• 締切済み

ある溶液の体積から溶質の質量を求めるには?

体積と溶液の濃度が決まっている時、そこから必要な溶液の溶質の質量を求めるにはどうすればよいでしょうか? 何度か自分なりに計算してみたのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• kb-nike
回答No.3

お返事遅れました。 通常、溶液の体積は、その成分(例えば、溶質と溶媒)がそれぞれ単独で存在するときの体積の和とはなりません。 したがって、溶質と溶媒それぞれの密度がわかっていたとしても、溶液の体積(あるいは密度)を得ることは困難です。 希薄な溶液では、溶媒の密度と溶質の「部分モル体積」を使って(近似的に)計算出来るとは思いますが、溶媒・溶質がありふれた物であれば、実際に混合してみて、密度を実測した方が簡単だと思います。

• kb-nike
回答No.2

モル%はモル分率に100を乗じた値です。 モル%=100×特定の種のモル数 / 系に含まれる全ての種のモル数の和 溶液が1種類の溶媒と1種類の溶質だけからなるのであれば、 溶質のモル%=100×溶質のモル数/(溶質のモル数+溶媒のモル数) モル%(あるいはモル分率)は、モル数の比ですから体積を考える必要はありません。

achagon
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 mol%についてはわかりましたが、 溶質のモル数を求めることができません。 溶媒のモル数もわからないのですが、どうしたらいいのでしょう? わからない数が二つあるということは、これらを求めるには最低で二式必要だと思うのですが。 どうでしょうか??

• kb-nike
回答No.1

与えられた濃度の単位が、g/l であれば、1l(1000ml)の溶液を作るために必要な溶質の質量は g値 です。 例えば、濃度 a g/l の溶液 200ml を作るためには、溶質 a/5 g を溶かせばよい。 mol/l で指定されていれば、mol値×分子量 が溶質の質量になります。 例えば、濃度 b mol/l の溶液 250ml を作るためには、溶質 b×M/4 g を溶かせばよい(M:溶質の分子量)。

achagon
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 質問の内容にちょっと補足させてください。 濃度の単位はmol%なのですが、この場合はどのように計算すべきでしょうか? それともう一点お聞きしたいのですが、溶媒は液体、溶質は固体です。 この時、モル比=体積比として計算することはできますか? 違うと思うのですが、それで計算すると妥当な値が出てきまして。。。 すみませんがよろしくお願いいたします。