• 締切済み

条件付きで継続する事になったんですが(長文です)

いつもお世話になっています。 先日、QNo.3038495で質問させていただいた者です。 質問後、体調面と精神面で派遣契約の更新を したくないと派遣元の営業担当に言いました。 そしたら「予め1年という期間で話をしているはずなので 休みがちになることより、辞められるほうが派遣先に迷惑がかかる。 」という事で、勤務日を減らすor勤務時間を減らすという 提案をされました。 最初は、そういう問題ではないと断ったんですが (仕事量の問題、環境の問題、全て話しました) 結局、勤務日を減らすという事にしました。 この話をしたのが5月末だったんですが、ちょうど この頃から発熱と胃痛が続き、6月は出社できる日が 減ってしまいました。(21日勤務→13日) そして、勤務日を減らす件が派遣先から了承されたと言われましたが 詳細は今日現在でもまだ聞いていません。 (条件があるとだけ言われています。) 現在週3~4日ほどしか勤務できず、営業担当者に 「あんまり休まないで」と言われるたびに 「だから辞めるって言ってるのに」と思ってしまいます。 今回も3ヶ月更新になると思うんですが、 次の3ヶ月耐えれるかわかりません。 どうしたら契約解除へ話を持っていけるのでしょうか? このままでは、また言いくるめられてしまいそうなので どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.3

あなたは自分のことなのになぜ強く主張できないんですか? 次の3ヶ月耐えられるかわからない、といっているのに結局 勤務日を減らすことに同意してしまうなんて。 派遣の営業はやめられたら利益が減るから留めているだけであって その人はその人の都合で事を薦めているのです。 あなたが妥協する理由がどこにあるんですか? 優先順位をもう一度見直したほうがいいと思います。 1年の約束だろうが、事情は変わるものです。 派遣先の都合で1年のはずが3ヶ月できられることもあるのだから こんなことはお互い様です。

amenoti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は体調不良だったんで、勤務日を 減らすという案に同意したんですが 最近は精神的に参ってきたので 以前より辞めたいという気持ちが 強くなってきました。 >派遣先の都合で1年のはずが3ヶ月できられることもあるのだから こんなことはお互い様です。 派遣の立場って、そんなもんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

リンク貼らんと、全回質は読めませんが・・・ 現代は、健康を理由に、派遣を解雇出来ない社会となりました。 なので、自分から辞めます。ってきちんとボスや派遣元に言わない限り、契約は続くのです。 最近、無断欠勤で私物を置いたまま、派遣先が切ってくれるのを待つ派遣さんも、現場によっては多いですね・・・ 指揮命令者・担当営業が変な人ならば、担当営業の直属上司と担当コーディを巻き込まないと、そりゃ辞めれんと思います。 体調がおかしいとの事なので、派遣元に連絡するのも困難な場合は、勤務中に、派遣先の人事部に相談して、話を付けてもらう手も有り。

amenoti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク貼らずに申し訳ないです。 >最近、無断欠勤で私物を置いたまま、派遣先が切ってくれるのを待つ これは避けたいです。(というか、するつもりはありません) きちんと引継等をして、契約終了したいです。 今まで体調の問題、就業内容の問題、全て派遣元の営業担当のみに 伝えていました。 派遣先からも伝えてもらって、うまく辞めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

こんにちは。前回のQAは読んでおりませんが、 まじめな方なのだとお察しします。 ご心労、おつらいことと思います。 医師から診断書を貰って、「継続はムリ」というのが一番手っ取り早いと思います。多分メンタル的な問題なので、メンタルクリニックで診断書をもらえるのではないでしょうか。 派遣会社との契約については内容が分らないのでなんとも言えないのですが、 派遣元・派遣先にとってご自分の代わりはいても、ご自分にとっては変わりはいません。 ご体調を優先しましょう。 派遣元も、貴方を1年間拘束する義務はないはずです。 「やめたいのですが」というスタンスではなく、「辞めたいので、手続きを取らせてください」というスタンスでお話をされてはいかがでしょう。

amenoti3
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 胃痛に関しては内視鏡検査の結果、慢性胃炎でした。 (診断書はもらっていません) ですが、発熱に関しては胃痛との関係性がわからないと言われました。 (原因がわかっていません) 派遣契約の内容は、書類上3ヶ月ごとの更新ですが 産休代理という事で1年限定で働いています。 (契約書の備考欄に書かれています) 私も1年働くつもりでいましたが、とうてい働けそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣:長期にもかかわらず1ヶ月ごとの契約更新の場合

    派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています) 本年4月より、 ・勤務期間は6ヶ月 ・1ヶ月ごとの契約更新 ・派遣スタッフは2名 という、派遣業務に就業しました。 (契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定) 6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、 「 プロジェクトの予算が縮小されるため、 ・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務 ・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務 」 と説明がありました。 私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、 6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、 「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」 という旨を告げられました。 その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、 「 ・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。 ・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする 」 と説明を受けました。 私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、 【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

  • 勤務条件の変更

    7月から3ヶ月更新で長期のお仕事を始めました。 しかし、勤務二日目にして、いきなり勤務条件の変更を言われ動揺しています。 契約は週休2日のシフト勤務なのですが、来月より月~金勤務でと言われました。 シフト勤務の仕事を希望していたので、勤務条件が変更になるならば契約解除をと考えていますが、契約違反になるのでしょうか? ちなみに即日勤務だったので、派遣元からはまだ契約書類をもらってません。 すぐに派遣元担当者に相談したのですが、まずは自分で直接派遣元と話し合って下さいと言われました。 私としては、ぜひ派遣元立会いの三者で契約確認をしたいと強く伝えたところ、しぶしぶ一応派遣先に確認してみるとの事でした。 派遣元担当者の対応も不安ですし、やっと決まった仕事だったのですごくショックです。 どういった段取りで派遣先に話をすべきがアドバイス頂ければ幸いです。

  • 契約更新時の疑問

     今日、派遣会社から契約更新についての話がありました。現在の派遣先企業では始めての更新です。  それで、派遣会社営業担当者の対応に甚だ疑問を感じてしまいました。  1. 勤務時間中にいきなり電話で更新の話をされた。  2. 派遣先企業が「3ヶ月毎の更新では手続きが面倒な為、6ヶ月毎の更新にしたい」と言っていたらしく、その場で6ヶ月更新を迫られた。  3. こちらは就職活動のこともあるし、6ヶ月も更新期間があるのことは問題があると思い、「簡単に決められないので後日回答したい」と言ったら、「どうして即答できないんですか」と詰められた。  これらの回答はすべて電話で派遣会社の営業担当が一方的に喋ってきたのです。  私としては派遣先企業に特別問題があるわけではないのですが、派遣営業担当の強引なやり方にかなり腹立たしい思いがしています。  派遣会社に対して「強引な更新の強要」を理由に更新しない旨を言うことは可能でしょうか?  今日の電話では「更新する」旨の返事をしてしまったのでもう遅いのでしょうか?

  • 派遣の契約更新、転職のタイミングについて(長文)

