• ベストアンサー

2段階右折が必要な交差点での原付の転回

hirokazu5の回答

• hirokazu5
回答No.1

右折目的で右折車線に入ることを禁止されているとき、 転回だから右折車線に入っても良い、とはちょっと思えません。 何のために禁止されているかを考えれば。 2回目に2段階右折ができない状況であれば、 普通の右折もできないわけで、 残る選択肢は、エンジンを切って歩行者に変身しましょう。 なお、降りるだけじゃなくて、ちゃんとエンジンを切りましょう。 壁に耳あり障子に目あり、交差点に白い大型二輪車あり。 でも、50ccに荷物用の側車をつけていたら打つ手なし???

dsakusaku
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 2回目に2段階右折できないときは、2車線のことを想定していました。 現在走っているのが3車線で、交差しているのが2車線のときです。 普通に2段階右折をするときのように、交差点の端まで行ってしまうと自分の右側の車線が右折レーンとなり右折できません。