• ベストアンサー

クワガタについて

パラワンオオヒラタを飼ってますが、コナダニが少しだけ発生してます。水で洗い流すと良いと聞いたんですが、クワガタのほうはぬれても大丈夫ですか? そこが不安で・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

正常なクワガタなら大丈夫です。 クワガタが呼吸する気門は背中の硬い外羽の下に隠れています。 羽がシッカリと閉じているときは極端に強い流水でない限りは 水没させても大丈夫ですよ。 ただし、外羽の締りが悪かったりして隙間があるときはそこから 水が浸入し気門を塞いでしまいます。気門を塞がれると数分後には 死亡します。 とにかく羽の中に水が入らないようにすれば大丈夫です。 ですから水をかけるときは方向を良く考えてかけてくださいね。

その他の回答 (1)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

温水や極端に冷たい水の使用は常識として行なわないとして、完全に水中に浸したりせず、流水で洗い流す程度ならば全く問題ありません。 また、コナダニを落しやすくする為に軟らかいブラシなどで擦っても良いです。

yuya0718
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。コナダニが寄生してるので気になってましたが、これで安心です。参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • このクワガタは何クワガタですか?

    このクワガタは何クワガタですか?

  • このクワガタはコクワガタ?ヒラタクワガタ?

    先日自宅ベランダでクワガタを拾ったのですが、そのクワガタがコクワガタなのかヒラタクワガタなのかと家族内で論議になっております。 と、言いますのも以前から時々家にクワガタが飛んで来る事があるのですが、ほとんどがコクワガタです。 たま~にノコギリクワガタのメスも来ます。 しかしヒラタクワガタが来る事はまずありません。 近くに森はありますがここではコクワガタとノコギリクワガタしかいません。(と、近所の方も言っていましたし私自身子供の頃から住んでいますがヒラタは見た事がありませんし…) 大きさは約37mmです。 コクワガタにしてはハサミの形が短く太い気がするのですが、こんな形のコクワガタもいるのかな?と思ったりもするのですがどうでしょうか? お詳しい方に判断して頂けたら幸いです。 こちらのアドレスに画像をアップしてありますのでどうか宜しくお願い致します。 ↓ http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa1.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa2.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa3.jpg

  • クワガタ

    みやまクワガタとひらたクワガタの名前の由来を教えてください。友人に尋ねるとみやまクワガタは背中に3つ山があるとか、みやまさんが最初に発見したとか、美山地方に多いとか、様様です。少もないことですが頭がスッキリしません。ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • クワガタの飼育。

    旦那が会社の同僚からクワガタを貰ってきました。 旦那が言うには小クワガタ(正式名は不明)4匹で、そのうちの1匹が♀、更に1匹が他のクワガタより少し大きいです。 急遽今日、100均で虫かごやら餌のゼリーやらを買ってきましたが、4匹で虫かご1つだと狭そうです。 明日にでももう1つ虫かごを買おうと思うのですが、クワガタの振り分けに悩んでいます。 1つは小クワガタ♂と小クワガタ♀のペア(上手く行けば赤ちゃんを生んで繁殖してくれるかなと思って)、もう1つは小クワガタ♂とちょっと大きな小クワガタ♂のペアがベストかなと思うのですが、小クワガタ♂とちょっと大きな小クワガタ♂が喧嘩したりしないか心配です。 それともみんなバラバラの容器に入れたほうが幸せなのでしょうか? 私は虫が苦手で嫌だったのですが(汗)、せっかく貰ってきて飼うからには長生きしてもらいたいです。 クワガタを飼ったことのある方、現在クワガタ飼育中の方、よろしくお願いいたします。

  • くわがたを拾い(?)ました!

    先日海へ行った時に、子供がくわがたを見つけ 持ってかえってきました。ところが、そのくわがたは、 右前足が一本なくなってました。 まったく、昆虫がにがてなので、何くわがたなのかも わからないのですが…。 足が無くなってるくわがたを、家でかうのはやめた方がいいですか?…と言うのも、全くのはじめてで育て方も全然わかりません。今は、プラスチックのケースに入れてエサも昨日の事だったので、とりあえず砂糖水を少し置いてます。この先どうするべきでしょうか?近くに神社があるので逃がしてやる事も考えてます。経験者の方、どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願い致します。

  • 小クワガタの飼い方

    小学生の長男が小クワガタのオス2匹、メス1匹を夏から飼っています。そろそろ冬眠なので、湿気とエサに注意しながら様子を見ているのですが、最近小バエがたくさん発生し困っています。土の中や木の裏、カゴから出て空中もフラフラしています。 飼い方をご存知の方、このままにしておいても大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • クワガタの送り方についてアイデアをください。

    クワガタを知人に送りたいのですが、(北海道から大阪です)どのような方法で送るとクワガタを元気に送ることができるのでしょうか。 今のところ、ペットボトルを切って、クワガタ用のマットとえさを入れて、ダンボールに入れて郵パックで送ろうと思っているのですが、ペットボトルの中でひっくり返ったりしないように上まで土を入れるのか少しあけておいたほうがいいのかとか、いろいろ迷っています。 ちなみに普通の郵パックで、品名にはクワガタと書いても問題ないのでしょうか。 お子さんが楽しみにしているようなので、できるだけ元気な状態で届けてあげたいのですが、初めてのことなので、どうすれば一番良いのかわからず困っています。できるだけ具体的に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クワガタの種類を教えて下さい。

    クワガタの種類を教えて下さい。 今朝、玄関先にクワガタがいたのですが、何という種類のクワガタか分かりませんでした。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。 そもそもクワガタではないでしょうか・・・?

  • ヒラタクワガタの幼虫について

    今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

  • クワガタ

    クワガタ用語?のディンプルとはどういう事を言うのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。