• ベストアンサー

声優 と 俳優 の違い

声優 と 俳優 の違い 先日、真救世主伝説 北斗の拳 を見ました。せっかく物語やグラフィックは素敵なのにケンシロウ役の阿部寛氏・ラオウ役の宇梶剛士氏やユリア役の石田ゆりこさんも棒読みで感動も何もなく酷いと思いました(得にラオウが悲惨でショックでした)。あんまり酷いと思ったのでまだ全作は見れてません。アニメの神谷明氏・内海賢二氏他がどれほど素晴らしかったか、、。 やっぱり 声優 と 俳優 は違うんだ、と思いました。とは言ってもジブリ作品には多くの俳優さんが声が演じられてしっくりいっているのもあるので一体、違いはなんなんでしょうか?

noname#111951
noname#111951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

オーディションをして役にあった人を選ぶのと芸能人としての知名度が欲しくて選ぶの違い。 芸能人を起用する場合でもそのキャラクターに惚れ込んでのキャスティングだった場合はしっくりくる場合があります。 あしたのジョーの矢吹丈(西城輝彦)やアカギの赤木しげる(萩原聖人)などが好例。 それに神谷明氏・内海賢二氏等といったベテラン声優と最近の養成所上がりのアニメ声優でも演技力に違いがありますからね~。 今の俳優が声優的な能力に欠けている部分があるとしたら、演じられる役幅の狭さです。 若手声優の中にも頭が痛いと思った人もいるかと思いますが、神谷明氏にしても沢山の役をやっていてもかなり声質が被る役があっても違うキャラクターに感じさせる声の演技が出せるかどうかでしかないのだと思います。 質問文に書かれている役者さん達が酷評されるのは、棒読み云々よりもキャラクターとシンクロしていない所に大きな問題があるのではないでしょうか? あしたのジョー2の白木葉子なんて声優としては素人だったから結構な棒読みですが、下手上手と呼ばれる絶妙なシンクロ感です。 要するに芸能人を使おうが新人のド下手な声優を使おうがキャスティングでシンクロしていたら問題のない話であって、大人の事情で作品性お構い無しにやるからおかしなことになるのです。

noname#111951
質問者

お礼

同じような声だけど色々なキャラの違いができる演技力も大切、役にのめり込んで シンクロ するのが声優でも俳優でも必要、、なるほど言われてみればそうですね。 私自身も人気芸能人だからと言って起用したりする今の風潮など疑問ですが合っているのなら誰でもいいと思ってます。 お返事ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.5

声優と俳優は全く同じものです。 違和感があるとすれば、それは俳優さんの『息づかい』が 身体を使った表現方法の芝居であって、そこから声だけを切り取るからであって そこを理解してる人は、それなりに違和感なくこなしている方だと思います。 ちなみに宮村優子は劇場作品、バトルロワイアルで実写出演してましたが かなり違和感ありましたね。 大塚明夫さんの名言「良い声優とは、良い俳優である」 ちなみにジブリ作品は宮崎駿監督が声優に全く興味も知識もないので プロデューサーが商業的理由で俳優を起用してるだけで 作品の世界観やらは、あまり考慮されてないです。

noname#111951
質問者

お礼

<身体を使った表現方法の芝居 俳優さんはそうして感情などを表現しますよね。声だけだとそれが伝えきれないときがありそこから違和感ができるのかもしれません。逆に声優さんが俳優さんのお仕事をするときも同じ違和感があるときもありますし。最終的にはどちらも演技力の問題でしょうか、、。 ジブリはてっきり監督が惚れこんだり起用したい人達ばかりだと思ってました。なるほど。 お返事ありがとうございました!

noname#113711
noname#113711
回答No.4

こんばんは。 神谷明氏・内海賢二氏、素晴らしい声優さんですね。 コミカルな役からシリアスな役までこなせる幅の広さは流石だと思います。 質問の内容とは若干違いますが、私の母校に、エヴァンゲリオンのアスカ役の宮村優子さんが体験入学の特別講師として来られた際、この様におっしゃっていました。 「声優と俳優は全くの別物。それはチョット違うんじゃないか…PPP」←(打ち消し音です。ジブリ作品名です。) ジブリ作品に国民的超人気アイドルグループの1人が声を担当しました。あまりにビッグネームの為、記述できません… その時私は、「おっと辛口だぁぁぁ~。やっぱり、プロから見たら俳優はダメなんだ…」と感じました。 逆に「声優」と「俳優」、それと「舞台」までこなせるのは「戸田恵子さん」って言っていました。 「戸田恵子さんは凄い…」って言っていました。 その時、私は「プロが認めるプロって一体…」って思いました。 やはり、プロの現場の方の話を直接聞く事が出来た貴重な時間でした。

noname#111951
質問者

お礼

羨ましいです、プロの声優さんのお話を聞けるとは!声優・俳優さんが混じっているアニメなどをみると例えいい演技でもやっぱり違いがあるんですよね、、、下手とかじゃなくて根本的な何かがです。 お返事ありがとうございました!

回答No.3

(演技の)技術的な面から言えば、アフレコというのは 慣れないとタイミングが合わせられずに、どうしても 棒読みになってしまうということがあります。 ちなみに、映画俳優でもアフレコが有った時代の人は、 ちゃんと演技できているようです。

noname#111951
質問者

お礼

映像と声を合わせながら演じるのは、考えただけでも私にはできそうにもないです。やはり技術的なものも原因でしょうか、たとえ現実でいい演技をされていたとしても。 お返事ありがとうございました!

noname#248169
noname#248169
回答No.2

阿部寛さんの演技は、とても素晴らしいです。 しかし、『画面に合う声』というのは、あると思います。 声優さんで、声の演技は素晴らしいのに、アニメ声のために、実写で演技をするとしっくり来ない時がありました(田中真弓さん、野沢雅子さん、千葉繁さんがそうです)。 逆に、実写声だと、アニメ特有のオーバーな「起伏」の表現や、「たたら」の踏み込みが弱いため、演技が素晴らしくても、のっぺりとした形になってしまいます。 私は90年代の声優さんしか詳しく知りませんが、演技が素晴らしければ、声優だろうと俳優だろうと、私は特に拘りを持ちません。 両方がこなせる方は、凄いと思います。

noname#111951
質問者

お礼

私も声優を担当した阿部寛さん達のドラマでの演技はとてもいいと思ってます。たしかに大袈裟なアニメの演技と現実の演技とは異なりそれを表現するのは難しいかもしれませんね。 逆にアニメ声だと実写では、というのも納得しました。たしかに野沢さんなんかテレビに出ていると声の存在が大きくて演技よりも声に魅入られます。 お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画アフレコの声優陣について

    最近よく海外の映画や宮崎アニメなどにおいて、著名な俳優さんや話題のお笑い芸人さんが登場して豪華声優陣が夢の共演!と、うたい文句にしてCMやPRをしていますが… 何より本職じゃないし、残念ながらその多くが声だけの演技に素人というか、棒読みです。それに抑揚も小さい。 顔の映るドラマでは十分通用しても、吹き替えでは通用しません。逆もまた然りです。 役を演じるという点で同じだからとは言え、そもそも俳優業と声優業はまったく別物です。演技法がまったく違う。 どんなにすばらしい作品でも棒読みじゃ興ざめですよね…。ハリウッド俳優や原作のキャラクターの声のイメージとかも崩れることがあります。 例として「ブレ○ブストーリー」とか「ゲド○記」とか やっぱり声優業はプロの声優さんがやるべきだと思うし、映画の質より話題性の確保を優先しているようで嫌です。 私はこう思いますが、皆さんはどう思いますか?肯定・否定どちらの意見も聞きたいです。

  • この声優さんは、この役!(一役限定)

