• ベストアンサー

転職時期:2年目では早い?

大学を卒業してすぐに就職し、現在2年目です。 現職は任期が5年(1、2年の延長は有り得る)となっています。そのため、遅くとも3年後には転職活動をしなくてはいけないことが決定しています。 が、2年目の今、何の気なしに転職ナビサイトを眺めていたら、とても気になる求人を見つけました。 その求人は、学生時代から興味を持っていた業種です。現職(学生時代の希望業種ではありません)に特に不満はないのですが、その求人は内容はもちろん、現在ちょっと長くて辛いと感じている通勤時間も短くなる場所にあり、とても魅力的です。しかも、競争率の激しい業界なので、現職の任期満了間近にちょうど興味を持てる求人がある保証はないと思っています。 ですが、一般的に「3年くらい勤めれば社会人としてのマナーや、それなりのスキルも身についていて新卒とは違うメリットがある」と言われていないでしょうか。現在の私のように2年目での転職では、雇用側からすれば新卒とほとんど変わらない=既卒を募集しているのにわざわざ選ばないのではないかと不安です。 また、転職が早すぎることで「根性がない」と捉えられてしまうのでは、とも思います。 転職をするのに、2年目では早いでしょうか。もう1~2年待って、何らかのスキルを身につけ(資格取得など)てからの方がいいのでしょうか。 ご意見、アドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「早いか」「遅いか」は期間ではなく、「準備が出来ているのか」で判断できると思います。 新卒から2年経過しているので「転職組」扱いになります。 ・経験 ・資格 ・実績 以上のような点でアピール出来るのであれば、「経験者」として転職可能です。 アピール出来る点がない場合には、 ・出来るようになるまで、転職を待つ ・アピールの必要の無い「未経験者OK」の職を探す のどちらかです。 当然ですが「未経験者」で転職した場合の雇用条件(給与・職位)は新卒と同じ一番低いところからのスタートです。

nanamitsu
質問者

お礼

仰る通り、期間よりも自分の能力や状況の方が大事ですよね。 現職と応募を考えている職は業種が違うので、経験者としては応募できません。ですがその企業は「未経験者OK」ということなので、応募資格は満たしている状態です。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• v_mullova
回答No.2

そもそもその職業にあなたが就職できるかどうかの方が問題かと。 今の仕事が嫌だから、、という後ろ向きな理由でもなさそうなので、あまり気にしないでトライするのがいいと思います。

nanamitsu
質問者

お礼

>そもそも就職できるかどうかが問題 ごもっともです。行動しないでぐだぐだ言ってても始まりませんよね。 気が楽になって、勇気づけられました。ありがとうございました。