• 締切済み

15年位前のあにめで・・・・

誰か『ドテラマン』というアニメをご存知の方いらっしゃいませんか??? 確か今から15、6年前だと思うのですが・…。 小学生の男の子(はじめ)と、女の子(かおり?)が鈴木のおじさん扮するインチキ大王として鬼世界でのを食い止めようとする物語・…。 私の周りで知っている人が一人もいない。 このアニメありましたよねぇ!!? 佐々木望さんのでビュうー当時の作品です。佐々木さんが主人公の役ではなかったけれど。 誰か知っている方、お答えください!!

みんなの回答

• kumanryu
回答No.10

本放送時はちょうど高校生で、一番アニメから遠ざかっている時期でしたので知りませんでしたが、ついこの前までAT-Xで放送していましたので、何回かは見ました。キャラのネーミングといい所々にタツノコらしいギャグがちりばめてある作品ですね。 AT-Xのサイトで過去の番組も検索できるようです。結構再放送が多いのでリクエストをすれば再び陽の目を見ることもあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.at-x.com/atx/program/index.html
  • kuma2002
回答No.9

おお、ドテラマン。 ありましたよね~私も好きでした。 特にエンディングが好きで、よく歌ってました。 私の周りにもドテラマン知っている人いませんし、この質問嬉しかったです(笑)

• clarine
回答No.8

とってもなつかしいです! 副音声が出るお地蔵様(?)のおもちゃが欲しくて、親にねだった覚えがあります。 「ドテラマン」のOPは、カラオケに入ってますよ! たしか、機種はHyperJOYで配信されてます。

noname#4326
noname#4326
回答No.7

副音声付で見てましたよ~。

noname#2214
noname#2214
回答No.6

すごい懐かしくて書いてしまいました。たしか、どてらを着て変身するとき、「ドチャク~」って言いませんでしたか? 間違っていたらごめんなさい。

• usa-rx
回答No.5

覚えているどころか歌も歌える!(ここでは自粛) サイコーユ鬼(さいこーゆき)ちゃん最高!

kosakakko18
質問者

お礼

歌も歌えるなんて素敵ですね!! 私は唯一残っている最終回のビデオを見ながら歌える程度になってしまいました(TT)保育園児だったし・・・。 ありがとうございました!!

• hiyamas
回答No.4

ドテラマンは私も好きで見ていたのですが、途中で盗作疑惑が持ち上がり、事実上早期打ち切りになった残念な作品でした。 これは裁判にもなったらしいので、DVDソフト化などは無理ではないかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9617/newslog/news_0103a.html
kosakakko18
質問者

お礼

ありがとうございます!! 盗作疑惑があったことは今まで知りませんでした。何せ保育園児だったもんで…(--;) これだけの方々が知っているとは嬉しい限りです(^^)知ってる人が誰もいなくて、誰とも盛り上がれなかったアニメでした。 でも、今日はとても嬉しいです! ありがとうございました!

• hanbo
回答No.3

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://isweb26.infoseek.co.jp/novel/mori-t/doteraman.html
kosakakko18
質問者

お礼

ありがとうございます! 最終回しかビデオがなかったので、今ではあまり思い出せないのですが、 このサイトを読んでみて、とても懐かしくなりました。

• Mitz
回答No.2

ありました、覚えてますよ、ドテラマン。 確か気の弱い主人公がドテラを着るとヒーロー的活躍をしてしまうヤツでしたよね? 佐々木望さんはすぐ怒る「短鬼」役をしておられたようです。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_3/index.html#5
kosakakko18
質問者

お礼

ハジメのほのぼのとした顔が大好きでした。 ありがとうございました(^^)!

• hnacl
回答No.1

なんだかDVD化の企画があるみたいですよ。詳しくは下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www7.vis.ne.jp/~dkps/dotera/DVD.html
kosakakko18
質問者

お礼

早速賛同してきました! いつの日か、DVD化or再放送される事を願って・・・・。 盗作疑惑の事は今日初めて知りました。 難しいでしょうけど、いつかかなうといいなぁと思っています。 ありがとうございました!!