    例えば、山田康雄さんだったらルパン3世、TARAKOさんだったら、ちびまるこちゃん。 そんな感じで、下記に挙げる声優さんの代表作品(キャラクター)を挙げて下さい。 数が多いので、全部でなくて結構です。作品は問いません。 ただし、1人1役でお願いします。 ・池田秀一 ・井上和彦 ・井上喜久子・内海賢二 ・緒方恵美 ・大塚明夫 ・神谷明 ・川澄綾子 ・玄田哲章 ・塩沢兼人 ・鈴置洋孝 ・丹下桜 ・富田耕生 ・富山敬 ・納谷悟朗 ・野沢雅子 ・林原めぐみ・日高のり子・古川登志夫・古谷徹 ・三石琴乃 ・山寺宏一 敬称は省略させていただきました。 なお、人選が偏っているというツッコミは却下します(笑)。

  • ルパン三世に、出演してる、俳優(女優)さん

    正確には、「よみうりテレビで、制作した、連続アニメとしての「ルパン三世」に、声優さんとして、出演した、有名な俳優(女優)さんは?」が、題名になります。 「オープニングテーマソングが、アニメソングとしては、名曲中の名曲となった、ジャズ系の楽器が、メインの楽器である、イージーリスニング曲(BGM)となる」第2シリーズが、大阪で、私が住む地域含めて、兵庫県がメインである、サンテレビで、「おはようアニメ」的な番組として、毎週月曜日~金曜日、午前7時半から、再放送されてます。 私に取って、第2シリーズでは、名作と思ってる、「内海賢二さん(故人)が、演じた、ある刑務所の悪徳所長。 「囚人が、入って来たら、髪の毛を抜いて、保管する。 そして、万が一、脱走した囚人が出れば、その囚人の髪の毛を、特製のロケットに入れて、追跡して、突っ込ませて、その囚人を殺す…」事を、企んだ。 しかし、結局は、潜り込んだ、ルパン三世一味により、企みが破られた…」的な内容による、ストーリーの回。 「必殺鉄トカゲ見参」の前の回が、題名は忘れてしまいましたが、11月7日に、再放送されてました。 その回で、悪役的な登場人物役で、声優さんとして出演してた、俳優さんが、樋浦強さんでした。 樋浦さんは、「事件物を、メインにした、テレビの時代劇やドラマでは、事件解決の鍵を握る人物役が、比較的強い俳優さん」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、第2シリーズメインから、質問する。 「出演した回は、何回目に放送された、何と言う題名の回で、どう言う人物役で、出演してたか?」迄は、今回は、回答の対象外とする。 シリーズに、声優さんとして、出演してた、有名な俳優(女優)さん。 樋浦さん以外では、誰が居たか? ただ、「ヌーディストビーチで、休憩してたら、ルパン三世達の一行に、乱入されて怒った、ほぼ全裸のご婦人御一行の1人」役で、高橋淳子さんが、出演してた回については、見れたので、確認してるが…?」に、なります。

