• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質量体積パーセント濃度について

大学の課題で 質量体積パーセント濃度、モル濃度、それぞれににどんな情報を付け足すと溶媒の割合がわかるようになるか説明せよ という課題がでました。 私的には質量体積パーセント濃度に密度を付け足すと溶媒がわかるのかな。とおもうのですが、どうでしょうか。

noname#227041
noname#227041

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#227255
noname#227255

・ 質量体積パーセント濃度について 質量体積パーセント濃度をa%とすると、これは溶液100(mL)中に溶質がa(g)含まれているということなので、溶媒の割合を求めるには、溶液100(mL)の質量を求める必要があり、そのためには密度(単位あり)または比重(単位なし)が必要になります。 これによって、溶液の質量がわかれば、 溶媒の割合=(溶液の質量-a)/溶液の質量 になります。 ・モル濃度について モル濃度をcとすると、これは溶質が溶液1(L)中にc(mol)含まれているということなので、この溶質の分子量Mがわかれば、この溶質の溶液1(L)中の質量は、Mc(g)になります。 そして、上と同様に密度または比重から、溶液1(L)つまり1000(mL)の質量を求めると、 溶媒の割合=(溶液の質量-Mc)/溶液の質量 になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)百分率濃度 固体試料中のある特定の化合物あるいは元素の含有率を表す場合やおおよその濃度の試薬溶液を調製する場合に用いられる。 (2)重量百分率濃度:C%(w/w) 溶液100g中に含まれる溶質の質量(g)を%で表す。 C%(w/w)=(W/W+Ws)×100 Wは溶質の質量(g)、Wsは溶媒の質量(g) (3)モル濃度:M(mol/dm3またはmol/L) 溶液1000dm3(1000mL)中に含まれる溶質の物質量(mol)を表す。 M=(W/mw)×(1000/V) Wは溶質の質量(g)、mwは溶質の1モルに相当する質量(g/mol)、Vは溶液の体積(dm3)、W/mwは溶質の物質量(mol)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!