5万円は常識ですよね?

  • 彼の姉の結婚の2次会に参加、ご祝儀は?

    こんにちは。 彼の姉の結婚式の2次会に招待していただきました。 ご祝儀をどうしようかと悩んでいます。 2次会は会費10000円のパーティーです。 彼とは来月籍を入れる予定ですが、双方の両親には、結婚報告のみで、入籍日についてはまだ報告してません…。 もちろん彼は式、披露宴、2次会と出席し、ご祝儀も包みます。 この場合、私個人からもご祝儀を渡した方がいいでしょうか? もしくは彼のご祝儀に連名にしてもらうのがいいでしょうか? それとも、気を遣わせないよう、2次会の会費のみでいいでしょうか。 ちなみに、彼のお姉さんとは何度かお会いしたことがあり、お姉さんが実家に結婚報告に来た際に、食事会に呼んでいただきました。 アドバイスをお願いします。

  • ご祝儀の金額(夫婦で出席の場合)

    新婦(34歳)の友人として結婚式に招待された外国人夫妻(2人とも50代)から、ご祝儀はいくら包むのがいいのか聞かれました。 調べてみると、友人であれば一人3万円が相場とのことですが、それは50代という年齢でも同じですか? 夫婦で出席の場合は、3万円x2ですか? 2で割り切れる金額は良くないと聞きますが・・・? おわかりになる方、アドバイスお願いいたします。

  • こういう場合はどうしたらいい?(結婚式への出席とご祝儀)

    先月、友人が入籍しました。(事前に友人みんな入籍する連絡もありませんでした) 入籍から2週間くらい経ってからの連絡で、相手の方の名前すら入ってなく、普通のはがきと切手で来ました。 ちなみに友人は25才、相手の方は30才の会社務めの社会人です。 すぐに結婚祝いを送ったところ、未だに受け取った連絡もありません。ちょっと??って感じだったのですが、知らせを受け祝いを送った友人みんなそのような様子でした。 先日、共通の友人から11月くらいに結婚式をする準備を始めているようだと聞きました。 私にはそのような連絡はありませんが、招待されるリストには入っているようです。それならば、結婚祝いは結婚式の時にしたのに。。。 正直、出席(招待されたらですけど)するのは乗り気にはなれないです。 普通?ならば、喜んで出席したのですが、ちょっと迷っています。出席するにしても関西から関東へと行かなければなりませんし、重要な仕事の予定がすでに決まっている時期でもあります。 みなさんならどうされますか? 出席されるとしたら、ご祝儀はどのくらいされますか? 出席しない場合、もう一度お祝いを送るべきですか? ちなみに、すでにした結婚祝いは1万円のデパート券です。

  • 家族で出席する際のお祝儀について

    閲覧ありがとうございます。 今度、親戚の結婚式に出席するのですが、お祝儀で迷っています。 出席するのは、私と父で、結婚式は私のいとこ(父からすれば姪)です。 招待状は二人で一つ来ていたので、二人でまとめてお祝儀を出す予定ですが、いくら包めばいいのでしょうか? ちなみに、私は20代前半、父は50代後半です。 2人あわせて10万かな…と思っていたのですが、多いでしょうか? 一人当たり5万の計算ですが… 父の兄弟(私のおば、おじ)も出席する予定なので、差が出ないように相談する事も考えていますが、その前にこちらで意見を伺おうと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう