• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質量パーセント濃度

質量パーセント濃度=溶質量÷溶液量です。その溶質量というのは物質の式量×モル濃度で出るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数870
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

質量パーセント濃度は溶液に溶けている物質の質量を溶液全体の質量で割った値に100を掛けた値ですね。 モル濃度(M)とは溶液1L中に溶けている物質のモル数を表します。物質の式量(A g)の他に溶液1Lの質量がわからなければ計算できません。例えば溶液の密度がd g/mlであったとすれば次のような式で求めることができるでしょう。 M*A/(1000*d) ×100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 モルは全然関係ありません。 (わざわざ原子量まで登場させるなら話は別ですが) 質量パーセント濃度とは、 質量パーセント濃度 = 溶質の質量/溶液の質量 × 100  = 溶質の質量/(溶質の質量+溶媒の質量) × 100 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

モルの濃度とは溶液1L中の溶質の物質量です。 ですから、物質の式量×モル濃度の式は溶液1Lの溶質の質量を表します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!