• ベストアンサー

自転車を選ぶときに

中学生の娘のためにまた自転車を選ぶことになりました。 というのも、入学前に買った自転車がハズレで故障続き。 交渉して引き取ってもらい、その代替を選ぶことになったのです。 いろいろ説明をしてもらい、結局、ブリジストンか宮田のどちらかになりそうです。 それぞれ一長一短があって、どちらにするか迷っています。 一流メーカーなのでどちらを選んでも間違いはないと思うのですが。 どちらがどう優れていて、どういうところが使い勝手がいいのか、などなんでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.2

最初に購入された自転車はホームセンターで1万円以下で売られている自転車でしょうか? もしそうだとしたらそれは日本の安全基準など満たしていない粗悪品なので故障続きというのは道理です。 これから購入されるならBAAというマークがついているものを選びましょう。 参考URLはBAAの公式Webです。 ブリジストンやミヤタですとBAAマーク付自転車です。 通学にお使いならさびに強い通学用自転車が最適です。 ブリジストンならロココシリーズ、ミヤタならTeensなど。 ご予算とお子様の好みで決められてもハズレは引かないと思います。 jetstreamさんが「一長一短」と書かれているのがどういう部分なのかをご説明していただけるとより的確なアドバイスができると思います。 自転車も軽車両という立派な「車両」です。 命を乗せて走るものですから、しっかりした作りの自転車を選んでください。 また親としては最低限の道路交通法を教育してあげてください。 ・歩行者優先であることの教育 ・原則左側通行であることの教育 ・ヘッドホンステレオを装着しての運転禁止 ・携帯電話を操作しながらの運転禁止 ・見にくい場所での一旦停止 などなど。

参考URL:
http://www.baa-bicycle.com/
jetstream
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.4

 両方とも1流メーカーなので2万円代後半からのものを選べば間違いはありません。現在では部品は中国で生産、組立を日本で行っているものです。またメーカーものでも安いものはクォリティが若干低く耐久性に難有りです。もっともこれは高いものと比べてで、10年もつか20年以上もつかの差となるくらいのものです。実際に私の当時3万したブリジストンの自転車は20年以上に渡って現役です。10年以上後に購入したブリジストンの廉価のものは壊れて使えなくなりました。  両方とも基本的性能には問題がないので、前の方が言われているとおりオプションに眼を向けると良いでしょう。電気が自動点灯するタイプのものは安全性が高くお奨めです。それから盗難防止にも眼を向けると良いでしょうね。せっかく高いお金を出しても盗まれてはもともこもありませんから。メーカーは違いますがナショナル自転車のガチャリンコは(http://homepage2.nifty.com/jcm/N-gatyarinko.htm)相当盗難にあいにくいようですよ。  あとは、お嬢さんの気に入ったデザインとカラーを選んでもらえば間違いないですね。

jetstream
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 基本性能は基準レベルに達していれば、オプションで選ぶことになりますね。結局、悩むのは色だったりして(笑) ありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.3

どちらのメーカーも良いですねえ(注意・・価格態が安いタイプはそれなりの装備と品質ですけど、BSではエコ、ブリッド)。ライトはオートライトでLEDが電球式よりはるかに明るく、主流はLEDです!鍵は一発二錠タイプ!もっとも重要なのはアフターの出来る良い自転車店を選んで下さい。

jetstream
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ライト、鍵、アフターがチェックポイントのようですね。 参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

実際乗ってみて感じの良い方を選びます. いすは一番低くして,座って両足が付く位がいいです. 日本製が必須です.海外の安い部品をただ組み立てたものが安い自転車で乗り心地は考えてません. 夜乗ることが多ければ,ライトが軽いか確認です.(点けると重くなるので点けない人が多く,危ないです.) もう一つチェ-ンキー付けた方がいいですね.(100円ショップにあります.存在を示す点滅ライトもあります.)

jetstream
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ライトが軽いかどうかはひとつのチェックポイントですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フィットに積める自転車を教えて

    新しくホンダのフィット1300CC4WDを購入しました。 娘が自転車で高校に通っておりますが帰りに雨が降ることがよくあり自転車が今の車には大きすぎて載せられないのでフィットに載せられる自転車を探しております。折りたたみ自転車でなくて普通のシティサイクルで変速ギアのついたもので3万円前後のものを探しております。 メーカーはパナソニック、丸石、宮田、ブリジストンのあたりを探しております。出来ればオートライトの付いたものが良いのですが無理ですか。良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 中学校登校用自転車を買う