  • 耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違い

    最近、声優の事を考えたりして思ったりするんだけど、耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違いは何なんでしょうか。 演技力、声幅又は音色、声質的特性、滑舌など問題なのでしょうか・・・。 個性の問題なんでしょうか・・・。 (無個性に比べ声が聴いてキャラクターが浮かぶ声優の顔が浮かぶ。) とよく分からないんですが、何か違いあるのでしょうか・・・。 例えば、私は男性声優が好きなのですが・・・。 その中で知ってる声優で耳に深く残る声優は、 黒田崇矢、大塚明夫、宮野真守、小西克幸、三木眞一郎、杉田智和 矢尾一樹、内山昂輝、櫻井孝宏、山寺宏一、小野大輔、子安武人、立花慎之介、中田譲治、成田剣、藤原啓治、平田広明、立木文彦、前野智昭、井上和彦、玄田哲章、小山力也、鈴村健一、諏訪部順一、鈴木達央、諏訪部順一、東地宏樹、浪川大輔、堀内賢雄、森川智之、遊佐浩二、大塚芳忠、関智一、田中秀幸、緑川光、入野自由、うえだゆうじ、置鮎龍太郎、小野賢章、小野坂昌也、梶裕貴、神奈延年、関俊彦、津田健次郎、鳥海浩輔、速水奨、日野聡、福山潤、松本保典、柿原徹也、杉山紀彰、中井和哉、下野紘、岡本信彦、大塚周夫、高木渉、若本規夫、神谷浩史、神谷明、草尾毅、吉野裕行、代永翼、池田秀一、保志総一朗、緒方賢一、山口勝平、三ツ矢雄二、石田彰、森久保祥太郎、宮田幸季、松岡禎丞、堀川りょう、中尾隆聖、千葉一伸、大塚芳忠、櫻井孝宏、子安武人など2000年代初期まで主役やメインキャラで活躍した声優までぐらいで、それ以降の他の声優はあまり、耳に残らない人が多いので、相対的に少ないです。 若干、中村悠一も耳に残りますが、埋もれる事が多いので上に書いた人並みでは ないですが・・・。 (名前覚えているがたくさんいすぎる為、声優(男性)の身長サイト{http://seiyuudata.web.fc2.com/seiyudata1A.html}の名前を引用してます) 女性声優だと、平野綾、くぎゅうの人、能登っていう人、ゆかな、田中理恵 知世役の人、少年役の声優、花澤さん、男性と同じで2000年代初期まで活躍し た声優などが耳に残ります。 新人声優だと男性のみですが、 小林裕介が耳に残りました。 (今季などのアニメ紹介する動画でですがDr.STONEの予告で・・・。 耳から離れないし、かなり残る。相対的に中村悠一が酷く感じてしまったけど。) そういったことを考えるにあったて、耳に残る声優とは耳に残らない声優 は何なのだろうと思って違いや謎、問題、疑問があって質問しました。 ※夏アニメ紹介動画中Dr.stoneの予告、新人声優、耳に残る。  https://www.nicovideo.jp/watch/sm35294782?ref=search_key_video&amp;playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqLjg4vjg6EgMjAxOSDlpI8iLCJwYWdlIjoyLCJwZXJQYWdlIjozMiwic29ydCI6IitoIn19&amp;ss_pos=20&amp;ss_id=87340d81-dfe6-4726-a6cd-2a5920ff0f3f

  • 声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷では

    声優の声について、詳しくないのでご意見をお聞かせください。 よく巷ではアニメ声と言って、特にアニメなどの声優の声は非現実的な声をしていますよね。 私はアニメなどには詳しくないので特に良いとか悪いとかの批評は全くできないのですが、 このアニメ界である意味当たり前になっている現象についてみなさんはどう思われますか? 私はその業界に詳しくなく、どちらが正しいと言えるような知識がないので、 こちらでみなさんのご意見をお聞きしたく思いました。 よくジブリ作品に使われる声優(普通の俳優)の声は批判の対象になりますよね。 ジブリ映画に使われる声は、逆に現実味のある声という解釈にもできると思います。 しかし演技などは専門のアニメ声優などには劣るという意見もよく理解できます。 ただアニメは現実離れした声のアニメ声という固定観念もどうなのだろうと思います。 そういう方は演技のことをおっしゃっているなら頷けるのですが。 素人ながら、アラレちゃんのノリマキセイベイや北斗のケンのラオウの役者さんの演技力や声の作り方は本当にすごいと思いますし、ワンピースのルフィー役の田中真弓さんのもの凄い演技力も凄いと思います。 50年代か60年代のアニメ創世記に声優の声質がどうあるべきなのかの布石ができたようにも感じられます。 アニメの可愛いキャラクターの声には現実味離れした可愛い声が使われたということもあるとは思います。 ただ動物や作られたキャラクターではない普通の人間に人間離れした声を使うというのも少々?と思ってしまいます。 今の業界のアニメの声は、当たり前のようにアニメ声が使われていますが、これはアニメというものを最初からまっさらな状態から考えるとどうなのだろうと思いました。 最近の秋葉系のアニメの女性の声などは(私が全くの素人だからというのもありますが)ほとんど個性がなくだいたい同じ声にしか聞こえません。 ここら辺についてもご意見をお聞かせください。

