• 締切済み

条件付きで継続する事になったんですが(長文です)

いつもお世話になっています。 先日、QNo.3038495で質問させていただいた者です。 質問後、体調面と精神面で派遣契約の更新を したくないと派遣元の営業担当に言いました。 そしたら「予め1年という期間で話をしているはずなので 休みがちになることより、辞められるほうが派遣先に迷惑がかかる。 」という事で、勤務日を減らすor勤務時間を減らすという 提案をされました。 最初は、そういう問題ではないと断ったんですが (仕事量の問題、環境の問題、全て話しました) 結局、勤務日を減らすという事にしました。 この話をしたのが5月末だったんですが、ちょうど この頃から発熱と胃痛が続き、6月は出社できる日が 減ってしまいました。(21日勤務→13日) そして、勤務日を減らす件が派遣先から了承されたと言われましたが 詳細は今日現在でもまだ聞いていません。 (条件があるとだけ言われています。) 現在週3~4日ほどしか勤務できず、営業担当者に 「あんまり休まないで」と言われるたびに 「だから辞めるって言ってるのに」と思ってしまいます。 今回も3ヶ月更新になると思うんですが、 次の3ヶ月耐えれるかわかりません。 どうしたら契約解除へ話を持っていけるのでしょうか? このままでは、また言いくるめられてしまいそうなので どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• spinoza13
回答No.3

あなたは自分のことなのになぜ強く主張できないんですか? 次の3ヶ月耐えられるかわからない、といっているのに結局 勤務日を減らすことに同意してしまうなんて。 派遣の営業はやめられたら利益が減るから留めているだけであって その人はその人の都合で事を薦めているのです。 あなたが妥協する理由がどこにあるんですか? 優先順位をもう一度見直したほうがいいと思います。 1年の約束だろうが、事情は変わるものです。 派遣先の都合で1年のはずが3ヶ月できられることもあるのだから こんなことはお互い様です。

amenoti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は体調不良だったんで、勤務日を 減らすという案に同意したんですが 最近は精神的に参ってきたので 以前より辞めたいという気持ちが 強くなってきました。 >派遣先の都合で1年のはずが3ヶ月できられることもあるのだから こんなことはお互い様です。 派遣の立場って、そんなもんですよね。

• sinjou
回答No.2

リンク貼らんと、全回質は読めませんが・・・ 現代は、健康を理由に、派遣を解雇出来ない社会となりました。 なので、自分から辞めます。ってきちんとボスや派遣元に言わない限り、契約は続くのです。 最近、無断欠勤で私物を置いたまま、派遣先が切ってくれるのを待つ派遣さんも、現場によっては多いですね・・・ 指揮命令者・担当営業が変な人ならば、担当営業の直属上司と担当コーディを巻き込まないと、そりゃ辞めれんと思います。 体調がおかしいとの事なので、派遣元に連絡するのも困難な場合は、勤務中に、派遣先の人事部に相談して、話を付けてもらう手も有り。

amenoti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク貼らずに申し訳ないです。 >最近、無断欠勤で私物を置いたまま、派遣先が切ってくれるのを待つ これは避けたいです。(というか、するつもりはありません) きちんと引継等をして、契約終了したいです。 今まで体調の問題、就業内容の問題、全て派遣元の営業担当のみに 伝えていました。 派遣先からも伝えてもらって、うまく辞めたいです。

• tky-ny
回答No.1

こんにちは。前回のQAは読んでおりませんが、 まじめな方なのだとお察しします。 ご心労、おつらいことと思います。 医師から診断書を貰って、「継続はムリ」というのが一番手っ取り早いと思います。多分メンタル的な問題なので、メンタルクリニックで診断書をもらえるのではないでしょうか。 派遣会社との契約については内容が分らないのでなんとも言えないのですが、 派遣元・派遣先にとってご自分の代わりはいても、ご自分にとっては変わりはいません。 ご体調を優先しましょう。 派遣元も、貴方を1年間拘束する義務はないはずです。 「やめたいのですが」というスタンスではなく、「辞めたいので、手続きを取らせてください」というスタンスでお話をされてはいかがでしょう。

amenoti3
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 胃痛に関しては内視鏡検査の結果、慢性胃炎でした。 (診断書はもらっていません) ですが、発熱に関しては胃痛との関係性がわからないと言われました。 (原因がわかっていません) 派遣契約の内容は、書類上3ヶ月ごとの更新ですが 産休代理という事で1年限定で働いています。 (契約書の備考欄に書かれています) 私も1年働くつもりでいましたが、とうてい働けそうにありません。