    息子が中学生になるので、登校用自転車を買う予定です。 見に行ったところ、主流派3万台の自転車を選ぶ人が多いそうですが、 耐久性や、乗り心地でブリジストンアルベルトが良いと聞きました。 アルベルトの場合、5万5千円ほどするのですが、 高価な気がして、悩んでいます。 子供自身は見た目含め、耐久性を考えて高校生になっても乗ることを 考えれば、アルベルトがいいと言います。 でも、知人のお子さんが中学入学直後に高価な自転車が盗まれたそうです。 アルベルトには盗難3年保証があると聞いたので、 むしろ盗難を考えるとアルベルトがいいのか・・・。 中学生は学校と家を往復するのがほとんどで、 高校生になって自転車を高価にすると 駅に置くことが多いので、高価な自転車は盗まれやすいと聞きます。 そうなれば、中学のころは3万台ほどの自転車にして 高校になってアルベルトにする方がいいのか、 中学からアルベルトに乗って、 高校まで乗るとある程度、痛むので盗まれることも少ないので、 今からアルベルトを選ぶのがいいのか・・・。 ちなみに、地域的に自転車がさびやすいです。 安い自転車は1年持たず軒下などに置いていても さびてしまいます。 様々な価値観や、また実際に自転車を選んでみた経験を 教えてください。

  • 携帯電話の料金について

    中学生の娘に携帯電話を買うつもりでいてるのですが、どの会社が一番安くすませるのでしょうか? 主人と私はdocomoなので、ファミリーで加入するのがいいのか、ソフトバンクなどの学生割引を利用するのがいいのか、パンフレットを見てもいまいちよくわかりません。 娘は、多分メールの利用が非常に多くなると思います。 現在も私の携帯でメールしてるのですが、メールをしない日はない状態です。(パケホにしています) 一長一短はあると思いますが、詳しい方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 娘の交通事故。自転車と車で相手が無保険でした

    事故が起きたのは住宅街。 信号のない交差点で、優先道路を走っている車と、 一旦停止線があるわき道を走っていた娘の自転車が接触事故を起こしました。 車は徐行はしていなかったものの、スピードも出していなかった様子。 娘は一旦停止はしておらず、車に気づき、ブレーキをかけましたが間に合わず、 運転席側の後部座席に衝突し、ドアがへこみました。 警察での事情聴取の時に、警察の方に過失割合を聞いたらしく、 「4.5:5.5」で自転車の方が少々過失が大きいと言われたらしいです。 個々での事情聴取だったようで、こちらの過失が大きくなるよう、ウソも言いだしてるみたいです・ (後から保険会社の方に、相手の主張を聞きました) こちらの保険会社が出した過失割合4:6(自転車:車)に納得しておらず、 相手は「向こうは自転車に乗りながら携帯を触っていた。自転車がぶつかるまで気付かなかった。 自転車が勝手にぶつかってきたのだから残りの6割はあちら(私たち)に全額払ってもらう」 と言っているようです。 実際、保険会社的には、娘が携帯を触っていたのなら過失も「5:5」くらいになるでしょう。 と言っていたので、相手も過失を大きくしようとウソを言っているのだと思います。 お盆を挟みましたので、これから交渉になると思います。 娘の怪我は全治10日で、医療費無料の年齢なので、お金はかかりません。 ただ、自転車は修理に出すと3万円くらいになると言われましたが、 言うだけ無駄だと思い、請求せずに自分達でなんとかしようと思っています。 交渉は保険会社におまかせしますが、 相手は無保険ということで本人が窓口になるわけですよね? 相手がゴネて保険会社が交渉を投げ出すようなことはあるのでしょうか? 主人は相手が納得しないのならば、裁判するしかないと言っています。 今回の場合、相手が納得するか、こちらが過失分+実費を支払う、裁判の3択でしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

    来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。 日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。 割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。 他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。 中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車を乗り換えたいと思っていますが迷って困っています

    私にとって年齢的に「現在62歳」最後の車になると思うので出来る限り満足感が在る車選びをしたいのですが、色んなネットの評価を観ると買い換える気持ちに迷いが出て来て困っています。  欲しい車種はトヨタのシエンタか本田のフリードの7人乗りの車なんですが?  今乗ってる車は1300ccのコンパクトカーで一応は5人乗りですが非常に狭くて! 普段は3人家族なんで問題は無いのですが、一週間に一度は娘の家に行って家族全員と娘に孫が2人居て今年中学生と小学3年生の男の子が乗るには余りにも狭すぎて!  完璧な車は無いのは分かっていても其々に一長一短が在り実際に乗ってる方に乗り心地や車の安全性パワー等を伺えたらと思って投稿しました。 何卒宜しくお答え下さればと願っています。

