• ベストアンサー

クワガタについて

パラワンオオヒラタを飼ってますが、コナダニが少しだけ発生してます。水で洗い流すと良いと聞いたんですが、クワガタのほうはぬれても大丈夫ですか? そこが不安で・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

正常なクワガタなら大丈夫です。 クワガタが呼吸する気門は背中の硬い外羽の下に隠れています。 羽がシッカリと閉じているときは極端に強い流水でない限りは 水没させても大丈夫ですよ。 ただし、外羽の締りが悪かったりして隙間があるときはそこから 水が浸入し気門を塞いでしまいます。気門を塞がれると数分後には 死亡します。 とにかく羽の中に水が入らないようにすれば大丈夫です。 ですから水をかけるときは方向を良く考えてかけてくださいね。

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.1

温水や極端に冷たい水の使用は常識として行なわないとして、完全に水中に浸したりせず、流水で洗い流す程度ならば全く問題ありません。 また、コナダニを落しやすくする為に軟らかいブラシなどで擦っても良いです。

yuya0718
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。コナダニが寄生してるので気になってましたが、これで安心です。参考になりましたm(__)m