    派遣の契約更新と転職のタイミングについてお尋ねします。 現在、紹介予定派遣として勤務し、4ヶ月目になります。 派遣契約の更新が1ヶ月毎で、毎月何の意思確認もなく、月末に次の月の契約内容(契約内容が書かれているだけで、私の意思確認をするような箇所はありません)が送付されてきます。 (1)このような自動更新?は普通でしょうか。 以前、別の派遣会社から他の企業に派遣されていた際は、更新の都度、営業さんが意思確認に来てくれていたのと、今の勤務先でも、他の派遣会社から派遣されている派遣スタッフさんは、毎月、担当営業の方が訪問に来て、意思確認をしているので、正直、今の派遣会社には不信感を抱いています。 (契約当初から他の理由でも不信感が募っていたのですが・・・) また、今の派遣先での正社員登用について、労働環境の悪さから、断わろうと思っています。 (2)そのために、来週あたりから、他の派遣会社に登録に行って、早いうちに次の職場を探そうと思っていますが、次の月の契約更新が来ていないうちに決まれば、決まってすぐに、「次の更新はしないでください」と伝えたのでかまわないでしょうか? 派遣会社の規約では、「契約期間内の退職は1ヶ月前に申し出ること」と書かれているのですが、契約は1ヶ月毎なので、契約している月に関しては、しっかり働こうと思っていますが、例えば、契約更新半月前くらいに断るとして、問題は無いでしょうか? もし新しい職場が決まらなければ、更新してもらうしかないので、決まらないうちは、余計な事は派遣会社には言いたくないと思っています。決まったら、もちろん、迷惑は最小限に抑えたいので、すぐに連絡するつもりです。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

  • 1ヶ月契約(更新の可能性あり、自動更新なし)での更新拒否

    7月3日から7月31日までの1ヶ月契約の派遣で働いてます。職場、仕事環境がまったくあわずストレスで体調を崩してしまい、7月31日の契約満了で終了したいと考えてます。次回更新の話は7月20日の時点でまだなかったので派遣会社の営業担当には、7月20日に続けていけないので7月31日の契約満了をもって終了したい旨、更新の話がきても更新しない旨電話で伝えました。15日以降体調が悪く、出勤と欠勤を繰り返している状況です。 営業担当は、派遣先に相談するというのみです。服務規程に退職する場合は14日前にその旨連絡することが書かれてあり気になってます。問題なく7月31日で終了できるのか、給料不払いなどの処置を取られるのか不安です。長くなりましたが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣で1年勤務したら、無条件で派遣元に就職してもよいのか

    派遣で9ヶ月勤務したところで、派遣先の企業から社員にならないかともちかけられましたが「派遣会社に黙って」ということでしたので、気が進まず派遣で更新をお願いしました(社内同社の派遣社員がいて、派遣会社の営業にバッタリ会うこともあるので)。しかし、今回の更新が終了するとちょうど1年勤務したことになります。1年勤務すれば、派遣会社に派遣先会社が(正社員にする)紹介料を支払わずに入社しても問題ないのでしょうか。もし、法律的に問題ないのでしたら、派遣元の担当者にも正当に主張できるので、派遣先企業への就職を考えています。

  • 退職できる条件

    私は今の会社に正社員として7月から入社しました。 仕事の体系は別の会社に派遣される形式のSEです。 仕事は3ヶ月更新ということで7月~9月までで、その後も続けるのであれば再度3ヶ月の契約の更新と聞いており、また入社3ヶ月の試用期間後には、給料の見直しがあるということでした。 私は仕事の内容はJAVAを教えてもらえるということで少し低めの給料で引き受けました。 ところが、JAVAは一切教えてもらうことはできず、小さい会社なので責任の重い仕事を適当に任せられてしまいました。 仕事内容にも不満はありましたが、それ以上に給料の方に不満があり、更新の際には見直したいと考えていました。 ところが、更新は勝手にされてしまっており、給料の話なども一切ありません。 今の給料の金額で続けるのは辛いし、また契約などもだらしがないといううわさも耳にしたので、信頼できなくなりやめることを決意しました。 更新のこともあるので確実にやめたいと思い、3ヶ月前の10月2日にメールで打診しました。 その結果、私の派遣先に話に来るということになっていたので待っていたところが、急にくる筈だった会社の役員が休みを取っているのでいかれませんという電話を担当者から受けました。 その上、私が辞める理由をまだ話してもいない内に、私が所属している会社と派遣先との仲介会社の担当者に「私は起業した彼のいる会社で働くことになったので辞める」という連絡を入れていました。 とても信用できず、こんな状態で今の給料でとても続けられません。 派遣先との契約は10月~12月までで、会社が勝手に更新してしまっていますが、私は今月で辞めることができるでしょうか? 私は就業規則なども一切もらっておらず、辞めるときはいつまでに言わなければならないという説明も受けていないのですが・・・

  • 1週間前に契約終了と言われて…(長文ですいません)

    仕事をするきっかけは、派遣先の前担当者が知人で、仕事の斡旋をいただき、直契約できないから、派遣会社を通して、とのことで派遣社員として働いていました。 職種はパソコンインストラクターで2名体勢でしたが、4月以降は1名でという事になりました。これが決まったのは2月下旬で派遣会社にも直ぐに連絡が入っていたようですが、派遣社員の2人共3/18まで知りませんでした。(派遣先から聞いた) 3/23に3月末で契約終了と言われました。もう1人の人が残ることになり、それまで何もしらなかった私はショックが大きく、派遣営業に不満をぶつけられませんでした。次の日、失業手当の件で私から電話をしたところ、4/1から単発で仕事を紹介したいといわれ、急な話だったからかな、と良い方に考え詳細はまた連絡する、という営業の電話を待っていました。が、3/29になってもこないので私から電話したところ、もう決まった、と悪気なさそうに言われ、その時は怒り爆発で、気がついたら登録抹消をしたいと、言っていました。 私はこれまでの度重なる営業の怠慢にとても腹をたてて、派遣先企業の前担当者にこれまでのいきさつを全て話しました。そこでわかったのが、派遣先企業は私を残してほしいという話をしていたそうです。契約延長しないのは、別の仕事があるから断ったのだと思ってたそうです。 まだいろんな面で納得いっていませんが、そこで、1ヶ月前に契約終了の話をしていなければ、1ヶ月以上の賃金相当額を損害賠償として支払わなければならない、という法律がありますが、私は1ヶ月では納得できないと派遣会社に対して言いました。 3ヶ月~6ヶ月相当を要求したいと思っていますが、妥当でしょうか?ちなみに今日(4/1)にまた派遣会社と会う予定です。

  • 営業担当。

    以前、こちらで契約3ヶ月を2ヶ月(信販会社・審査部)で辞めて欲しいと言われ相談致しました。 営業担当「先方さんの方向性が変わるので…。更新は…。」 私「では契約上3ヶ月と聞いているので8月31日で終了ですね。 営業担当「いやそうじゃなく、先方はどうせ辞めることが決定しているのだから、別に契約を満了しなくても辞めてもらっても良い。それに本人(私)も辛いし、嫌だと思うから…。」 私「じゃぁ、何時ですか?」 営業担当「7月31日を目処と考えて欲しい。先方もそのように考えている。」 私「えっ、じゃぁ8月からは就業しなくて良いのですか?」 営業担当「はい、ありません。」と言われました。 7月31日、仕事が終わり、派遣元からサインを貰い鍵や荷物を返却しているとき、先方「えっ、今日ではない後任が見つかるまでと聞いている」私「7月31日で終了と聞いている。」と言ったら、営業担当に連絡を取り先方は「8月31日で終了と言っている。」と言われたので、営業担当にその時の説明をしました。そうしたら営業担当が「そんなことは言っていない。ちゃんと契約は守って欲しい。」と言いました。私は7月で終了と言われたので、契約を切られたらお金がないので、他社から紹介を受けたりして顔合わせにも、行きました。(まだ次の就業先も決まっていませんが…)営業担当は「悪者にしてもいいので、取り合えず、就業して欲しい。他社には延長になったと言えば良い。」と言いますが、しかし、私にはもう7月と言われたこともあり(他の派遣さんとも合わなく…)もう8月31日まで勤務する気持ちもありません。 このようなことはどうして起ってしまったのか、又は私の思い違いなのか?(営業担当は「そんなことは一言も言っていない。」と言っているのですが、私は、その時のことを覚えています。)分かりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?