• ベストアンサー

自転車を選ぶときに

中学生の娘のためにまた自転車を選ぶことになりました。 というのも、入学前に買った自転車がハズレで故障続き。 交渉して引き取ってもらい、その代替を選ぶことになったのです。 いろいろ説明をしてもらい、結局、ブリジストンか宮田のどちらかになりそうです。 それぞれ一長一短があって、どちらにするか迷っています。 一流メーカーなのでどちらを選んでも間違いはないと思うのですが。 どちらがどう優れていて、どういうところが使い勝手がいいのか、などなんでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.2

最初に購入された自転車はホームセンターで1万円以下で売られている自転車でしょうか? もしそうだとしたらそれは日本の安全基準など満たしていない粗悪品なので故障続きというのは道理です。 これから購入されるならBAAというマークがついているものを選びましょう。 参考URLはBAAの公式Webです。 ブリジストンやミヤタですとBAAマーク付自転車です。 通学にお使いならさびに強い通学用自転車が最適です。 ブリジストンならロココシリーズ、ミヤタならTeensなど。 ご予算とお子様の好みで決められてもハズレは引かないと思います。 jetstreamさんが「一長一短」と書かれているのがどういう部分なのかをご説明していただけるとより的確なアドバイスができると思います。 自転車も軽車両という立派な「車両」です。 命を乗せて走るものですから、しっかりした作りの自転車を選んでください。 また親としては最低限の道路交通法を教育してあげてください。 ・歩行者優先であることの教育 ・原則左側通行であることの教育 ・ヘッドホンステレオを装着しての運転禁止 ・携帯電話を操作しながらの運転禁止 ・見にくい場所での一旦停止 などなど。

参考URL:
http://www.baa-bicycle.com/
jetstream
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mouryou
回答No.4

両方とも1流メーカーなので2万円代後半からのものを選べば間違いはありません。現在では部品は中国で生産、組立を日本で行っているものです。またメーカーものでも安いものはクォリティが若干低く耐久性に難有りです。もっともこれは高いものと比べてで、10年もつか20年以上もつかの差となるくらいのものです。実際に私の当時3万したブリジストンの自転車は20年以上に渡って現役です。10年以上後に購入したブリジストンの廉価のものは壊れて使えなくなりました。  両方とも基本的性能には問題がないので、前の方が言われているとおりオプションに眼を向けると良いでしょう。電気が自動点灯するタイプのものは安全性が高くお奨めです。それから盗難防止にも眼を向けると良いでしょうね。せっかく高いお金を出しても盗まれてはもともこもありませんから。メーカーは違いますがナショナル自転車のガチャリンコは(http://homepage2.nifty.com/jcm/N-gatyarinko.htm)相当盗難にあいにくいようですよ。  あとは、お嬢さんの気に入ったデザインとカラーを選んでもらえば間違いないですね。

jetstream
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 基本性能は基準レベルに達していれば、オプションで選ぶことになりますね。結局、悩むのは色だったりして(笑) ありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.3

どちらのメーカーも良いですねえ(注意・・価格態が安いタイプはそれなりの装備と品質ですけど、BSではエコ、ブリッド)。ライトはオートライトでLEDが電球式よりはるかに明るく、主流はLEDです!鍵は一発二錠タイプ!もっとも重要なのはアフターの出来る良い自転車店を選んで下さい。

jetstream
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ライト、鍵、アフターがチェックポイントのようですね。 参考になりました。

• simakawa
回答No.1

実際乗ってみて感じの良い方を選びます. いすは一番低くして,座って両足が付く位がいいです. 日本製が必須です.海外の安い部品をただ組み立てたものが安い自転車で乗り心地は考えてません. 夜乗ることが多ければ,ライトが軽いか確認です.(点けると重くなるので点けない人が多く,危ないです.) もう一つチェ-ンキー付けた方がいいですね.(100円ショップにあります.存在を示す点滅ライトもあります.)

jetstream
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ライトが軽いかどうかはひとつのチェックポイントですね。 参考になりました。