  • 自動車事故で自転車を破損した場合の査定について

    この度、妻が自動車で事故を起こし、壁と止めてあった自転車、電動自転車を全損しました。 外資系大手損保のオールリスク型任意保険に入っており、対物無制限です。 今回、外資系大手損保の担当は、 1.自転車の減価償却による査定は3000円だ。 2.電動自転車は全損かどうか調べがつかないと査定が出来ないが、自転車が使用不可の間の被害者の移動手段に於いて、タクシー利用は認めない。 と話しています。示談と言うより被害者を不安にさせる折衝をされ、困っています。 質問ですが、約款には対物賠償に於いて、「法律上の損害賠償責任の額」を保証するとなっておりますが、私の見解では「同程度の自転車を中古で購入する場合」の価格が法的な自家であるという認識で、値裕子自転車も買えない3000円などという査定に対処したいのですが、いかがでしょうか。保険屋の査定で購入し、現物支給して見せろ、被害者が同程度の自転車を査定額で手に入れられない額は、外資系大手損保の勝手な査定であり、「法律上の損害賠償責任の額」には当たらないと思うのですが、間違いでしょうか。 また、被害者に新たに移動手段を保証できるまでの代替交通手段に付き、頭ごなしに払えないと言う事を言うのは正しいのでしょうか。 ご教授いただけると嬉しいです。

  • 事故相手は自転車で未成年、弁護士をつけてきた。

    12月、車で交差点走行中、一時停止無視で自転車が右から追突してきて、右前タイヤ周り~右ドアノブ~右側前と後ろドア境目に傷凹みがつきました。 1月の1ヶ月後(自車に無保険で自分で交渉できるのか、相手が自転車だという負い目、直すか、どこで直すかなど迷い)に写真と見積もりを送り請求しました(全額約25万の6:4で請求は10万弱)。 事故見聞時「横(ドア)に傷があるなら、それより前(タイヤ)にぶつかってないと横にはつかない」と警察に言われてるので間違いないのですが、相手は「タイヤ周りは違う」と主張し、さらに1ヶ月後(2月)代理弁護士をつけてきました。 傷がサビで広がって修理代が変わるのか、修理代全額負担する費用も、こちらに弁護士をつける費用もない上、裁判や面倒な事になるのでは?と不安です…。 5月に車検なのでそれまでには直したいと相手の弁護士に聞いたら「警察が撮った写真があるらしいので現像待ちだから5月までに間に合うかわからない」と言われ更に不安に。 立ち会いで事故車の写真を撮った覚えがないし、警察は勝手に写真を撮るのか?更に担当した警察は新人で事故現場到着~終始、上司に怒られっぱなしでミスが多く私は余計に警察署にも行ったりと頼れそうにもありません。 長くなりましたが、その時の傷凹みで間違いないのですが更に間違いないと証明する為に何かできる事(強み)はあるのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?

  • 不登校の中一娘

    中学1年生の娘を持つ母です。 地元公立中学に入学し、1ヶ月程通いました。 しかし、5月初めの宿泊研修から帰って以来、登校できなくなってしまいました。 娘の通う中学は複数の小学校の生徒で構成されているのですが、 他校から入学した男子生徒の日常的な暴言、いじめ(同じクラスの女子児童をいじめています)、 授業の妨害…入学当初から問題山積でした。 しかし、娘が直接何か言われたとか、いじめに遭ったというわけではないのです。 (ただ、宿泊研修からは「楽しいことは何もなかった」と言って帰ってきました) 4月のひと月で他校から入学した生徒とも仲良くなり、部活も頑張ってきました。 登校できなくなってもうすぐ2週間です。 3日後は初めての中間テストです。 家庭では私と学習していますが、このようなことをいつまでも続けるわけにもいきません。 担任の先生は一度家庭訪問に来てくださいましたが、それが登校に繋がることにはなりませんでした。 保健室登校とか考えますが、本人が拒否します。 早い段階での私立中学への編入も考えましたが、こちらも本人が拒否です。 五月病的な疲れなら2週間も休めば十分だろうと思いますが間違いでしょうか? これ以上欠席が続けば、教室に入りづらくなるのは必至です。 今後どうしたらよいのか途方に暮れています。 アドバイスをお願いします。

  • 高校英語の問題集は市販品か塾用か

    高校の英文法を勉強したいのですが、高校の英語の問題集は市販のものと塾用とどちらが良いものが多いのでしょうか。 中学だと塾の先生などはよく塾用のほうが良いなどと言います(個人的には一長一短な気がしてますが)が、 一般的に高校以上は市販の問題集で十分いいものがあるといわれてるよ、とかありますか? たくさん書いたり作業量があって達成感をえられそうな問題集をやりたくてCKTの高校ゼミスタンダードを使ってみましたが、和訳の問題の解答が統一性がなかったり どうなのかと思うものがあったり(私がバカなだけかもですが)で使用を続けるのを躊躇いました。 市販のフォレスト解いてトレーニングをその後みてみるととてもよく推敲?されているようで安心感がありました。ただ問題数が少なく不安になる感じです。 中学の塾用教材でも内容の間違いや際どいものがあったきがするのでやはり自学する場合は 市販のもののほうがスムーズに進められるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 おすすめの問題集などをあげて頂く感じでも助かります。 ちなみに自分のレベルは高1くらい(中学英語は理解している)だと思います。

専門家に質問してみよう