  • 芸能人の吹き替え

    以前から芸能人が吹き替えの声を担当すること多いですよね。 あれって誰が配役を決めて、プロの声優さんを使うよりもどんなメリットがあるんでしょうか? また俳優さんならまだしもなぜ本職ではないような微妙なタレントさんを使うんでしょうか? わたしは、以前TVで放送したトゥームレイダーのアンジェリーナ・ジョリー役を釈さんがやっていたのを見たんですが、棒読みというか一定の口調で、役柄と全く正反対の声で楽しみにしていたのに耐えられなくて消したことがあります。 TVだけでしたから、まだいいものの映画からだとずっとその声でいくわけですよね? 台無しになりかねない、そうなる可能性が高いと思うんですが。 ちなみに今80daysがとても心配です。 http://www.herald.co.jp/news/2004/10/14_1.shtml よろしくおねがいします

  • 声優 俳優について

    最近の大作ものは、映画でも、長編アニ メでも俳優が声優の代わりをしています が、声優の仕事というのは、そんなに簡 単なもんなのでしょうか?  私はそうではないと思うのですが、 声優の職業というのはだんだんと 俳優に、奪われてしまうのではな いでしょうか? 映画、アニメの場合は予算が取れ る場合は俳優をつかい、予算が取 れない場合は声優を使う、もっと も俳優の場合は、俳優という字の まえに有名がつくかもしれないの ですが、 俳優の声は、テレビを通じて、一 般の人が多く聞いたことがあるか ら、違和感がないから、だから吹 き替えに使っていると思うのです が、皆さんはどう思われますか

  • 俳優か声優になりたいのですが・・・

    将来、俳優か声優になりたいと思っています。ですが、初めは売れないので、若手のときは安定した職に就き、休みの日などに養成所などに通おうと思っています。こんなんで夢の芸能デビューはかなうねでしょうか。

  • この俳優・声優は出過ぎでは?

    ○俳優編 津川雅彦さん  昔から徳川家康を演じていますが、戦国自衛隊と同時期に他2作品くらいで見た記憶があります。そういえば最近他の人の家康を見ない気が…  さらに少し前では会社の経営者役、最近では孫をかわいがるお爺ちゃん役でしかも同時期に複数の作品に出演しているような気がします。CMで出演することがわかると、大枠として「普段はとぼけた感じだけど、常識にとらわれず、大きいことをやってのけるまたはサポートする役」なんだろうなと思ってしまいます。  私が視聴するタイミングにたまたま当たるだけなのかもしれませんが、これ程までに出過ぎでは有り難味がないというか新鮮味がないというか。時期をずらしたり役柄を変えたりうまく分散してほしいと感じます。4,5年くらい置いてこのようなハマリ役を演じると、他の俳優と比較できてこの人の演技がしっくりくると感じられると思うのです。 ○声優編 大塚明夫さん  とはいっても映画の吹き替えやアニメではなくゲームの話です。PS3のソフトを3つしか持っていませんがどれにも出てきます。ゲーム声優界のみのもんたか… METAL GEAR SOLID 4 シリーズだし主人公なのでこの人でないと ASSASSIN'S CREED II まあ、これはありかな STREET FIGHTER IV ボスだけどチョイ役だし、大塚さんが「昇龍拳」とか「ソニックブーム」と発するのにはどうも違和感をおぼえます。 ↑最後のほうはお腹いっぱいって感じです。 皆さんは俳優や声優でなくてもまたこの人か!と感じることはありませんか?

  • 俳優・声優になりたい

    閲覧ありがとうございます。 現在高校三年生の男です。 私は将来漠然と演者になりたいな~と考えておりました。 しかし現在何もしてきませんでした。(演技経験・トレーニングなど また現在大学受験も控えており、その希望大学は演技など全く関係ない学部のため大学で演技を学ぶのは難しいです。 こんな私でも将来俳優・声優など演技に携わることのできる人になることは出来るでしょうか? またどの方法が確実なのでしょうか? おそらくなにか始めることができるのは大学在学中か卒業後になると思います。 また、地方なのでなかなか有名な劇団・事務所などに直訴することも難しいです。 ルックスは良くはありません。身長は180cmほどあります。 漠然とした質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう