• 締切済み

15年位前のあにめで・・・・

誰か『ドテラマン』というアニメをご存知の方いらっしゃいませんか??? 確か今から15、6年前だと思うのですが・…。 小学生の男の子(はじめ)と、女の子(かおり?)が鈴木のおじさん扮するインチキ大王として鬼世界でのを食い止めようとする物語・…。 私の周りで知っている人が一人もいない。 このアニメありましたよねぇ!!? 佐々木望さんのでビュうー当時の作品です。佐々木さんが主人公の役ではなかったけれど。 誰か知っている方、お答えください!!

みんなの回答

  • kumanryu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

本放送時はちょうど高校生で、一番アニメから遠ざかっている時期でしたので知りませんでしたが、ついこの前までAT-Xで放送していましたので、何回かは見ました。キャラのネーミングといい所々にタツノコらしいギャグがちりばめてある作品ですね。 AT-Xのサイトで過去の番組も検索できるようです。結構再放送が多いのでリクエストをすれば再び陽の目を見ることもあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.at-x.com/atx/program/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma2002
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

おお、ドテラマン。 ありましたよね~私も好きでした。 特にエンディングが好きで、よく歌ってました。 私の周りにもドテラマン知っている人いませんし、この質問嬉しかったです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clarine
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

とってもなつかしいです! 副音声が出るお地蔵様(?)のおもちゃが欲しくて、親にねだった覚えがあります。 「ドテラマン」のOPは、カラオケに入ってますよ! たしか、機種はHyperJOYで配信されてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4326
noname#4326
回答No.7

副音声付で見てましたよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2214
noname#2214
回答No.6

すごい懐かしくて書いてしまいました。たしか、どてらを着て変身するとき、「ドチャク~」って言いませんでしたか? 間違っていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.5

覚えているどころか歌も歌える!(ここでは自粛) サイコーユ鬼(さいこーゆき)ちゃん最高!

kosakakko18
質問者

お礼

歌も歌えるなんて素敵ですね!! 私は唯一残っている最終回のビデオを見ながら歌える程度になってしまいました(TT)保育園児だったし・・・。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.4

ドテラマンは私も好きで見ていたのですが、途中で盗作疑惑が持ち上がり、事実上早期打ち切りになった残念な作品でした。 これは裁判にもなったらしいので、DVDソフト化などは無理ではないかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9617/newslog/news_0103a.html
kosakakko18
質問者

お礼

ありがとうございます!! 盗作疑惑があったことは今まで知りませんでした。何せ保育園児だったもんで…(--;) これだけの方々が知っているとは嬉しい限りです(^^)知ってる人が誰もいなくて、誰とも盛り上がれなかったアニメでした。 でも、今日はとても嬉しいです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://isweb26.infoseek.co.jp/novel/mori-t/doteraman.html
kosakakko18
質問者

お礼

ありがとうございます! 最終回しかビデオがなかったので、今ではあまり思い出せないのですが、 このサイトを読んでみて、とても懐かしくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ありました、覚えてますよ、ドテラマン。 確か気の弱い主人公がドテラを着るとヒーロー的活躍をしてしまうヤツでしたよね? 佐々木望さんはすぐ怒る「短鬼」役をしておられたようです。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_3/index.html#5
kosakakko18
質問者

お礼

ハジメのほのぼのとした顔が大好きでした。 ありがとうございました(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnacl
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

なんだかDVD化の企画があるみたいですよ。詳しくは下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www7.vis.ne.jp/~dkps/dotera/DVD.html
kosakakko18
質問者

お礼

早速賛同してきました! いつの日か、DVD化or再放送される事を願って・・・・。 盗作疑惑の事は今日初めて知りました。 難しいでしょうけど、いつかかなうといいなぁと思っています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。

    15年~20年前のアニメのタイトルが分からなくて悩んでいます。 おそらく、短編の映画かスペシャル的なアニメだったと記憶していますが・・・ 内容についてはかなり曖昧なのですが、似た作品でも思いついたら 教えていただけると助かります。 内容 (1)小学生ぐらいの男女が宝探しもしくは人を探しにいく(かなり曖昧・・) (2)男の子と女の子が空中に浮いた1人乗りのバイクのような物に乗る (3)こんなシーンがあったような・・ 「エジプトの建物みたいな場所に閉じ込められ、酸素の薄くなり男の子が苦しみだすと貴方だけでもと女の子が口付けで酸素を分ける」 以上しか記憶にないです・・ こんなヒントで申し訳ないですが宜しくお願いします。 ちなみにタイムボカンの初期作ではなかったです。

  • 幽遊白書のゲームについて

    幽遊白書のゲームのPS2版かなにかだと思うのですが、 そのCMをゲーム屋で観ました。 おそらく浦飯と思われる人が 「ついに帰ってきたぜ」「れぇーがぁあーん!!」とか言ってると思うのですが、どう考えてもアニメの声優とは違うような気がします。 でもCMには「佐々木望さん(アニメの声優の方)」と掲示されてました。 このゲームの浦飯役の声の人はアニメの人と同じ人でしょうか? (アニメと違う人がなんで「れーがーん!」とか言ってCMするのか意図がわかりません)

  • 10年以上前の「「世にも奇妙な物語」」について

    たしか1994~1996年頃に放送されたもので、 主人公は男性。その男性の生活は荒れている。 どういうキッカケか覚えていませんが、 無意識に(?)小学生の頃に住んでいた所へ行き、 当時よく一緒に遊んでいた二人の男の子のことを思い出したりして、 ある木の下か小高い丘にたどりついた時、 その友人二人と、「10年後にまたここで会おう」と約束していたと思い出します。 それが偶然にも今日で、当時の友人2人が現れた。。。というオチだったと思います。 主人公の友人役の一人は、ビシバシステムの住田隆ではないかと、最近教えてくれた人がいましたが、 調べてみたところ、彼は確かに世にも奇妙な物語の作品に出演していますが、内容が全く一致しませんでした。 この作品をみた当時私はまだ子供だったので記憶があやふやですが、 少しでも心当たりのある方、タイトルや原作の作者など、教えてください。宜しくお願いします。

  • 佐々木望さんの声

    声優の佐々木望さんの事で疑問があるのです。 私の知っている佐々木さんの声って サムライトルーパー/水滸のシン 幽遊白書/浦飯幽助 ガンダムX/オルバ あたりなんですけど、最近の佐々木さんの声って、この頃と比べてずいぶん変わった(低くなった)と思うんですけど、 なぜでしょうか? 色々な声を出せる声優さんてたくさんいらっしゃいますけど、彼の場合はそういう風でもないような??? 例えがゲームに偏ってしまうのですが(最近のアニメをあまり知らないので…)、上に挙げたオルバですが PSゲームの「スーパーロボット対戦α外伝」に、シンはPS2の「サンライズ・ワールド・ウォー」にそれぞれ出てくるんですが、 同一人物とは思えない声だったので、役作り?にしても、アニメの時と変えちゃう必要あるのかなあって 思ったんですが…。 佐々木さんの容姿に似合ったあの少年っぽい声が結構好きでしたので、不思議に思っています。 理由を知っている方、または最近の佐々木さんの出演作品で元のままの声っていうのがあったら 教えて下さい。

  • 94年ごろにキッズステーションでやってた科学番組

    1994年ごろにキッズステーションでやってた科学番組の名前がわかったら教えてください。(色々検索してみたけど見つかりませんでした 内容的には、アニメ絵の男の子と女の子が登場して、先生役みたいな感じでロボも登場していたと思います。もうあまり絵については覚えていないんですが、日本の作品かもしれませんし、絵が白人っぽかったイメージもある(全然違うかも)ので、アメリカの作品を日本語に吹き替えてる可能性もあるかもしれません。 基本的には、発電所とか、核シェルターとかそいういう場所の実写映像にかぶせる形で、上記のアニメキャラが登場して、先生役が色々解説していく流れだったと思います。 懐かしくて、また見たいのですが、ヒントすら見つけられていません。

  • 昔読んだ児童文学のタイトルが知りたいです。

    20年ほど前に読んだ作品です。内容についてはほとんど覚えてないのですが、キーワードとして。  1 イギリスかアメリカが舞台の様なイメージ。  2 主人公が小学生くらいの男の子と、その男の子の飼い犬。  3 男の子はかなりやんちゃな悪ガキタイプ。  4 犬は中型犬で、物語において重要な位置にいました。  5 シリーズで何作かありました。 補足ですが、私自身が読んだこのシリーズの作品の表紙は、どれも原色の赤や黄色一色で、それがとても印象に残っています。タイトルや著者をご存知でしたら、教えてください。

  • 題名を教えて下さい。少女漫画ぽく、主人公が鬼、平安

    小学生のとき家にあった単行本で読んだもので、記憶が曖昧なのですがわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 10年以上の作品だということは確かです。 ・主人公は中性的で、髪がふわふわで長く男の子ぽい性格だったと思います。  よく友達?(召使いにちかい)人ではない男の子といっしょにいた気がします。 ・主人公の鬼の力を引き出そうとする人達がでてくる。 ・和風で、平安時代のような世界だったと思います。 ・少女漫画みたいに目がキラキラしていたような気がします。ふんわりとした絵柄だと思います。 どうか分かる方がいたら教えて下さい!

  • 90年代のあるアニメの名前が思い出せません

    有名なアニメではまったくないと思うのですが・・・ 大学も8月は休みなのでいろいろと映画を見たりネットをしていたのですが、レンタルビデオ店に行った際アニメコーナーを通りかかり懐かしいな、と思いいくつかのアニメを見ていました。 そのとき思い出したのですがアニメの作品名を知りたいのですが特徴的には(全体的にぼんやりと、なのですが・・・) ・90年代にやっていたこと(93~99年あたりだと。見当違いな可能性もありますがなんとなくセイバーマリオネットとか言う作品がやってた周辺の年だと思います)。 ・おそらく6時から7時開始の全日帯の放送だったこと。 ・確かメインは二人の女性と一人の男の子か青年(他にもいたかもしれません ・たぶん最終回近くで経緯はまったく覚えてませんが女性二人が下からせり上がるとがった石柱に背中側から刺されて石化してしまう(ここだけ鮮明に覚えている)。そして流した涙が石になって落ちてきて男がつかむ。その後男が(多分)敵を倒して(確か)女性も復活して終わったと思う。 ・妙にエロいかっこをして女性は戦闘をしてた気がすること(主観) かなりぼんやりとしか記憶が無くキャラの名前などもまったく思いつかないため検索して探してみるにもできない状況です。 特にこれといった思い出がそのアニメにあったわけではなく幼稚園か小学生の頃に見ていたアニメだ、と言うくらいですがじかんがあればまったくストーリーなど理解してなかった昔の自分に代わってみてみようと思いまして。ほんとにたいした思い入れは無いのですが妙に気になってしまって。 コレじゃないかなと思う方ぜひ回答をください。

  • アニメのタイトルを教えてください!

    アニメのタイトルを教えてください! 2年くらい前(不正確)に地上波でやっていたアニメで、デフォルメされたかわいい絵でした。 子供などは3頭身くらいだったと思います。 小学校低学年の男の子とその妹が主人公だったと思います。 妹はセミロングの髪型で、おでこがとても広いという特徴があります。頭がツルンとした印象です。 やけに大人びた考え方で、いつも冷静でした。 男の子は常識があって、突っ込み役でした。 物語はこの二人を中心に動いていたと思います。 何時にやっていたのかも思い出せません。 ちなみに、絵は似てますが、「あたしんち」ではありません。 このヒントでタイトルが分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。

  • 昔読んだ児童書を探しています

    小学生低学年の頃に図書館で読んだ本(もしくは絵本)を探しています。 30年近く昔の事なので記憶が定かではありませんが、 ・日本の昔話風だった ・強大な鬼(もしくは化物)と男の子が戦う ・鬼に勝つ為に修行を積む (竹の子を毎日何回も飛び越えて、少しずつ高く飛べるようになっていくシーンを覚えています) ・壮絶な戦いの果てに勝利を収めるが、男の子は片足と片目を失う(片目を失うのは曖昧な記憶なので違うかもしれません) ・ラスト「その山には片足の天狗が出ると噂が」みたいな話で締め括られる 覚えているのは以上になります。 とにかく壮絶で幼心に強烈な印象を残した作品です。 何かご存知の方がいらっしゃったら情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L3770CDW】でトナー交換後にもトナー交換メッセージが残る問題が発生しています。トナーを交換してもメッセージが消えず、困っています。
  • お困りの状況は、【MFC-L3770CDW】でトナーを交換した後にもトナー交換メッセージが表示され続けるというものです。トナーを交換してもメッセージが消えないため、操作方法に問題があるのか疑問に思っています。
  • 【MFC-L3770CDW】のトナー交換後にもトナー交換メッセージが表示され続けるトラブルに困っています。トナーを交換してもメッセージが消えないため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう